プロフィール

ranran329

Author:ranran329
☆ranran☆

9歳、7歳、4歳の3チビの母。子育て満喫中♪

ブログ内検索


最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリ

のだめSオケフルーティスト ranranの子育て日記
9歳、7歳、4歳の3チビ子育て日記。子育て満喫してます!
台湾最終日
大雨のため、早めに空港へやってきました。
空港のラウンジで、おにぎりと日本風シュウマイを食べ、
樹は朝から元気。


DSCF0362.jpg


空港にこんな場所を見つけました。
キッズスペース。
助かるんですよね~ こういう場所。
樹をここで遊ばせている間に、主人は足裏マッサージへ。


DSCF0360.jpg


滑り台下にある鍵盤をたたいてみたり・・・


DSCF0363.jpg


こんなに高い滑り台を、下から登ってみたり滑ってみたり。
飛行機に乗る前の運動としては、最高の場所です^^
おかげで、離陸前には寝てくれて、無事帰国。


なんだか食べてばっかり&あっという間の5日間でしたが、
とても楽しい時間でした。
近いのになかなか行けなかった台湾、とうとう行けて、
夜市もいっぱい堪能できて、最高の5日間でした。


そうそう、主人の足裏マッサージ、旅が終わっても、
痛みの余韻はそうとう残っていたようです^^
これも、いいお土産のひとつ・・・かな?(笑)

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児

台湾4日目
DSCF0354.jpg


台湾4日目は故宮博物院へ。
相変わらず一本指でカメラにポーズ!
貴重な美術品が多く見られ、あの有名な
翠玉白菜も見られてよかったです。
思ったより博物院も白菜も小さかった。


台風の影響で、あいにくの雨でした。
再び県泰豊でランチ。屋台と比べたら高いとはいえ、
3人お腹いっぱいに食べても1500円ほど。
やっぱり、味サービス共に満足。


DSCF0359.jpg


最後の夜なので、3つ目の夜市へ。
魚の有名な寧夏路夜市です。
その日に基隆から仕入れたエビやカニが美味しく、
この夜市で最も有名と書かれていた阿興現ロウ海産店、
ガイドブック効果か日本人価格かメチャメチャ高い値だったので、
右隣のお店へ移動。
お店の人たちも親切で、値段も安く、味は最高!


DSCF0355.jpg


カニと・・・


DSCF0357.jpg


シャコ!
ベトナム以来の美味しいシャコに出会えました。
樹はやっぱりあまり食が進まず、このあと宿に戻り、
COCO壱番屋のカレーを持ち帰り。すごい勢いで食べてました。


DSCF0358.jpg


店頭に並ぶ新鮮な魚。絶品でした。


それにしてもこの台湾旅行で分かったことは、
樹はやっぱり日本人で、お米が欠かせないということ。
日本の餃子、日本の肉まんは好きでも、
本場で食べるかといったらそんなことはなかった。。。
台湾は日本の食べ物やお店が普通に存在するので、
そういう意味ではとても助かりました。
帰国したら、大好きな納豆ご飯とお味噌汁を
用意してあげよう!そう思った台湾旅行でした^^


でも、漢字の国だからか、旅行はしやすいですね~
今回は阿里山鉄道に乗りたかったのですが、
台風の影響で動いていない・・・という情報だったので
諦めましたが、次回はぜひ行ってみたいな~

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児

台湾3日目
DSCF0338.jpg


今日はちょっと足を伸ばして・・・と言っても、
電車で30分ほどの新北投温泉へ。
淡水線で北投駅に行き、北投駅で新北投駅に
乗り換えて1駅。
写真の温泉一色の電車に乗り換えます。


DSCF0337.jpg


電車の中もこんな感じ。
桶の上部はモニターになっていて、
温泉の情報などが見られます。


DSCF0341.jpg


のどかな雰囲気で、散歩をするにも気持ちがいい。
さて、今回は公衆浴場2ヶ所に入りました。
最初は『瀧之湯』。台湾の温泉は水着着用と聞いていたけど、
男女別で、水着は着用不要でした。
貴重品の管理を心配したけれど、風呂場に着替えたり
荷物を置く場所があるので、安心。
温度がすごく熱いので、入っている人はあまり多くなく、
みんなお湯をかけて、体にパシャパシャかけていました。
すぐに出るつもりが、みんなが樹の相手をしてくれる。
温泉はすごく強いので、口のまわりに付けないようにとか、
桶にお湯を入れてくれて、冷ましてくれたり。


その後、親水公園露天温泉浴池へ。
ここはプールのような雰囲気の混浴で、水着着用。
水泳キャップも必要なのですが、
この日は陽射しがそこそこあり、日よけの帽子の人もいました。
温泉は段々になっていて、上は熱く、下にいくほどぬるくなる。
一番下のぬるいところにいたのですが、ラジウム温泉で、
短時間で肌がピリピリ。。。これは体にいいのか悪いのか^^;


DSCF0343.jpg


昼は中正紀念堂近くの杭州小籠湯包へ。
安くて美味しいという雑誌情報でしたが、
やっぱり県泰豊は高いだけある!という結果でした。
樹は全然食べず、唯一あんこだけ食べていました。


