プロフィール

ranran329

Author:ranran329
☆ranran☆

9歳、7歳、4歳の3チビの母。子育て満喫中♪

ブログ内検索


最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリ

のだめSオケフルーティスト ranranの子育て日記
9歳、7歳、4歳の3チビ子育て日記。子育て満喫してます!
両手離したっち
DSCF9018.jpg


【見て見て~!!!
ボク両手離しでたっちできるよ♪】


っておでこ付いてますけど・・・


一日の半分は立って過ごす樹。
もちろん、つかまり立ちですが、
イスで立ち、柵で立ち、台で立ち、壁で立つ。
気づくとどこででも立つようになりました。


それと同時に、立てる気がするのか、
何気なく手を離して、ふらふら。
見ている方としてはどきどきです。


DSCF9016.jpg


でも数秒は立てるようになったんだー

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

もしもし
DSCF9013.jpg


もしもし、ボクだよ~


最近のお気に入りの場所、
受話器を取って、ボタンを押してます。
そのうち、本当にかかってしまうのでは・・と。
無言電話、もしくはウーウー、と声がしたら
樹からの電話だと思ってください^^


DSCF9015.jpg


スピーカーフォンで電話をする時は、
イツキ~!と声をかけられると、
ウーウーと控えめに返事をする今日この頃^^
なんで子供って電話がこんなに好きなんでしょうね~

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

下町散策
DSCF9000.jpg


サンディエゴにも来てくれた友人が、
帰国後初めて、大阪から遊びに来てくれました。
樹は再会を喜び、おおはしゃぎ。
覚えているみたいですね~
自分から歩み寄っていっぱい遊んでもらってました。


一緒に新年会に行って、翌日は下町散策。
柴又へ行って来ました。
近いのに、一度も行ったことがなかった^^;
駅を降りると、寅さんが迎えてくれました。


帝釈天の境内までの道のり、ほんの200メートルほどの間に、
食べ物やさんが軒を連ねていて、いい匂いが食欲を誘う~


まず、手打ちそばのお店へ。


DSCF9004.jpg


一升そばを4人で。4-5人前で2500円なのでお得です^^
樹は・・・まだおそばは怖いので、田楽を。
この田楽、お会計の時に『田楽美味しかったわぁ』
という人の声を聞き、注文♪味が染みてて美味でした~
樹の食べっぷりがすごかった^^ 味が分かるんだね~


その後、帝釈天でお参り。
七福神の可愛らしいお守りなんかも売っていました。


そしてその後は~
もちろん食べ歩き♪


DSCF9008.jpg


つくりたての草団子、その場で手でちぎっているんです。


DSCF9010.jpg


この嬉しそうな顔^^


草団子を食べ、焼き団子(みたらし団子)を食べ、
塩どら焼きを食べ、(←これメチャメチャ美味しかった)
もつ煮込みを食べ、煮たまごを食べ^^
アメリカには絶対ない、この下町のこじんまりしたいい感じ。
こういうところは、日本らしく、大好き♪
意外と近場でも行ってないところがあるんですよね。
けっこうオススメ、柴又でした~


お腹いっぱいになって、帰りの電車で樹は爆睡。
9キロを越えた樹を、家まで抱っこで運んでくれたパパ、
お疲れ様でした~


そして、遊びに来てくれた友人たちにも感謝。
久々に樹もいっぱい人に会え、本当に楽しそうでした♪

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児

新年会
毎年恒例となった新年会へ参加してきました。
18人と大勢集まると聞いていたので、
人好きな樹でも、緊張して泣くかな~とドキドキ。
最初ちょっと様子をうかがっていたものの、
徐々に慣れ、手を振ったり、ちょんちょん背中をつついたり、
珍しく親以外の人にバンザイして抱っこを要求したり。
それもそのはず、皆さん、あまりにもパワフルで、
そうは見えないのですが、お孫さんがいらっしゃる方が多いのです。


樹は、人好きですが、ある程度の間合いが必要で、
電車で向かいの席ぐらいだといいのですが、
距離が近く、押されると引いてしまうことが多いのです。
でも今回は皆さんの雰囲気に、落ち着き楽しんでいました。


はい1プレゼント2


そして、今回なんと1歳の誕生日プレゼントを!
ちゃんと握り締めています^^
中身は・・・








初めてのお絵かき\(^^)/
なめても大丈夫!というのが画期的ですね。
こんなのがあるなんて知らなかった~
これもお孫さんが使っていてよかったので!という
さすがなプレゼント♪


皆さんの行動力には本当に脱帽です。
時間とお金と体力がある時は限られているのだからと、
世界中をこの素敵な仲間同士でまわっていて、
本当に素敵なことだなぁといつも感心します。
いつもいっぱいいっぱいパワーをもらいます。
そうそう、樹の成人式にはみんなで集まろうって!
楽しみだね*^^*

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

はい、どうぞ!
成長と言えば、マグマグを買ったのですが、
教えていないのに、上手にストローで飲めるんですよね。
実は10ヶ月くらいの時、大人の飲んでいるコーラで
遊んでいて、まさか飲めないだろうと思っていたら、
ストローを上昇していくコーラ・・・ビックリしました^^;


それから、スプーンもたまに自分で持って
口に運ぶようになりました。たまにですが。。。


そして面白かったのが、白い風船。
おばあちゃんが買ってくれたお菓子なのですが、
樹の手のひらサイズ。手に持たせたら、
パリパリちゃんと噛んで食べ始めました。
ちゃんと食べられるんだ~と感心していたら、
『どうぞ!』と差し出して食べさせてくれるんです。
自分が一口食べたら、ママに一口*^^*
かなりのハイペースで口につっこんできます^^;;;
『ありがとう』って食べると
満足気な顔をするのがたまらない!!!
親のマネなんですかね~
なんだかとっても嬉しくてホクホクする、
樹の新しい技でした。

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児