プロフィール

ranran329

Author:ranran329
☆ranran☆

9歳、7歳、4歳の3チビの母。子育て満喫中♪

ブログ内検索


最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリ

のだめSオケフルーティスト ranranの子育て日記
9歳、7歳、4歳の3チビ子育て日記。子育て満喫してます!
スイートポテト
DSCF9509.jpg


今日は、スイートポテトを作りました。
せっかくなのでホームベーカリーでv^^


もっちりどっしりした芋感が、やっぱり美味しい。
こねる時には羽根というものを使うのですが、
パンと違って出来上がりが薄くて、
前回チーズケーキを作った時に羽根の部分が
ぽっかり穴があいてしまったので、今回は
練りの行程が終わり次第抜いてみました。
今回は綺麗に出来上がり♪


DSCF9508.jpg


今日は近所の10ヶ月の男の子ひっくんとママと公園へ。
グラシン紙でくるくるっとして持参。
ひっくんは最近寝返りをしたばかりで、はいはいもあんよもまだ。
でも、穏やかな性格で、ずーっとにこにこ。
樹と一緒で、おもちゃを奪われるタイプです^^;
気が合いそう~
ふたりでなんだかしゃべっていましたよ。


今日は20時には就寝。
いっぱい遊んで、よく寝てくれるかなぁ~

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

寿司屋で再会
DSCF9503.jpg


友人と久々の再会です。お寿司屋さんで!
子供好きの彼女は、ずーっと樹を抱っこしていてくれて、
じゃ、お散歩行こうか~と出かけてみたり、
お座敷で遊ばせたり。
樹にもご飯をくるくるっと巻いてくれました♪
美味しい?と聞かれると、口をぽんぽん、
ほっぺをぽんぽん、そしてなぜか頭の後ろもぽんぽん^^;


DSCF9506.jpg


お父さんが呼びかけても、お母さんが呼びかけても、ムシ。
ひたすら食べ、ひたすら遊び、ひたすら笑ってました。


みんながするのを見ていて、割り箸に力を込める樹。
ムリでしょーと思っていたけど、時間をかけてパキッ。
こんなこともできるようになったんだぁ。


友人とは帰国以来初めてだったので、やっと会えてよかったぁ。
樹が彼女に会うのは2度目だけど、全然違和感なく、
いつも一緒にいたかのような自然さ。
子供好きな人のオーラが子供にちゃんと伝わるんですよね。


それにしても、お寿司美味しかった♪

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

流鏑馬
流鏑馬、見てきました。
小さい頃一度見たことがあったのですが、
こんな近所でやっているとは!!!


江戸時代に神社の正月行事として行われていて、
昭和58年に観光行事として復活したそうです。


DSCF9488.jpg


会場に入る前の通りから覘くと、順番待ちの騎手?
(って言うのかな?)の方々が!


DSCF9494.jpg


通りには人がいっぱい溢れていました!
出遅れて行ったのに、ラッキーなことに、前の方の席に座れ、
目の前を馬が走り、的を射るので、臨場感あふれる!


DSCF9492.jpg


ダイヤ型の木の的を射るのですが、
木が割れる音と人の歓声の度に泣いちゃいました^^;
初めてのことでびっくりしたようで、
最後にはちょっと慣れたようです。
堤防の上からも見られるのですが、
やっぱり近くで見るのが最高ですね。
女性もいましたよ。かっこいいなぁ~


DSCF9490.jpg


衣装、すっごいきらびやかですね。
外国人観光客がいっぱいでした。
日本の伝統行事、大事にしたいですね。

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

スーパーにて
いつもスーパーで買い物を終えるか終えないかぐらいの時、
ベビーカーから降りようとするようになってしまいました。
なので、お店を出る時、樹は手をつないで歩くのですが、
手をつなぐ相手は、店員さん^^
あっちの店員さんに手を振り、こっちの店員さんの手を握り、
きゃっきゃきゃっきゃ大笑いしているので、
最近はみんなが挨拶してくれるようになりました。
親もびっくりの社交的な性格なんですね~


そして、帰り道。
樹は歌が大好きで、嬉しそうに聴いてくれるので、
歌を歌いながら歩いていたのですが、
なにを歌っても、手は『いーとーまきまき』の手をしてる。
ぐるぐるぐるぐる・・・。
続きができないので、ひたすら巻くだけですが^^;


さ、やっと平日が終わる~
日の出と共に起床が早くなり、しかも土日はさらに
早く起きる樹対策として、寝ることにしまーす。
起こし方が強引で、顔の上に腰掛けてきたりするの^^;

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

初しゃべりは英語?!
DSCF9487.jpg


今日のパンはなーんだ!
やわらかくゆでてみじん切りにした
ほうれん草を入れてみました。
バターも使わない無添加の野菜パン。
素朴なやさしい味がします。
色もいいですよね~


今日なんとなく、ハッピーバースデーを歌ってました。
ハッピバースデートゥーユー♪と歌った私のあとに、
『ハッピーブートゥー・・・♪』って樹が歌ったの!!!
すごくない?! 英語で歌ってるよーーー。
日本語はしゃべらないのに。


実はアメリカ帰りの我が息子、英語しゃべるの。
出かけるときに、レッツゴーって言ってたら、
『ゴー!』って最近言うようになって。
でもストレッチをしている時に、私の後に続いて
カウントをムニャムニャしゃべるんですが、
いーち『うにゃ』、・・・しー『うにゃ』、ごー『ごー!』って。笑


DSCF9481.jpg


これ、当たりました!アサヒのクールドライ6本♪
我が家では最近ずっとクリアアサヒだったので、
久々に別のものに挑戦です!
シャキッとした味ですが、私はクリアアサヒの方が好みかな。
あ・・・、禁酒中の身でした^^;
あとはパパにあげることにします。
でも、ラッキーv^^

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児