プロフィール

ranran329

Author:ranran329
☆ranran☆

9歳、7歳、4歳の3チビの母。子育て満喫中♪

ブログ内検索


最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリ

のだめSオケフルーティスト ranranの子育て日記
9歳、7歳、4歳の3チビ子育て日記。子育て満喫してます!
2週間ぶりに
樹に会いに実家に行きました。
人見知りしない子だけど、親だけど、
やっぱり2週間ぶりに会うのは緊張します。。。
だれ?みたいな顔されたらどうしよう・・・なんて。


久々に会った樹は、不思議な存在でした。
つい2週間前までは、当たり前だったのに、
立って、歩いて、しゃべって、なんだか圧倒^^;
樹には、最初は不思議そうな顔をされました。
でもすぐに今まで通りの感覚に戻りました。
みんなに構ってもらって、本当に元気そう。


お風呂もねんねもじぃじがしてくれていたそうで、
私たちがいても、当たり前のようにじぃじの手を引っ張って、
寝室に向かっていきました。そして、5分ほどで就寝!
相変わらず甘えただけど、逞しく成長していました。


今回、初めて甥っこ、樹の初従弟にも会えました。
電話するたびに実家の母が、
『指が長くて綺麗で、赤ちゃんの手じゃないみたい♪』と
何十回も聞かされていましたが、確かに第一印象で、
わぁ、手が綺麗~♪と思うほどでした。
こんなに小さかったっけ?とびっくりです。
樹にもこんな時があったんだよな~
樹が大騒ぎをしても、平気で熟睡している、
本当に手のかからない赤ちゃんです。
樹は赤ちゃんのころからけっこう大変だったよねぇ^^;;;
なんてしみじみ思い出しつつ、たっくんとの対面も楽しみました。


そして、樹はまもなく、1歳6ヶ月を迎えます!

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

現状報告
ブログの内容がおかしいと思った人もいるのでは・・・。
実は、樹は親元を離れ、現在実家で預かってもらっています。
樹と別居し、1週間半。
実はわたし、安静を言い渡されてしまったの。
その日のうちに両親に来てもらい、
樹を実家に連れて行ってもらい、私はひとり自宅安静。


卒乳できていたのと、実家に慣れていたのがよかった。
自宅にいた時よりご機嫌なんじゃないか、くらいの
笑顔と話し声が、電話を通して伝わってくる。
夜は21時前に寝て、5時半くらいには起きる。
朝までノンストップで寝るようになったんだって!!!
おじいちゃんに散歩に連れていってもらったり、
ラジオ体操をしてたら、音楽が鳴ると踊りだすんだとか^^
その後、午前1回、午後1回くらいの昼寝。
ご飯もよく食べるし、よく遊ぶし、
言葉もいろいろ話せるようになったらしい。
『ぱ』だったのが、今ではちゃんと『あんぱん』と言うようになったし、
相変わらず『抱っこ』は『こ!』だけど^^;
赤ちゃんの面倒も見るし、急成長をしているようです。


安静にして、日中ひとりで過ごし、
疲れていたんだなぁ、とは思いました。
ひとりで過ごす時間なんて、樹誕生以来初めてだし。
実家にいる樹より、安静の私より、主人が一番心配だったし、
まぁ自宅に残っていてよかったかも。
今週末には、パパと樹に会いに行くんだーー。


昨日、エレベーターの無い建物で、
3階まで階段を上がっただけで、今日は筋肉痛。
そのくらい、安静にしてたんですよーーー。

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

富士登山
週末、主人は富士登山に行って来た。
私たちも本当は5合目まで便乗するはずだったんだけど、
予定変更。。。残念。


毎年登るんだけど、去年は登山シーズン中、
アメリカにいたので、今回2年ぶりの富士山。
大型バスを貸し切り、30人ほど集まりました。
お鉢巡りは強風のためできなかったらしい。
友人が送ってくれた写真だと、かなりの雪。
今年は梅雨明けが遅れてるし、
低気圧の影響もあるようです。
小作でほうとうを食べ、富士山の見える
紅富士の湯で温泉に入る。
こういう企画をしている時の主人は
本当に生き生きしてるね。


9時ー5時の仕事だから・・・って冗談を言うけど、
本当に冗談抜きで5時に帰ってくるんだもの。。。
午前5時に・・・
外はもう明るいし。。。


そんな日々の中で、いい息抜きになったようで、
よかったですが、ちょっと睡眠を分けてあげたいなぁ~
『早く寝るんだよ』とか『ムリしないように』なんて言葉、
あまりにも無力で、何かしてあげられたらいいのにな。

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

なでなで
樹0711②


【いいこいいこねー】


たくちゃんが泣いてたら、自分から寄って行って、
頭をいい子いい子してあげるようになったそうです。
ちゃんと力を加減してやさしくなでてるって!
やっぱり、赤ちゃんがいると、
大人の真似をするし、自然とお兄ちゃんになるんでしょうね。
でも、ばぁばが赤ちゃんを触ると、慌てて来て、
手を引っ張って連れて行こうとするんだって。
赤ちゃんにばぁばを取られた気がするのかな?


樹の表情、なんだかお兄ちゃんになりましたよね~
頼もしいわ♪

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

初タッチ
①_1


【いいこ、いいこ】


樹、たくちゃんと生活を始めて3日目。
初タッチで、いいこいいこ、してあげました!
『ボクがいろいろ教えてあげるからねー』


③


【わっはっは、楽しいなぁ♪】


机の上にたっちするのがマイブームらしく、
怒られても、この満足気な笑顔^^
『ダメと言われると、やりたくなるのさっ』

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児