プロフィール

ranran329

Author:ranran329
☆ranran☆

9歳、7歳、4歳の3チビの母。子育て満喫中♪

ブログ内検索


最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリ

のだめSオケフルーティスト ranranの子育て日記
9歳、7歳、4歳の3チビ子育て日記。子育て満喫してます!
国境の街Tijuana(メキシコ)
DSCF7983.jpg


【外が楽しくてしょうがない】


メキシコに行ってきました。
トロリーのブルーラインに乗って、
終点のSan Ysidro(サン・イシドロ)まで行き、
そこから歩いて国境越え。
その国境の街Tijuana(ティファナ)が今回の目的地。


IMGP3678.jpg


【車での国境越え】


IMGP3679.jpg


【こっちは、徒歩での国境越え】


IMGP3684.jpg


トロリーを降り、陸橋を越え、
このゲートをくぐれば、そこはもうメキシコ。
なんのチェックもありませんが、
アメリカに再入国するにはチェックがあるので、
くぐる前に、パスポートとビザを念のため再確認!


DSCF7992.jpg


【メキシコ国旗がたなびいてる】


国境の街だから、そんなに変わらないのかな、
と思っていたら、全然違う。
完全に、中南米の景色になります。
案内も、スペイン語だけの表示になるし、
客引きも、街にいる人たちも、道路の感じも。
こんなに近いのに、壁一枚へだてて、とにかく違う。


DSCF7988.jpg


安いからと、日帰りで買出しに来る人も多いこの街。
私たちは、せっかくなので、メキシコ料理でランチ!


DSCF7990.jpg
DSCF7989.jpg


こんなに近いのに、アメリカで食べるメキシカンとは、
まったく味が違います!
おいしい~!!!
そして、コーラが1.5㌦なのに、ビールは0.99㌦。
昼間から飲めってことのようです^^;


散歩をして、お腹もいっぱいになり、アメリカに再入国。


行列に並ぶこと1時間弱、入国審査は、パスポートを見せ、
何しに来たのかを聞かれ、『昼ごはんを食べに』と答え^^;終了。
これだけ?ってほど、あっさりの入国審査でした。
アメリカ人は、パスポートじゃなくて、
身分証を見せるだけで通ってました。


行ったことのない人は、危ないからやめるように!と言うし、
行ったことのある人は、国境は行ってみても面白いよ、という。
近くても、メキシコはメキシコなので、
夜は歩かないことと、昼でも人通りのないところを歩かなければ
大丈夫。


国境の街、サンディエゴならではの、休日の過ごし方。
日帰りメキシコでした♪


DSCF7994.jpg


【初の陸路国境越え、きんちょーしたよ】

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児

目標物に向かって
最近のお気に入り、ペットボトルです。
ふたの部分を噛んだり、底をなめたり、
掴んだり、転がしたり。
いろいろ遊べて飽きないようです。


DSCF7956.jpg


ペットボトル発見!


DSCF7957.jpg


おしりを上げて、よいしょっ。


DSCF7954.jpg


ふーーーーーん、


いっこうに前に進まない樹です^^;


おしりがあがって、いよいよ はいはいか!と
毎日眺めているのですが、
なかなか前には進まないものですね。
先日までは、微妙に後退していました。


それでも、一方通行の寝返り&方向転換で、
目を離している間に、予測不可能な、
だいぶ遠くまで旅をするようになったんですよ。


グランドキャニオンに行っても、ナイアガラの滝に行っても、
樹にとっては、まだまだ家の中に大冒険があります^^

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

その他いろいろ
IMGP3548.jpg


滝の上に来てみました。
うん、すごすぎる。
どこから見ても、感動です。


IMGP3558.jpg


この、舞い上がる水しぶきで、
どれだけ激しいか、伝わるでしょうか。


DSCF7917.jpg


カナダ滝に向かう、霧の乙女号。
冷静に見ても、すごいアトラクションですね。
よく考えたものです。



DSCF7929.jpg
DSCF7928.jpg


そして、White Water Walkという、
滝の下流を、川に沿って歩ける歩道を散歩。
こんなに水があるって豊かなことですよね。
ここの水力発電で、NYの電力の25%は
まかなってるんだって。


興奮も少し落ち着き、
ここでは、気持ちの良い散歩を楽しめます。

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児

old town
DSCF7811.jpg


なかなか眠れない樹のために、
本日もバスに揺られること1時間。
オールドタウンにやってきました。


というか、本当はビーチに行くつもりで乗ったのですが、
途中で気持ち良さそうに眠りに入ったので、
起きるまで乗っていようと・・・。
バウンドするほどの揺れが、心地いいようです。


ここオールドタウンは、1800年代の
古い建物や街並みが再現された歴史公園で、
西部劇っぽい雰囲気がある、
味わいのある場所。


DSCF7815.jpg


樽がいい味を出している。
ゴミ箱も樽なんですよ~ おっしゃれ!


DSCF7816.jpg


ちょっとタイムスリップした感じです。


ここは、普段トロリーやバスの乗り換えに使う場所ですが、
今まで暑くて、なかなかのんびり見てなくて。
と言っても、10月というのに、まだまだ昼は
じりじり焼かれるような陽射しのサンディエゴです。


樹も昼寝できたことだし、しばらく遊んで、
今度はexpressに乗って30分で帰宅。


さぁ、明日からナイアガラに行ってきます。
サンディエゴより北の世の中は寒くなってきてるらしい。
そして、3ヶ月ぶりのアメリカ脱出^^


アメリカからカナダは国内線扱いらしく、
樹の航空運賃は0円、空港使用税のみ12㌦。
2歳までに、いっぱい行くべきですねv^^
ではでは、また報告します☆

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児

犯人はコレだった
現在午前3時。
30分おきに、目覚ましが鳴ります。
『うわ~ん』と^^;;;
ふぅ。。。


DSCF7808.jpg


【最近のブーム ブラインドがしがし】


今日は、離乳食のはなし。
離乳食を始めたばかりの頃、
赤ちゃんの好きなオススメレシピに、
いちごミルクがありました。
これは美味しいだろう~と思ったら、
あまり食べなかったあげく、
口と目の周りが赤く腫れてしまったのです。
あわあわ。。。どーしよー。
いちごは初めてだし、ちょうど飛行機でもらった
使ったことのない粉ミルクだったので、
結局犯人は分からずじまい。
赤みは30分くらいでひいたのでとりあえずホッ。


その後、すっかり忘れてm(_ _)m
樹の好きなじゃがいもを、牛乳でのばしてみました。
(料理に少量の牛乳はOKと書いてあったので)
そしたら、再び。。。
結局、犯人は牛乳でした。


以来、赤ちゃんが好きと言われる、
ヨーグルト、チーズ等は一切なし~
反応の出かたから、多分体が大きくなったら
治るんじゃないかな、と思うけど、
様子を見て、しばらくは乳製品なしの生活。
治るといいね~


DSCF7810.jpg


【記事に関係ないけどハロウィン限定ドーナツ発見♪】

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児