プロフィール

ranran329

Author:ranran329
☆ranran☆

9歳、7歳、4歳の3チビの母。子育て満喫中♪

ブログ内検索


最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリ

のだめSオケフルーティスト ranranの子育て日記
9歳、7歳、4歳の3チビ子育て日記。子育て満喫してます!
さなぎが蝶になりました

DSC_0438

姉の家で捕らせてもらった青虫くんが、6月1日にさなぎになりました。それから11日。緑色だったさなぎが黒っぽく変化しているのに気が付いたのが今朝の6時。まもなくだね~なんて長男と話していました。しばらく出かけていたかたつむりが帰ってきたので、今日は学校にかたつむりを連れて行くの?青虫連れて行くよ!なんて会話をしたのが学校へ出発のアラームが鳴っている最中の話。かたつむりをベランダに出して、金柑から青虫を虫かごに移動しようとベランダに出た長男についてベランダに出て、気付いた。ちょ、ちょうちょうちょう!なんて大騒ぎしちゃいました。殻から出ようとしているところでした。いつから動き始めていたのか。見始めて1分もしないうちに出てきて、かごをよじのぼりはじめました。さなぎになったあと、糸が切れてしまって、落ちてしまったさなぎだったので、うまく羽化するか心配だったのですが、無事に出てきて、そのあと枝につかまってくれました。羽がしわしわの状態で、とりあえず、かごを揺らさないように・・・と伝えてそのまま蝶は長男と学校へ。

DSC_0441

帰ってきて、立派な蝶になった元気くんと再会。キアゲハという一般的なアゲハらしいです。長男曰く、オスなんだって。おしりの部分がくっついているのがオスなんだとか。綺麗ですね☆ 感動です。いっぱい観察して、いっぱい写真を撮ったらお空に帰すそうです。次の子たちもいるものね。変身の瞬間を見られて、本当に良かった。学校に青虫をつれてきている子は何人かいて、蝶にかえした子たちもいる中で、羽化するところを見た子はほとんどいないんだそう。良かった良かった。そして元をたどれば、わざわざ姉の家まで行った甲斐がありました。本当にみんなのおかげだなと思います。感動をありがとう!

DSC_0442

虫をつかまえた使命として、無事に蝶に育てられて良かった。ホッとしました。


コメント

あの元気くんが美しい蝶に!感動をありがとう! from Finland
[2015/06/12 21:15] URL | #- [ 編集 ]

元気くん
青虫の状態から知ってると、本当に感動だね。
今日、元気にお空に飛んでいきました!
[2015/06/13 13:41] URL | ranran #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ranran329.blog27.fc2.com/tb.php/1499-75373c8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)