プロフィール

ranran329

Author:ranran329
☆ranran☆

9歳、7歳、4歳の3チビの母。子育て満喫中♪

ブログ内検索


最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリ

のだめSオケフルーティスト ranranの子育て日記
9歳、7歳、4歳の3チビ子育て日記。子育て満喫してます!
母子同室
今日一足先に私だけ退院し、明日赤ちゃんを迎えに来ようと思っていたのですが、今日母子同室を試さないと、退院の条件が体重2300g以上ということで1週間から10日かかると言うのです。昨日から直接母乳をあげられるようになり、徐々に量も増えミルクで30mlだったのが母乳で44mlも飲めるようになったところだったので、退院をやめ明日一緒に退院することにしました。呼吸も安定しているし、体重が少ないため体温調節だけはマメにした方がいいそうですが、それ以外は普通と一緒で大丈夫だそうです。ベビースケールのレンタルを考えたけど、この飲みっぷりなら大丈夫かな!
感動の直母
授乳をするというのはすごく大切なことで、樹の時は産後4日目くらいからかなり出始めていたのですが直接あげられず、焦ればさらに出なくなり昨日は悶々としていました。今朝になり念願の直母。最初は哺乳類と違う~と泣き全く飲まず、2回目は4g、3回目は8gと僅かだけど出るようになり、飲んでくれるようになりました。まだ別室のためお世話は日中の授乳タイムのみ。そんな状態で私は早くも明日退院の予定です。大丈夫かしら~と心配もありますが、明日は樹のためだけの日。大事な1日なので。
胎内の大切さ
今日は樹が祖父母と来てくれました。久々の再会。緊張して声がなかなか出てこないけど、嬉しそうにずっと手を握ってくれました。すごい成長みたいで、2階の部屋でパパと寝ているのですが、パパの疲れを思いやってか、一人で起きて階段を降りてきた…(ちょっと危険だけど)とか、大人でも長い距離を歩いて散歩しているとか、ビックリな報告ばかり。
ベビーは温度調節をするヒーターのベッドから、服や毛布、帽子に靴下を穿き普通のベッドに移りました。体温が維持できるか様子を見ています。胎内に長くいるって大事なんだなぁと改めて感じました。帽子を被った姿がまた可愛らしい退院したら作ろうかな~
報告
生まれました。2114gですが元気な女の子です!
ホントはね
親の勝手な都合から「早く出ておいで~」って言ってたの。37週になった瞬間に生む予定で。予定日からパパは海外に行くので。本当はなるべくお腹にいるのが赤ちゃんには一番なんだよね。せかし過ぎちゃい、ちょっと反省。でも親孝行な子です。
出産は大変だけど、先に進めてホッとしています。樹の誕生日には赤ちゃんもいて、みんな揃ってお祝いできるし、パパもしばらく成長を見られるし、長い1日になりそうですが頑張ります。