プロフィール

ranran329

Author:ranran329
☆ranran☆

9歳、7歳、4歳の3チビの母。子育て満喫中♪

ブログ内検索


最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリ

のだめSオケフルーティスト ranranの子育て日記
9歳、7歳、4歳の3チビ子育て日記。子育て満喫してます!
次女2歳のお誕生日祝い

P1050417

遅くなってしまいましたが、次女の2歳の誕生日祝い。2.1生まれなので、2.11にお祝い。1が一個多いけど^^; 

☆睡眠

6時半起き、20時半寝。夜中は基本起きません。

2歳になったけど、やっぱりひと肌がないと寝られません。私の首もとに手をつっこんで、もう片方の手は親指と人指し指の指しゃぶり。

昼寝は毎日するわけではないけれど、1週間に2-3回寝る日がある。

☆食事

牛乳・チーズ、ヨーグルト大好き、納豆、ブロッコリー、人参、さつまいも大好き、まぁなんでも好き嫌いなくかなり食べます。お箸使ったり、スプーンフォークも器用に使い、自分で食べます。

☆対人関係

犬・人大好きです。同年代に対して、初対面でも旧友のように抱き着いたり、イスをどうぞしたり、おもちゃをどうぞしたり、はずかしがりやさんには引かれるくらいの猛烈アタック。人好きだったお兄ちゃん以上の社交性。知らないお母さんの手を引っ張って何かお願いしたりも、児童館でよくしてます。

☆言葉

なかなか言葉が増えませんが、マンマと母を呼べるようになり、眠りにつくまで「マンマ、マンマ」と呼び続けます。いたい!を最近覚え、かゆくてもいたいいたいととりあえず言ってます。ついでに、何かお願いすると「ムーリー」とか言われます^^; でも理解はしていて、寝ようかと言うと、慌てて片付けして(なぜかキッチンにおもちゃをポイポイ持っていくんだけど)、ソファによじのぼって電気を消してくれたり、トイレに行ってくると言えば、ドアを開けてくれたり、先読みして行動することは多いです。正直ありがた迷惑なことも多いのですが・・・。いやいや、感謝感謝(笑)

☆トイレ

まだ完全にオムツ。トイレは好きだけど、ペーパーでふいてポイポイするのが好きなだけ。まだ一度もトイレでできていない。早くできるといいんだけどねー。

P1050418

2歳の2!を指で作ってくれました。今日は幼児教室の見学に行ってきました。長男の友達が昔通っていて、幼児教室なんてって当時は思っていたのですが、幼児教室と言っても、プレスクールって感じの、幼稚園に慣れる準備で、いつも兄姉と一緒だったり、母とずっと一緒の次女が、親と離れて少し同年代と過ごす時間があったらいいなと思ったことから思いだし、覗いてみたのです。週1で半日、体操あり、造形あり、歌あり、給食ありで、すごくいいなぁと思ったのですが、4月からの小学校の係のこと、幼稚園の係のこと、そして、前期は長女のバスの送りと、後期はバスのお迎えと時間が重なることで、体ひとつではまったく不可能だなと思った次第。でも最近や、今日の見学&体験の様子を見ていると、この社交的な性格は、幼稚園に入っても全然平気でしょーと思えるようになりました。4月からの1年は、各幼稚園の未就園児クラスもあり、幼稚園選びもしなきゃならないし、きっと、言葉が遅いから保健所のクラスに召集がかかるだろうし、児童館も週1であるし、それだけで十分かもね。忙しくなるぞ~。


コメント

娘さん、二歳のお誕生日おめでとうございます!
私の甥っ子は3歳が過ぎてますが、まだオムツです・・・・(笑)
[2015/02/12 22:06] URL | coto #- [ 編集 ]

cotoさま
オムツはずれ、時期は人それぞれですよね。はずれない時は、いつまで続くんだろう~と先行きを心配しますが、大人になってもオムツの人はいないから!を頼りに思ったものです。取れる時は急に取れたりしますしね。長女が早かったので、お姉ちゃんの時は・・・と思ったりもしますが、個人差ありますからね。焦らずに見守ってあげましょうね~
[2015/02/13 07:14] URL | ranran #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ranran329.blog27.fc2.com/tb.php/1442-5e64b21d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)