プロフィール

ranran329

Author:ranran329
☆ranran☆

9歳、7歳、4歳の3チビの母。子育て満喫中♪

ブログ内検索


最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリ

のだめSオケフルーティスト ranranの子育て日記
9歳、7歳、4歳の3チビ子育て日記。子育て満喫してます!
のだめカンタービレ最終楽章
『のだめカンタービレ最終楽章』前編が
明日からロードショーですね♪
テレビでドラマの再放送がされていて、
あぁ、懐かしいなぁ~と思って見ていましたが、
映画もいよいよ!


そう、私も一瞬登場していますっ!
見つけられるかな。
秋頃に、音と動きのチェックがあり、先に見ましたが、
ドラマと同じく、かなり笑えます。元気が出ます。
ぜひぜひ見て下さいね~
あららの検診結果
現在妊娠32週。
26週の時に、『逆子ちゃん、治りましたね!』と言われ、あ、逆子だったんだーと知りました。週末からなんとなくお腹が張りやすくやっていたので、ちょっと心配だなぁと思いながら受けた今日の検診、『あ・・・逆子ちゃんだ・・・』とのこと。張りは全然問題ないとのことでしたが、まさかの診断。逆子だからと言って、自然分娩ができない、とは言い切れないそうですが、破水した場合に、急に手術に切り替えるのに時間がかかってしまうとか、危険なこともあるそうで、次回の検診でまだ逆子の場合は帝王切開の予約を入れることになります。
知り合いは、毎回検診のたびにくるくる、戻ったり逆子になったりを繰り返し、最後生まれる時は治ったそうなので、
その時がくるまで、どうなるか分かりませんね。次回治っていても、生まれる段階でどうかも分からないし。
2回目でも、初めてのことがいっぱいです。
今日は逆子体操を習ってきました。お腹が張りやすくなるそうなので、ムリは禁物ですが、ちょっとやってみます。
そういえば、樹の時は、前置胎盤で帝王切開かも?!なんて話もあったなぁ。でも結局大丈夫だったので、今回も大丈夫なんじゃないか?と勝手に気楽に思ってますが。
だって、今回は、ソフロロジー式分娩という、ヒッヒッフーという戦いのような分娩じゃない素晴らしいお産方法を試そうと思っているのに、帝王切開じゃ試せないので・・・^^;ソフロロジーについては、また今度書くことにします。


そうそう、さかご体操とは、ネコのポーズみたいな感じになり、腰を高くして胸は床につけるように低くし、その姿勢を10分から15分保つ。また、うちの場合は、右側に背中があるので、左側をにして横になるようにするといいんだって。この体操を1-2週間続けると、自然に赤ちゃんが回転して逆子が治ってくることが多いらしいです。

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

パンコール
DSCF0559.jpg

『おいしーーー!』


主人に、誕生日に買ってもらったホームベーカリー。
最初の頃は、毎回いろんな種類を作って楽しんでいましたが、
最近は、すっかりレーズン食パンで落ち着きました。
買う前は、タンスのこやしになってしまったらどうしよう、と
ちょっと心配もしましたが、すっかり必需品です。


だってね、市販のパンを全く食べなかった樹が、
朝起きた瞬間に、『パ・ン』って言って、寝室から
私の手を引っ張っていくし、朝ご飯に食べ、
10時のおやつに食べ、小腹がすいたら食べ・・・
お腹がすくと、『パン』って言いながら
台所に私を連れていくのです。
結局、1日に半斤も食べるんですよ!


そして、写真のポーズ。
私の顔を覗き込みながら、美味しいのポーズをして見せる。
もう焼かないわけにはいきませんっ。
ホームベーカリーは、私みたいなずぼらな人には本当に助かる。
洗いものも1つで済むし、材料を入れてスイッチオンでできあがるし、
そしてなにより、焼きたてが食べられる。
樹のこの食欲なので、最近では2日に1回は焼くペースです。
それでも、それ以外に普通に食事はするからスゴイよね。
いい食欲です^^

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

予防接種終了
新型インフルエンザワクチンの2回目、無事接種終了。
意外と早く受けることができました。
まだ様子を見なければなりませんが、1回目の感じからすると、
とくに副作用も見られず、問題なさそうです。


早くみんなにワクチンがまわればいいですね。
その前に、早く感染が消息すれば安心ですけどね。。。

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

大掃除
始めました!大掃除。
去年は大みそかに帰国で、ほとんど大掃除ができませんでした。
今年は早めにスタート。
前々から気になっていた窓から始めました。2重窓にくわえ、
かなり大きな窓なので、かなり大変。。。
しかも、高いところに手を伸ばすという作業が、
意外と体に負担がかかり、翌日お腹が張って一日寝込むという状態^^;
掃除嫌いがこういう形で現れたのか。。。?!
一日一面ずつでも、まぁのんびりやっていこうと思います。
樹も見よう見まねで手伝ってくれるのですが、
よく見たら窓の下の方は、樹の指紋でいっぱいでした^^;

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児