プロフィール

ranran329

Author:ranran329
☆ranran☆

9歳、7歳、4歳の3チビの母。子育て満喫中♪

ブログ内検索


最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリ

のだめSオケフルーティスト ranranの子育て日記
9歳、7歳、4歳の3チビ子育て日記。子育て満喫してます!
サンフランシスコ最終日
DSCF8938.jpg

【ギラデリのチョコサンデー】


最終日なので、、、やっぱりまたカニを食べちゃいました。
本当に美味しくてね~
クリスマスイブで、大量にカニを買い占めていく人がたくさん。
アメリカ人もカニを、クリスマスに食べるんですね~
ちょっと意外。家族用にと、4杯も5杯も買っていくんです。
1杯をここで食べようと思っている私たち、なかなか
相手をしてもらえません^^;


その後、ぶーらぶら。
サンフランシスコはギラデリという有名なチョコレート屋があって、
チョコブラウニー・サンデーが美味しかった~!
ブラウニーもさすがな味だし、濃厚なチョコが最高。


さて、味わい尽くしたので、少し早めに空港に向かうことに。
すっかりお気に入りのケーブルカーでユニオン・スクエアの方へ
戻る途中、ケーブルカーが、ケーブルからはずれてしまったのです。
ブレーキはかかるので坂を下りることはできるのですが、
上ることができない。そして・・・


DSCF8948.jpg


なんとトラックでケーブルカーを押すという、珍しい事態に。
途中までは、それでなんとか頑張ったのですが、
結局どうにもならず、途中でみんな降りることになりましたが、
珍しい体験でした。


その間、樹はきゃっきゃきゃっきゃみんなに手を振り、
振り向いてもらえるまで声を出し続け、
肩をトントンたたくという、積極的なアプローチ。
驚くほど人が大好きな子です。
通りすがる人みんなに、ハッピーベイビーと言われるほど。


ケーブルカーのハプニングもありながら、
余裕をもって空港に着いたのですが、霧のため飛行機は1時間遅れ。
結局ロサンゼルスで予定の飛行機に乗り継げず、
ロサンゼルス空港で3時間待ちぼうけ。。。
結局サンディエゴ行き最終便に乗りました。
飛行機が離陸した瞬間に、樹の”うんタイム”。
しかも、ベルト着用サイン真っ只中。。。
ロサンゼルス空港で3時間もあったし、あと20分すれば、
一応機体が上がりきるのに、このタイミング?!
と、相変わらずのハプニングに笑いが止まりませんでした^^;


日をまたいでしまいましたが、無事に帰宅。
明日は、主人の友人が遊びに来てくれます!
そして、クリスマス~♪

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児

サンフランシスコ3日目
サンフランシスコに来て、食べる計画ばかりです^^
UTCにもあり、食べて感激したBoudinのクラムチャウダー。
ここサンフランシスコが本店だそうで、創業1849年の老舗です。
http://www.boudinbakery.com/


DSCF8902.jpg


ここでは、作っているところを見ることができます。
そして、ここから隣の店内まで、出来たてのパンが
ケーブルにつるされたカゴに入って流れていくのが見られます。


DSCF8926.jpg


これが、名物のクラムチャウダー。
器になっているサワードーは、ちょっとしょっぱく硬くて、
元々は好きではなかったのですが、Boudinで食べて好きになりました。
クラムチャウダーに浸して食べると、美味しい♪


その後、ケーブルカーミュージアムへ。
ケーブルカーの歴史や、実際にケーブルカーの中枢部を覗くことができます。
しかし、全て地下にケーブルを通すなんて、スゴイことですね。


DSCF8919.jpg


その後、今度は中華街へ。
中華は失敗がないだろうと、昨日人で賑わっているお店に
入ったのですが、これが美味しくなかった。。。
なので、今日はMAMBO TIMESのkodamamboyuさんが美味しかったと
書いていたFour Sears Restaurantに行ってみました。
さすがに美味しかった~


樹は最近寝るのが早いので、私たちは朝行動して、
夕方には帰ってお風呂に入れて、20時くらいには寝る!
という健康的な生活です。

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児

サンフランシスコ2日目
DSCF8860.jpg  DSCF8861.jpg


連日雨の予報でしたが、幸い雨があがりました。
早速ケーブルカーの3日パスを購入し、ケーブルカーへ。
Muniが運営する世界最古のケーブルカーで、
古い落ち着いた街並みによく合います。
始発の場所では、ケーブルカーは一方向にしか進めないので、
ターンテーブルの上で方向転換します。手動で回転させるのです。


乗って街並みを見てみると、坂が驚くほど多く、急坂。
そのまま、海辺の終着場、フィッシャーマンズ・ワーフへ。


DSCF8868.jpg

築地のような雰囲気です。


DSCF8869.jpg


カニ、かに、蟹!


DSCF8874.jpg  DSCF8875.jpg

その場で食べやすくさばいてくれます。新鮮でメチャメチャ美味しい!
一番小さいのを選んでもらって、12ドル。


その後、アルカトラズ島とゴールデンゲート・ブリッジを通るフェリーに乗船。


DSCF8880.jpg


フェリーの出航するピア39には、アシカの群れが。
遠くからでも、スゴイ声が聞こえてきます。


DSCF8897.jpg


そして、脱出不可能と言われるアルカトラズ連邦刑務所の跡地があります。
今は、ここに上陸できるツアーも出ていて、人でにぎわっていました。
さすがに波が荒く、フェリーもけっこう揺れる。。。


DSCF8891.jpg


そして、有名なゴールデンゲート・ブリッジです。
赤ちゃんって、三半規管が未発達だから、船酔いしないんですよね。
私は、1時間くらいのフェリーなのに、グダグダだったのに、
相変わらず樹は大はしゃぎでした。


それにしても、サンフランシスコは寒い。。。
シンシンと冷え込みます。

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児

最後の旅行
DSCF8856.jpg

2008年12月21日


樹も11ヶ月になり、最後の旅行に行ってきました。
すっかり慣れたこの小さな飛行機。アメリカンイーグル。
ゲートから歩いて飛行機に乗り込みます。
飛行機というか、セスナに乗ってる気分。


今回の行き先は、サンフランシスコ。
1週間後には帰国のため、また通るんですけどね^^;
近いのに、ロサンゼルスで乗り換えです。。。
そういえば、初のアメリカ国内飛行機旅行でした。
航空券は、2歳未満は国内はタダ、国外は1割なんですが、
成田⇔サンディエゴで1万2千円、サンディエゴ⇔トロントで12ドル、
サンディエゴ⇔グアテマラシティでいきなりの400ドル。。。
中南米で税金が高く、子供も大人と同額の税金を
取られたのでした。予定外の出費。。。
今回も税金が取られるかと思ったら、完全無料!ヨカッタ


到着したサンフランシスコは・・・予想はしていたけれど、寒い~
しかも、サンディエゴではなかなかない雨です。
ユニオン・スクエアの近くに宿泊。宿から徒歩1分のタイ料理屋、
Muang Thaiは、適当に入ったわりに、美味しかった♪
明日から市内を観光です!

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児