プロフィール

ranran329

Author:ranran329
☆ranran☆

9歳、7歳、4歳の3チビの母。子育て満喫中♪

ブログ内検索


最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリ

のだめSオケフルーティスト ranranの子育て日記
9歳、7歳、4歳の3チビ子育て日記。子育て満喫してます!
新型ワクチン
来ました来ました!
ついに、待ちに待った新型インフルエンザワクチン接種!
連休明けに手紙が届き、その翌々日だという通知。
なんと急な^^;
天気もいいし、お出かけの計画を立てていたのですが、
もちろん延期。ワクチン優先です。
安全性の問題も指摘されているけれど、
まだ小児で、ワクチン接種後の問題は聞いていないし、
インフルエンザにかかって重症化する方が心配なので。
アメリカでは、子供に接種しない!という人が
半数以上らしいですね。


樹は注射は嫌いじゃないようで、季節性の時と同様、
全く怖がる様子も、刺されても泣くこともなく、本当に有難い。
あっという間に終わりました。
子供は2回接種ですが、2回目の予定は未定。
12月中旬ころに問い合わせて下さい、とのことでした。
まぁ1回でも受けていれば、少しは安心かな?

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

芦原温泉
連休残り2日。
朝5時半に出発、福井に向かいました。
レンタカーで8人乗りの車を調達し、9時間ほど。
途中で、主人の妹夫婦、そして弟と合流し、宿へ到着。
そう、樹のおじいちゃん、還暦&定年を迎え、そのお祝いなのです!
サプライズということで、途中話が流れそうな危機も^^;
ありましたが、無事にこの日を迎えることができました。
おめでとうございます!
そして、みんながこうやって集まれて、とても素敵でした。


さて、場所を決める際に、樹も好きな『カニ』を食べられる!
というので選んだこの芦原温泉。


まず、部屋が広くて驚き、その後、温泉の良さにも感動し、
そして、お楽しみの夕食。


DSC_0453.jpg


『おーーー!』という樹の表情に注目^^


DSC_0454.jpg


そんなに多く見えなかったのに、食べきれないほどです。
樹は夕飯までもたずに、直前につまみ食いしてしまったけれど、
みんなに『あ~ん』と食べさせてもらい、あっちでパクパク、
こっちでパクパク、大好きなカニを頬張っていました。
甘エビも有名らしく、そちらも美味でした!


DSCF0416.jpg


翌日は、朝にまた温泉に入り、立派な朝食をいただき、
しっかり腹ごしらえ。温泉ガレイが美味しかった~♪
さすが日本海、海の幸が最高です。
その後、すぐ近くの東尋坊へ。
予報は見事にはずれ、素晴らしく快晴。
上着も要らない陽気の中、みんなでお散歩です。
天気がいいと、日本海って気がしないですね^^;
日本海は、荒々しいイメージがあるので。


みんな揃って旅行っていうのは、本当に素敵だなと思いました。
一緒にいられた時間は短かったけれど、いい時間でした。
樹もなかなか、おじいちゃん、おばあちゃんに会える回数も
多くないので、こんな機会があってよかった!
来年には、さらに2人増えるので、また賑やかになるぞ~♪

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

連休初日
3連休、唯一天気が良いという初日、パパは講演会でした。
あるイベントの30周年記念で、たくさんの人が集まりました。
イベントは長時間だったので、昼寝を済ませ、
パパのしゃべりに間に合うように会場へ。


パパを見つけた樹、パネリスト席へ。。。
おとなしくしていればいいよ、という許可がおり、
まぁおとなしかったと言えばおとなしかったのですが、
パーシーを走らせガチャガチャし始めたので、敢えなく退場^^;
目の前にパパが見えているのに、じっと席に座ってる・・・というのは
まだ難しいようです。
その後、フィナーレで音楽と踊りがあり、
そこでは、樹もノリノリで手拍子をしたり、真似をしてみたり。


パパは、久々の山の公の場でしたが、
『この世界に戻ってきたと聞いて、安心しました~』と
あちこちから声がかかっていました。
嬉しいことですよね~


樹は、はじめまして!の人ばかりだったのに、
顔がそっくりなので、すぐにみんなにパパがバレちゃいました^^

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

祝、体重減少!
今日は妊婦健診。インフルエンザの心配もあるので、
母が来て、自宅で樹を見ていてくれました。
こんな時期なので、近いとはいえ、電車に乗るのも
ちょっとためらわれ、実家にも顔を出していませんでしたが、
久々の再会に樹は大喜び。
会った瞬間に『(でん)しゃ』って言いながら招き入れ、
ばぁばと遊んでいる間に私はこっそり抜け出し病院へ。


さてさて、体重ですが・・・!
赤ちゃんは400gほど増えて1223gになりましたが、
私の体重は500g減ってました!つまり、1Kgくらい減ったのかな?!
赤ちゃんはまだこれから倍以上になるので、
気を抜かずに頑張ろうと思います。


樹は赤ちゃんの存在を感じているのか、
最近は毎日、私の服をめくって、お腹をいいこ いいこして、
キスしたり、軽くノックをしたり、お~い!と呼びかけてくれます。
寝る時も、絶対にお腹を触って寝るの。
生まれたら、赤ちゃんの手を握って寝てくれるかな~

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

ごめんなさい
寒い日でしたが、せっかくいい天気だったので、
動物園に行ってきました。年パス持ってるしv^^
相変わらず、大きな動物に恐れをなし、
決してベビーカーから降りようとしない樹ですが、
好きな動物が増えました。
それは、カンガルー!!!
ぴょんぴょんってジャンプする姿が気に入った様子。
樹の隣でも、同じくらいの男の子がカンガルーのジャンプを見て、
大爆笑していました。子供に好かれる愛らしい動物ですね。
こんなにじっくり見たのは初めてかも^^


たまにですが、機嫌が悪くなると物を投げることがあります。
昨夜、お風呂で洗いオケを投げつけた樹。私にごつんっ。
っといっても、別に痛くはなかったのですが、
『痛い痛い』と大げさに泣きまねをしてみました。
というのも、樹は謝るのが苦手。謝ることを覚えてほしかったのです。
顔は明らかに、『ボク悪くない、謝らないぞ・・・』という顔をして、
『ごめんなさいは?』と言っても、首を振るばかり。
そう、こうやって、今までも絶対に謝らずにきたのです。。。
お風呂で30分粘り、風邪をひいても困るので、
服を着せたあと結局1時間ちかく、根気強く粘りました。


最後にやっと、『ごめんなさい』をしたのですが、
なかなか大変でした。みんなはどうやって教えているんだろう。。。
挨拶は上手にできるようになったけど、
悪いことをしたときは、ちゃんと謝る、ということをできる人に
なってほしいなぁと思います。まだまだ時間はかかりそう。

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児