DSCF0351.jpg


夜は士林観光夜市へ。
台北で最も規模の大きい夜市で、屋台や服など、
いろいろな店舗があって面白い。
臭豆腐というのがどこの屋台にもあって、
その臭いだけで食欲が減退しそう^^;
私たちの選んだお店はカニと炒飯があって、
樹もやっと食べてくれました。米を欲してるみたい。


そうそう、この日は台湾式シャンプーも体験しました。
台湾ではシャンプーで美容院に行くのは普通と
ガイドブックに書いてあったけれど、日本人用、
観光用といった感じがしました。
それでも、イスに座った状態で、乾いた髪にシャンプーをし、
マッサージをしながら髪を上にピンと立てる様子は
なかなか面白かったです。首や肩もマッサージしてくれるので、
普通のマッサージは受けられない妊婦にとっては至福の時。
髪もツヤツヤになった気がします♪

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

台湾2日目
樹の体調を考え、今日はぶらぶら散歩。
10月の台湾、思ったより涼しい。
天気が曇りということもあり、日よけにと思った
長袖が、逆に気温に合う感じ。
湿気がある分、そんなに寒いわけではないけれど。


台北の朝は意外と遅い。台北駅の地下街も朝は閉まっているし、
朝食の屋台が出るあたりにわざわざ行かないと、あまり
お店は開いていないのです。
るるぶのランキングに出ていた『阜杭豆獎』を目指して
歩いていったのですが、残念ながら改装中で閉まっていました。
油條を豆乳に浸して食べるのが名物で美味らしい。残念(><)


そこで、あまりにも有名な『鼎泰豐』(永康街)へ。
小籠包と炒飯とワンタンスープを注文。
さすがに味は良いし、サービスもしっかりしてる。
お茶も美味しい。


DSCF0317.jpg


【小籠包】


DSCF0316.jpg


【炒飯】


普段、樹は餃子や肉まんが好きでよく食べるので、
きっと大喜びだろうと思ったら、あまり食べない。。。


DSCF0319.jpg


一番喜ぶだろうと思った皮が、逆にしっかりしているので
食べにくいらしい。そして、思いほか、チャーハンをよく食べました。


その後・・・


DSCF0321.jpg


【公園で国際交流】


近くに永康公園があり、しばし休憩。
1歳までの旅行は、抱っこしていれば満足だった樹も、
自我が出てきて、自由になれる時間がないとイライラしてくるの^^;
樹よりちょっと大きい、あるひとりの現地の男の子と仲良くなり、
男の子が持っているオモチャを投げると、樹が取ってきて渡す・・・
という遊びをふたりでしていたり、樹がすべり台の上から、
『パパ』と呼ぶと、その子は、下にいるママに『ママ』と呼んでみたり、
お互いを意識していて面白い。


DSCF0323.jpg


【大安森林公園】


台北101に向かう途中、公園を通過。
すっかり樹のペースで、全然先に進めません^^;


DSCF0325.jpg


どこにいるのか忘れてしまいそうな、日常っぽい時間。


DSCF0327.jpg


残念ながら雨の台北101。
オシャレなお店がいっぱい入っていましたが、
私たちはウィンドウショッピングのみで・・・


DSCF0331.jpg


樹の気に入った場所は、ロッカーの中。。。
ここでしばらく、いないいないばぁをしてご満悦^^


よく食べ、よく歩いた一日でした。

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児

台湾1日目
DSCF0302.jpg


【行ってきます♪】


目が眠たそうですが、ポーズを取ってくれました^^;
久々の飛行機、アメリカからの帰国以来です。
『しゃ、しゃ』って大興奮ですが、電車じゃないんだなぁ~


この台湾旅行、元々春に予定をしていたのですが、
主人の仕事の都合、私の妊娠と体調不良で、
延び延びになっていて、やっと今回実現しました。
10ヶ月ぶりの海外!


DSCF0303.jpg


【バシネットですやすや】


今回、初の『バシネット』が取れました。
スクリーン下の席で、赤ちゃん用ベッドが使える席。
夜中3時に起きてしまったおかげと、
今回初めて使った成田空港のサクララウンジの
キッズルームで、搭乗直前まで遊んだおかげで、
離陸前には就寝。バシネットが有効的に使えましたv^^


DSCF0306.jpg


【子供用食事付き♪】


今回は離乳後の食事付き。
他には、オムツ(GENKI)の2枚入りも用意されていて、
その他、子供用お菓子と、バナナもありました。
離乳後といえ、かなり離乳食に近い感じで、
残念ながら樹は全然口をつけず、
大人用食事に付いていたデザートのオレンジゼリー、
(写真のもの)を、両親の分2個と、機内に残っていた分を
さらに2個もらい、平らげていました^^
ちょっと風邪気味だったこともあったので・・・。


DSCF0309.jpg


【饒河街観光夜市♪】


宿にチェックインしたあと、早速夜市へ。
屋台は安くて美味しくていいね~
餃子と、トンコツそーめんに、カニ。


DSCF0310.jpg


樹の台湾夜市デビューです♪


宿は台北駅から徒歩3分くらいの華華大飯店。
今回は旅の最初から最後まで同じ宿です。
部屋は綺麗だし、安いし、なにより駅から近くて文句なし!

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児