プロフィール

ranran329

Author:ranran329
☆ranran☆

9歳、7歳、4歳の3チビの母。子育て満喫中♪

ブログ内検索


最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリ

のだめSオケフルーティスト ranranの子育て日記
9歳、7歳、4歳の3チビ子育て日記。子育て満喫してます!
ただいま&おかえり
お散歩から帰ると、みんなに一斉に『おかえり』と言われる。
実家で、大家族で過ごす強みね~
そんなわけで、樹は家に帰ると、『おかえり』と言う^^;
帰った人は、『ただいま』なんだけど・・・。
難しいよね。


結局丸3ヶ月、実家でお世話になってしまいました。
寝床も、3ヶ月間じぃじ、ばぁばの間で、
みんなを蹴散らかしながら(笑)寝かせてもらい、
食事の時は、みんなに抱っこ・・・って言いながら
回転寿司のネタのように回り、
ラジオ体操も上手になり、
杖をついて腰を曲げて歩くマネも上手になり・・・^^;
この3ヶ月間で、身体能力も、言葉も、
本当にびっくりするほど見事な成長を遂げました。
本当に本当に感謝の気持ちでいっぱい。


自宅では、ただいま・・・と言っても、
帰ってくる声がないのが残念ですが、
また数ヵ月後、赤ちゃんとともにお世話になるまでに、
『ただいま』を覚えようね♪
自宅では、私が『ただいま・・・おかえり!』と1人2役なので、
『ただいまおかえり』で一言として覚えてしまう心配もあり^^;

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

おもちゃ王国
先週日曜は、なんにも用事がなくて。
外は暑いし、でも樹を解放できる場所がほしくて、
東京ドームシティ おもちゃ王国へ行ってみました。
http://www.tokyo-dome.co.jp/omocha/


ブロックのコーナーやプラレールのコーナー、
大型遊具もあれば、木のおもちゃや、
ままごとコーナーもあり、遊ぶには事欠かない。


おもちゃ王国に近づくと、なにやら行列。
おもちゃ王国にこんなにーーーっ?!と思ったら、
HeySayJUMPのイベントか何かの方でした^^;
年齢層が違うと思ったけどね笑


さてさて、朝早く行ったので、わりと空いていて、
まずはプラレールのコーナーへ。
たくさんのプラレールに興奮し、いつもは慎重な樹が、
段差に気づかず走ってぶっとんだ^^;
ここには、大きな展示もあれば、自分で作って遊ぶこともできます。
見たことのないパーツもいーーっぱい!


他のコーナーに移動しようと思うたびに嫌がるのですが、
移動した先では、すぐに根を生やしてしまう・・・^^;
そんな楽しい場所です。
3時間の制限があるのですが、3時間遊び尽くせば、
もう大人もくたくたですね。
雨の日、暑い日、寒い日にも最適な遊び場でした。

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児

電車日和・・って毎日だけど^^;
資格マニアではないけれど、マイクロソフトのExcel2007の
試験と、タイピング検定2級を受けてみました。
タイピングの結果はまだだけど、Excelは無事合格!
次は何を勉強しようかしら~♪


村上春樹の1Q84も読んでしまい、手持ち無沙汰な現在。。
来年夏に第3部が出るそうですね~
子育てを始めてからまともに読書なんて
久しくしていなかったので、一気に読めて幸せ。
読書といえば、樹は今、電車の本に夢中です^^


最近の散歩は、行き先を樹に任せることにしています。
そうすると、行き着く先は必ず線路^^
音につられて行ってしまうんだよね。
今日も運転士さんが笑顔で手を振ってくれました。
親切だよね。なんだか心がほくほくしてくる。
お布団に入ってからも、『カンカンカン』って
嬉しそうに言っていました。
また明日も電車を見に行くことになるのでしょう。

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児

樹語辞典
抱っこ・・・『っこ』
GO!・・・『ごー』
電車・・・『だ』
お茶・・・『た』


書き出してみると、全てが一語で済まされてる・・・^^;


最近は、擬声語もよく出てくるようになりました。
踏み切りを見ると・・・『カンカンカン』
ドアの前に立つと・・・『コンコンコン』


今日は、ラジオでニュースを聞いていたら、
いきなり『こっかい』って(笑) 国会のことです。
今日は、鳩山さんが総理大臣に任命された日ですからね。
たくさん聞こえてくる言葉の中で、『国会』を選んだことに、
なんだかびっくりして、思わず笑ってしまいました^^

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児

鉄道博物館
DSCF0197.jpg


大宮にある鉄道博物館。
ついに行ってきました。
鉄道博物館に行くのだから、久々に電車で。
大宮から鉄道博物館を通るニューシャトルは、
ゴムタイヤの電車で、もうここから博物館のような気分^^


出遅れ気味の時間でしたが、蒸気機関車の実演を見られました。
大きな音で『ポーーー』って。
私は素朴でけっこう好きな音ですが、樹はビクビク。
帰りには、音の鳴っていない蒸気機関車を見ただけで泣きそうでした。。
その後、テレビで蒸気機関車を見ただけで、へっぴり腰になる始末^^;


実際に展示してある電車に乗ったり、座ったり、
実験コーナーや学習コーナーや、いろいろ楽しめるのですが、
ここにあるHOゲージの鉄道模型は、日本最大のサイズなのです!
今までの小さい場所のように、ガラスに張り付いて見ることはできず、
席に座って見なければなりませんが、車両の長さ、電車の多さは
さすがにスゴイ。この館の保有車両数はなんと約600両なんだって!


子供の遊べるスペースもあり、プラレールもできるし、
今度は朝早く行って、ミニ列車の運転をしたり、
駅弁を食べたり、まだまだ楽しめそうです。


私は樹が生まれるまで、鉄道に興味がなかったので、
実は実際に人を乗せて走っている蒸気機関車を見たことがないのです。
今度乗りに行こうね~
樹のおかげで、母もいろいろ初体験です^^

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児