プロフィール

ranran329

Author:ranran329
☆ranran☆

9歳、7歳、4歳の3チビの母。子育て満喫中♪

ブログ内検索


最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリ

のだめSオケフルーティスト ranranの子育て日記
9歳、7歳、4歳の3チビ子育て日記。子育て満喫してます!
Air&Space Museum
DSCF7959.jpg


バルボアパークにある、サンディエゴ宇宙航空博物館に
行ってきました。
日本庭園のついでというか、
前から気になっていたので、はしごです!


60機以上の飛行機が、所狭しと並んでいて、
レプリカもあるけれど、ホンモノもある!


興味深かったのが、まず、リンドバーグの飛行機!
サンディエゴ国際空港は、別名 「リンドバーグ空港」言います。
世界で最初の単独大西洋横断飛行に成功したリンドバーグ、
サンディエゴはその飛行機 「Spirit of St. Louis」号を造った
会社があった場所であり、現在のサンディエゴ国際空港が
その場所なんだとか。


DSCF7965.jpg


これがそれ!(のはず^^;)


あと、おぉぉぉぉ!と感激したのが・・・


DSCF7968.jpg


アポロ9!!!
これホンモノ。
実際に、宇宙に行った宇宙船です!わおぅ!


DSCF7970.jpg


地球軌道を10日間飛行し、
初めての船外活動が行われたとか。
1969年の話だそうです。
黒く燃えた後が、雄々しく光っていました☆
すごいなぁ、こんなのが目の前にあるなんて!
樹も、ちょっとすまし顔^^


他には、ライト兄弟の飛行機があるという噂を聞き、
楽しみにしていたのですが、
よくよく調べてみたら、ワシントンにあるらしい。
過去にサンディエゴにあったという情報も得られず、
なぜ、サンディエゴにある、という噂があるのか、
結局よく分かりませんでした。。。
楽しみにしていたのに、残念。


DSCF7964.jpg


最近、飛行機続きですが、
なかなか貴重な体験ができた
ミュージアムでした。


アポロ9を生で見られるとは~

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児

Japanese Friendship Garden
DSCF7974.jpg


障子です!
日本庭園です!


DSCF7975.jpg


バルボアパーク内にある、日本親善庭園に行ってきました。
茶室?鯉の池、庭・・・など、狭いけれど、
一応それっぽい雰囲気の場所です。
もちろん、樹にわびさびの世界を教えるため?!


今日は秋の祭り。


普段は3㌦なのに、今日は15㌦も!。。。
お好み焼きや、焼き鳥が食べられる!との情報で
喜び勇んで行ってみました。


DSCF7972.jpg


初のフェイスペインティングに大泣き^^;


DSCF7973.jpg


スパイダーマンだからと、スパイダーです。
涙をためながら、笑ってくれました。
よだれかけ、仮装のつもりではなかったのですが、
仮装してるから!とキャンディーバッグを戴きました。


DSCF7979.jpg


学生たちのソーラン節を見ながら、
お好み焼きを食べて、カリフォルニアロールを食べて、
お好み焼きを食べて、焼き鳥を食べて、
お好み焼きを食べて、クッキーを食べて・・・^^;;;
お好み焼きは、ちゃんとお好み焼きでした。


ちょっと内輪だけの盛り上がりでしたが、
久々の日本文化。
帰国したら、京都とか奈良に行きたいな!

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

Miramar Air Show2
IMGP3360.jpg


航空ショー1日目に引き続き、
また翌日も来てしまいました!


あちこちに飛行機が止まっていて、
なんと中に入れるとのこと。
軍用機に乗れるなんてまたとないチャンス!


IMGP3373.jpg


そして、コックピットへ潜入!!!


DSCF7777.jpg


TAKE OFF!^^


樹のパパは、南極に行った時に、
こんな感じのチリの軍用機で行ったんだって。
でも、コックピットは入ったことないんだよ。
樹はスゴイねぇ~


樹がとても楽しそうだったので、
『パイロットになりたい?』って聞いてみました。
答えはノーノーノーでした^^;
ちょっとホッ*^^*


IMGP3380.jpg


パラシュートで降りてくるショーもありました。
風向きをチェックしたあと、落下~ヒューーーーー
目的地にずれることなく着き、スバラシイ着地。
そういえば、エベレスト上空からダイブ・・・
なんてニュースも、ちょうどありましたね。
想像しただけで、鳥肌が立ってしまいますが。


帰り道では、隊員の間違った案内で、
基地の中にさらに入り込んでしまい、
思いがけず基地内をドライブのおまけつき!


