プロフィール

ranran329

Author:ranran329
☆ranran☆

9歳、7歳、4歳の3チビの母。子育て満喫中♪

ブログ内検索


最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリ

のだめSオケフルーティスト ranranの子育て日記
9歳、7歳、4歳の3チビ子育て日記。子育て満喫してます!
桜満開
DSCF1025.jpg


週末は毎年恒例のお花見でした。週末に満開が重なるのは珍しいかも。お天気もよく最高のお花見日和でした。今年は上野公園を散歩。予想通りすっごい人・人・人でした。通り抜けるのがせいぜい。


桜を見たあとは、今年初の焼肉屋へGO!純のデビューです。樹が赤ちゃんの時は、しょっちゅう泣いていたので外食なんて考えられなかった。デビューは帰国後でした。純は泣くことが少ないので、連れていくのも苦ではなく。


DSCF1035.jpg


予想通り、一度も起きることがありませんでした。樹は、いつのまにか1人前ぐらい食べるようになっていました。寝起きだったのですが、お店に入る時には目が変わり、お肉が焼けるのを待てないくらい。早く早く!とパパに催促していました。美味しいものがよく分かるようで、本当によく食べるようになりました。


DSCF1050.jpg


翌日は、スカイツリーを見に行くことに。東京タワーを越したところです。近くにいくと、意外と高く見えないのですが・・・。でもこの倍の高さになるんですからスゴイですよね。コワイくらい。樹はスカイツリーより、隣を走る電車の方が気になっていますが^^; 我が家からスカイツリーの成長ぶりを眺めることができるので、今後も観察が楽しみです。


週末の最後は模様替えでした。なんせ1ヶ月も早く純が生まれたので、部屋はなんの準備もしていなかったんです。純の服を入れる場所もなく、家はごちゃごちゃに。。。新年度スタートだし、ここは思い切り模様替えをして気分転換し、いいスタートをきろうと思います。

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児

お風呂デビュー
DSCF1046.jpg


自宅に戻ってきました。
純ははじめまして我が家!です。場所は変わっても相変わらずよく寝てくれています。そして、初めて大きいお風呂に、お兄ちゃんと一緒に入りました。


『お兄ちゃんが洗ってあげるよ~♪』樹は嬉しそう。


懐かしいです。この赤ちゃんのお風呂。押さえてあげないと浮いちゃうんですよね。初の純とのお風呂はパパに譲ってあげました。記念すべき1回目v^^ 樹がしっかりしてきたのでひとりで同時にふたり入れるのも、そんなに大変ではなく、なんとか無事に生活スタートです。

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

3人
DSCF0977.jpg


樹、最近ブームの変顔。
樹『どうだ、このひょっとこ顔は!』
純『お兄ちゃんったらやめなさいよー』


DSCF0976.jpg


拓海『ボクも混ぜてくれ~』
樹『顔にキスするのはやめてくれーー』
純『あらぁ、大変』

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

寝かしつけ
DSCF0862.jpg


【相変わらずのうつぶせ寝】


夜中は相変わらず2時間おきには起きなければならないのですが、主人が帰国して、だいぶ寝かしつけが楽になりました。2人同時に寝かせられるからね。今まではまず樹を寝かしつけ終わるのが21-22時くらい。それから純なのですが、夜になるとなかなか寝てくれないので、純が寝て私の手があくのが0時過ぎ。。。それで、1-2時間おきには起き、樹が目を覚まさないかドキドキしながらの授乳。6時には樹起床。たまに、樹を寝かしつけながら私も眠りこんでしまって、『純を忘れてたーーー』なんてこともありました^^;ゴメンネ


今は樹に本を読み、お腹を触らせてあげている間、パパが純をお腹に乗っける。それで、だいたいみんな同じくらいの時間に眠りに入ってくれます。寝る姿が赤ちゃん時代の樹と一緒。今でもあまり変わらないけど。


DSCF0865.jpg


【ラッコ抱っこでzzz】


パパの服をしっかりつかんで寝ています。この体勢が、うちの子たちはみんな安心するようです*^^*

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

2ヶ月計測
測ってみました!

体重4000g(3075g)
身長52cm(46.6cm)
胸囲37cm(31.5cm)
頭囲38cm(32.5cm)


()は1ヶ月検診の時です。こんなに大きくなってたーーー!
ビックリです。あまり飲んでる感じがしないし、
大きくなったのかなぁ。。なんて思っていたら、スゴイスゴイ。


純が2ヶ月になる前日、嬉しいニュースが入ってきました。
私の幼馴染に、第2子が誕生したと。幼馴染とは
運命の赤い糸(笑)で結ばれているらしく、第一子は男の子で樹と
予定日が4日違い。第2子はまたまた同じ学年で今度はどちらも女の子。
未熟児サイズではないものの、前置胎盤気味の影響か小さめで、
しばらく保育器に入っていたんだって。理由は違っても保育器は一緒。
なんだか不思議なくらい似ている状況だけど、どちらも無事に誕生し、
本当に嬉しい限り。また会うのが楽しみです!親戚も友人も、
子供が増えて、樹も純も友だちがいっぱいでなによりですね。

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児