プロフィール

ranran329

Author:ranran329
☆ranran☆

9歳、7歳、4歳の3チビの母。子育て満喫中♪

ブログ内検索


最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリ

のだめSオケフルーティスト ranranの子育て日記
9歳、7歳、4歳の3チビ子育て日記。子育て満喫してます!
夜中の眠り
DSCF8218.jpg


らりらりら~の動画を樹に見せたら、
泣いていても、あらご機嫌に!
何度見せても、らりらりら~が始まると”きゃっ”て笑うのです。
その様子が面白くて、何度も何度もリピートしちゃいました^^


やっぱり、夜は眠りが浅くて何度も起きてしまうようです。
いつもほとんど無意識に寝かしつけているのですが、
試しに何度起きているか数えてみました。
そしたら・・・
なんと7回。。。
お疲れ様です、ワタシ^^;
さぁ、今日は何回起きるかな?


お風呂に入ってる間に、パパの腕の中で寝ちゃいました。
最近のお気に入りの場所♪

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

らりらりら~



最近は動きや言葉が面白くなってきたので、
写真でそれを伝えるのが難しい。。。
ということで、また動画をアップ!


普段はひとり言っぽく、遊びながら”らりらりら~”と
言っているのですが、なんだか今日は手付きで、
呪文めいて見える^^;


そうそう、昨日4本目の歯を発見しました。
順調だった歯が、急に3本で止まってしまっていたので、
もしかしたらハロウィーンの呪いかと
(樹の歯を真似て作ったおばけカボチャを腐らせてしまったので・・)
心配してましたが、無事に立派な右上の前歯が生えてきました。


それと同時に、歯みがきもスタート。
指サックみたいなのにブラシがついたものなのですが、
磨こうと見せると、パクッと口に入れ、カミカミ。
その後、自ら首を左右に振るので、
歯ブラシを定位置に置いたまま、勝手に磨けてしまう!
歯磨きは嫌いではないようなので、ヨカッタ。
いつも親の歯磨きを見ていて、やりたそうだったし。


それでは、今日の樹を見てください。


日本は各地で初雪だそうですが、
こちらはサンタ・アナ(山火事を起こす熱風)の
影響で暑い暑い。。。
昼間のおでかけは極力避け、プールサイドで
お茶とクッキーを片手に、樹と語り合うのが最近の日課。
過去の自分も、きっと未来の自分も羨む、
贅沢な時間です^^

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

画伯の1日
DSCF8215.jpg


ドラマーに引き続き、今日は画伯の様子をお伝え^^


大好きなペンで、書き書き書き。
本当は、ペンをかじる方が好きなのですが、
珍しく今日は書くしぐさをしています。


ひとりで座れて、はいはいもできるようになり、
ご機嫌な毎日です。
らりらりら~と言いながら、
急にひとりで、遊べるようになりました。
ペットボトルを振ってみたり、靴下を脱いでみたり、
ティッシュペーパーを次から次へと引っ張り出したり、
(好きにさせると、残骸がスゴイことに^^;;;)
そして、こうやって壁に向かっているのも好きで、
壁に向かって、『ひらけ~ごま!』(?)と、
言葉を発しながら、何分もたたいたりなでたり。


つい数日前までは、樹の辞書に”ひとり遊び”なんて言葉は
存在しなかったのに!すごい変化です。


DSCF8216.jpg

【見て見て~】


たまに、ちらっとこっちを見て、
目があうと、とびきりの笑顔を見せ、
また遊びに戻るのです。


機嫌のいい時に出る、らりらりら~は、
家事をしながら、心地よく聞こえます^^

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

メタボ
DSCF8211.jpg


【でんっ!】


ちょっと見て、この腰まわり。。。
なんだか貫禄がついたと思いませんか?
昔、”かるくヤバイ”というCMがありましたが、
かなりヤバイです^^;;;


2、3週間くらい前から、お風呂で見る度にスゴイことに。
ちょうどその頃便秘だったこともあり、出たらスリムに!と
思っていたけれど、そんなことはなかった。
置物のたぬきの状態(言いたい放題^^;;;)


離乳食の量はそんなに多くないし、昼は授乳間隔も長い。
ただ夜が、寝てくれないので、ちょこちょこ飲ませているので、
飲みすぎ?はたまた、運動不足?


まだまだ、はいはい修行中の身で、5歩くらい、のっそのっそ。
お風呂では浮力を使って、余裕な顔でつかまり立ちはするのですが、そのくらいですからねぇ~


メタボだ!とからかっていますが、赤ちゃんってこんなものかなぁ。
アメリカの赤ちゃんが小柄なだけに、
樹がビッグベイビーに見える今日この頃。。。


ぷにぷにって、つまんで遊ばせてもらってますが^^

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

体が勝手に反復練習
急に、ひとりで座れるようになったと思ったら・・・
座らずにはいられなくなってしまったもよう^^;


夜、寝ていた樹が泣き始めたので覗いてみたら、
なぜか座ってる^^
その後も、目が覚めて泣くたびに座ってしまうのです。
体が勝手にそうなってしまうみたい。
できたと思ったら、急にそればかりで、
あまりにも面白くて面白くて、泣いてる樹を前に、
ふたりで、すごいね!面白いね!と思わず微笑んでしまう。
ホントに無意識で体が反復練習をしてしまうみたい。
目が覚めたら座っていて、一番びっくりしてるのは本人かな?


はいはいも、急に進みだしました!5歩くらい?


昔の(って数ヶ月前だけど)動画を見ていたら、
単語もだいぶ増えたなぁと実感しました。
機嫌がいいと、だりらりらりらり~とか、
機嫌が悪いと、あぎぃ~とか、
えっとー、てぃあー、あたぁたぁとか、しゃべるしゃべる。


ほんっとに面白い。
赤ちゃんの成長に、あらためて感動させられます。
この感じだと、帰国の成田空港では、
立って、Hiって言って到着ゲートに登場かしら♪^^

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児