プロフィール

ranran329

Author:ranran329
☆ranran☆

9歳、7歳、4歳の3チビの母。子育て満喫中♪

ブログ内検索


最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリ

のだめSオケフルーティスト ranranの子育て日記
9歳、7歳、4歳の3チビ子育て日記。子育て満喫してます!
パズルマット
IMGP4675.jpg

【むしゃむしゃDを試食中】


そうそう、だいぶ前ですが、模様替えをしました。
生まれてから何度したことか。


ねんねの頃は、小物がすぐに出せるようにと、
カラーボックスを横向きにし、本や衣類などを入れていました。


つかまり立ち初心者の頃は、立ちやすい高さだけど、
ひっくり返る心配があり、カラーボックスを撤去。


その後、たくさんのオモチャや本を先輩ママから戴いたので、
またカラーボックスを戻し、今度は縦に。
自由に取り出せるように、下段の方に、
やぶれない紙が厚い絵本と、オモチャを収納。
手の届かない上段に、ママのものを収納させてもらいました。


成長とともにできることが増え、楽しみも増え、
危険も増え。。。


リビング全部に敷き詰めることができなかったので、
日当たりのいい場所にマットを敷き、
その中におさまってもらおう作戦。
まぁ思い通りにいくわけもないんですがね~^^;




テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

梅まつり
IMGP4671.jpg


急にぽかぽか陽気になったり、冬の寒さになったり。
でも、一歩一歩春に近づいている証拠。
今日は、湯島天満宮(湯島天神)へ梅まつりに行ってきました。
今日は、気温5℃で寒いけれど、いい天気。


IMGP4670.jpg


梅は300本ほどあり、樹齢は70~80年、
種類は、冬至梅・寒紅梅・白加賀
月影・見驚梅・大盃・都錦・想いのまま・豊後梅・・・と、
とにかく豊富。


IMGP4664.jpg


【女坂の上にて 埋もれている樹^^;】

相変わらずベビーカーで寝るのが大好きで、
目的地に着いた時にはだいたい寝ています。


IMGP4666.jpg


【上から見た女坂】


ちょっとまだ早いかな、という気がしました。
3月8日までやっているから、もう1度行ってみようかな。


IMGP4669.jpg


そうそう、ちょうどテレビの収録やってました。
にしおかすみこの頭が微妙に見える?

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児

バチャバチャシート
早く使えばよかった~の一品、バチャバチャシート!


DSCF9146.jpg


樹が生まれたときにはすでに、先輩ママから戴いていたのですが、
生後8ヶ月以上、おすわりができてから使えるものなので、
我が家で眠っていました。
バチャバチャシートというのは、お風呂で使える浮き輪。
リングの底がパンツ状態になっているので、
お尻をすっぽり覆ってくれます。
手を離しても抜け落ちる心配がなくて安心!


いつもは、樹が寝付いてから自分のお風呂だったのですが、
寝かしつけで力尽きてしまうことが多くて・・・・。
バスチェアだと、湯冷めする心配と
シャワーがかかって嫌だろうなぁと。
このバチャバチャシートは、ママがシャワーを浴びる間、
楽しく、安全に、温かく待たせられる♪


ムチムチの足を通すのに最初苦労しましたが、
最初から嫌がることなく入ってくれて、
いつも通りつかまり立ちで遊びんでいました。
すべったり、疲れて座っても溺れる心配もなく、
自分のお風呂も同時に済ませられて便利♪


浮き輪の中に鈴のオモチャも入っていて、
飽きないようになっているんです。
よくできてますね~


これで、みんなハッピーで効率的な
バスタイムになりました!!!
めでたしめでたし^^

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

子連れ出社
『じゃあ行こうか!』とスーツ姿のパパが樹を抱っこ。
玄関でママにバイバイをし、得意げな表情で
ドアの向こうに消えていきました。
そう、今日は子連れ出社♪





・・・なワケない。





玄関の外まで行って、すぐ樹は戻ってきました。
が、本人はその気だったようで、
パパが出たあと、大泣き大グズリ^^;;;
出かけないわけには行かないじゃないかーーーっ。
なので、お出かけ♪


DSCF9122.jpg

【おじーちゃんにデレデレ】


実家に駆け込ませてもらいました。
断乳の奮闘の次の日でもあり、睡眠不足のふたり。
樹はおばーちゃんのおんぶで眠り、
その後、おじーちゃんの抱っこで眠り、
母はしばし久々の昼寝。


DSCF9152.jpg


【豆乳&きなこクッキー】


可愛いクッキーを焼いてもらったよ♪
やっぱり大勢で食卓を囲んで、
みんなでしゃべりながら食事をするのが最高だよね。
実家だと急にわく樹の食欲。


DSCF9130.jpg


【ご飯まだかなー】


DSCF9129.jpg


【お、ボクの好物!】


DSCF9132.jpg


って、なんてことなく見えるこの写真、
実は大人のイスに座っている樹。
そう、実家は子ども仕様になっていないので、
ベルト着用で、大人用に座ってもらいました!
食べる気満々でスプーンを持って待機中の写真でした。


楽しい&休息の時間をありがとうございましたm(_ _)m
これでリセットして、再び2時間おき?の生活に
心置きなく戻れそうです^^;


朝の出来事をパパに話したら反省して、
今朝は玄関でバイバイでした(笑)

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児

改心
いまさらだけど、母乳がちゃんと出て、
しかも子どもも喜んで飲んでくれる!
当たり前のようなことだけど、
それって本当に素晴らしいことですよね。
出ない人もいれば、飲まない子もいるのだから。


母乳って、その赤ちゃんの必要性に合った
この世の中で最もぴったりのものが作られるんだって。
そして、母乳は、半年過ぎても1年たっても栄養的には
まったく落ちないどころか、赤ちゃんの月齢に応じた
発育や発達に合わせて成分を少しずつ変えていくんだって。
(桶谷式  母乳で育てる本より)


なんで急にそんなことを言うかというと、
実は、断乳をずっと考えていて、昨晩決行したんです。
きっかけは、断乳の話をいろんなところで聞いていたのと、
自分の体が睡眠不足でいっぱいいっぱいだったので。


大泣きしながら30分くらいトントンして、寝付いて、
1時間くらい寝てまた大泣きして、寝て・・・
その繰り返しで、なんとか5時半くらいまできたんだけど、
こんなにツライ思いをさせてまで断乳するべきなのか自問自答。。。
しかも、栄養の満ちた母乳があるのに、それを消してしまうの?
決心したはずだったのに、自分が迷ってしまい、
結局断念しました。樹には悪いことをしたけどm(_ _)m


もう満足!って本人が思うまで飲ませようと思います!
母と子の大事な時間だしね。


だってね、今晩は思う存分飲ませたら、
ひとりで20分くらい遊んで、
そのあと、寝たフリをしている私の横に来て
ごろんって横になって、そのまま気持ちよさそうに
寝付いたんだもの。心もお腹も満たされて、
気持ちよく眠ったら、健康に育ちそうな気がする!


もう迷いません~





いろいろ読んだけど、最後はやっぱり
先輩ママに戴いたこの本にたどり着きました。

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児