サンディエゴの秋の祭典は、
まだまだ続きそうです!

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児

Miramar Air Show1
DSCF7752.jpg


MCAS Miramar Air Show
ミラマー海軍航空基地の航空ショーに行ってきました。


よく車で通っていた道に、航空ショーの看板があり、
前から気になっていました。
ここは、映画『トップガン』で実際に撮影に使われた場所だとか!


今年(2008年)は、10月3、4、5日と3日間やっていて、
4日だけはトワイライトショーをやっているので、
アップルパイ祭りの帰りに寄ってみることに。


航空基地の前の通りは大渋滞でした^^;
前の通りにイスを並べて見ている人たちもいましたが、
海軍基地に入れる機会とあって、渋滞の中へ。
待ちながらも、ショーが見えて大興奮!
待った1時間もあっという間に感じるほど。


基地入口で、まず身分証を提示。
基地内には、マクドナルドがあったり、
幼稚園、薬局・・・などなどあり、
ひとつの街みたいです。


その後、セキュリティーチェックがあり、
いよいよ航空ショーの会場へ。
かなり広い範囲を飛ぶので、遠くで見ても
一緒かと思ったけど、離陸の瞬間を見られたり、
かなり低く近い位置を飛んだりと、
やっぱり会場内で見るのは、迫力が断然違う!


空がバリバリってうなってます。
しかも、あまりにも超高速のため、
実際に見えるのよりも後に、音が過ぎていく!


IMGP3337.jpg


夕暮れ時、だいぶ冷え込んできました。
滑走路が見えるあたりまで接近。


IMGP3315.jpg


2機が接近して飛んだり、垂直に上に飛んで、
そのまままっ逆さまで落ちてきたり。。。
上下逆さまになって飛んでみたり・・・ヒヤヒヤ
ありえないこと満載です^^;;;


空中で静止してみたり、
バックしてみたり・・・なんてスゴイ技もありましたが、
私はこれ↓が一番見ごたえがあって、美しくて好きだなぁ。


IMGP3346.jpg

IMGP3341.jpg


日が暮れて、かなり冷え込んできたので、
今日は途中で帰ることに。今日は・・・!
そう、あまりにも面白いので、
明日は朝から行ってきま~す!

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

Julian Apples Days Festival
DSCF7726.jpg

【収穫祭も兼ねてるのかな?ワラで出来ているんです】


先日Grape Stomp Festaで行ったジュリアンで、
今回はアップルパイ祭りがあるとのこと!
ジュリアンといえばアップルパイ!
ジュリアンのアップルパイといえば、
ブランドになっているほど、有名で人気らしいのです。


このジュリアンでは、2004年と昨年2007年に、
大きな山火事があり、今も木々が燃えたあとが
痛々しく残っていました。
それでも、街は再建し、多くの人で盛り上がっていました。


ジュリアンに着くと、何かがおかしい。
そう、みんな寒そうにフリースやダウンを着て、
毛糸の帽子をかぶって歩いている。。。
ここは山の上なので、サンディエゴより
ずっとずっと寒いのです。風も強いし。
サンディエゴでは、まだ海で泳いでる人も
いるぐらいなのに!!!


DSCF7730.jpg


で、こっちの人を真似て、
樹もパーカーの帽子をかぶって防寒^^


DSCF7732.jpg


アップルパイやさんは、街にいくつもあるのですが、
わたしたちは、アップルパイカンパニーに行ってみました。
種類はこんなにいっぱい。


DSCF7733.jpgDSCF7734.jpg


【ナチュラル(左)とダッチアップルパイ(右)withバニラアイス】


ナチュラルアップルパイは、りんごの甘みをいかし、
砂糖は使わずに作られている!けど甘くて、
少し酸味も感じられて、美味しい!


ダッチアップルパイは、また別の種類のりんごを使っていて、
パイ皮のさくさくした感じがこれまた美味しい!
秋の風が吹く中食べるアップルパイは最高でした。


一足先に、秋を満喫☆


DSCF7735.jpg
DSCF7736.jpg


お店のウィンドーにも、秋色を発見!


ジュリアンのページ(英語)
http://www.julianca.com/index.htm

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児