プロフィール

ranran329

Author:ranran329
☆ranran☆

9歳、7歳、4歳の3チビの母。子育て満喫中♪

ブログ内検索


最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリ

のだめSオケフルーティスト ranranの子育て日記
9歳、7歳、4歳の3チビ子育て日記。子育て満喫してます!
お菓子のおうち
近所のお友達と、ランチ+クリスマス。ランチは、近所にこんな素敵な空間があったの?!というくらい時間の止まった、昔にタイムスリップしたような、下町らしい素敵な空間のお店でした。


お友達は、樹より3歳上のお兄ちゃんです。赤ちゃんの時、1歳くらいの時、3歳の時に会って、それからしばらく会ってなくて、先日偶然散歩中会いました。もう小学生かと勘違いするくらい、すっかりお兄ちゃんになっていました。


DSCF2647.jpg


年上の子に会うのはオモシロイ。個人差もあるだろうけれど、3年後にはこんなふうになっているの?!と想像のつかないような行動をしたりするんだもの。お友達は、細かい複雑なレゴを、説明書を見ながらコツコツ組み立てていくの。そしてスゴイ集中力。


DSCF2644.jpg


そして、お菓子のおうちを作りました。可愛らしくて、どこから食べるか迷っちゃいますね。


DSCF2645.jpg


純もご機嫌で、狙っています^^


DSCF2648.jpg


樹はお友達がとても大好きで、言葉、動きひとつひとつに大笑いで、終始ご機嫌でした。どこに行くにもお兄ちゃんに付いて歩くの。動植物が好きで、将来は科学者になりたいんだって。元素記号にも詳しくて、探究心がスゴイ。すごいなぁと、私はただただ感心。子供と大人もとても楽しい1日でした。

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児

手打ちうどん
仕事の間、実家でお世話になっていました。本番が終わってやっとゆっくり。お世話になったお礼とでも言っておきましょうか、(私が作ってみたかっただけだけど^^;)手打ちうどんを作りました。


うどん専用の中力粉を使うと書いてあるものもありますが、薄力粉のみで作ってみました。薄力粉に食塩水を入れ、混ぜるだけ。


DSCF2626.jpg


アシスタントはもちろんこの可愛いあんよに♪・・・の予定でしたが、うどん踏みを樹が楽しむかと思いきや、あまりやる気はなかったようです。。。で、おんぶで純の体重を借り、踏むこと15分ほど。


DSCF2627.jpg


しばらく寝かした後、3mmくらいの厚さに伸ばします。そして、切ってゆでるだけ。


DSCF2629.jpg


このツヤ、いい感じの太さ、コシも写真から伝わるかしら♪
讃岐の友人に教えてもらった食べ方、つゆにネギ、生姜、ゴマを入れて、それに麺をつけていただきました。


DSCF2630.jpg


お味はいかが? いい食べっぷりでした。感動するほどの美味しさ☆ それにしても手打ちうどんってこんなに簡単なんですね~。しかも家にある普通の材料だけでできて、しかもこんなに美味しいのだから、最高ですね。海外に住んでいる姉にも教えてあげようかしら~。

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

白玉粉のおやつ
DSCF2616.jpg


いちご大福、作ってみました。粉を混ぜて電子レンジでチン。あとは中身を包んでできあがり! 簡単なのに本格的で美味しい。あんの甘さといちごの酸味がちょうどいい。大福ってこんなに簡単なんですね~ 皮からイチゴの赤が透けて見えるのもまたいいね♪


DSCF2624.jpg


白玉の練乳がけと、白玉ぜんざい。


いろいろ作って分かったことは、樹は餡が好きなだけで、白玉団子は好きではないということ・・・がっくり。

テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

小麦ねんど
DSCF2617.jpg


パン生地じゃないよ~
砂場遊びが好きなのに、砂を素手で触れない樹に粘土遊びをさせてみようと作りました。現代人だよな・・・と思うけれど、道具を使って遊ぶけれど、手に砂が付くと、『あ、べたべた』とすぐに手を洗ってしまうの。。。


小麦ねんど。小麦粉に食塩、水を入れてこねる。耳たぶくらいの固さにして、最後にサラダ油をちょっと。本当にパン作りみたい^^ 口に入れても大丈夫! 食紅で色を付けても楽しい。


DSCF2618.jpg


ちょっと水が多かったのでべたべた^^; 小麦粉たしま~す。


DSCF2619.jpg


カタツムリ~


DSCF2620.jpg


これなーんだ。樹は全然作らず、あてっこクイズになってます。。。ゾウさん。


DSCF2623.jpg


ライオン。粘土動物園のできあがり~ 結局私が楽しんでます。。。毎日のように動物園で動物を見ていても、実際に作ろうと思うと、覚えていないことが多いですね~。シッポあったっけ? 長さは? 耳は? 今度はもっとじっくり観察してみよう!


☆小麦ねんどの作り方☆
小麦粉 100g(1人分)もうちょっと多くてもいいかも。
食塩をちょっと入れる(傷みを防ぐ。入れなくても良い)
水を適量入れてこねる (耳たぶより少し固めが形成しやすい)
油をちょっと入れる (まとまりやすくなる)

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

もちつき
DSCF2591.jpg


幼稚園のイベントでもちつき。つかせてもらいました!
つく前から大張りきりで、『よいしょっ!』と掛け声をかけながら、ジャンプジャンプ。自分の番がくるとちょっと緊張気味でしたが、がんばってついてくれました。


DSCF2593.jpg


さぁ、できたぞ、美味しそうなおもち♪ きなこ、あんこ、のり、納豆、大根おろし。喉に引っかかる心配があるので、お餅は3歳から!と言うのでいわゆるのびるお餅を食べさせるのは初めてだったのですが、樹の大好きなきなこにあんこなら、喜んで食べるでしょう~、と思ったら、全く食べず、たくあんとみかんだけ食べて終了。。。そういうわけで、全部母の胃におさまりました~。あぁ、美味しかった!


DSCF2599.jpg


体力が有り余っていたようで、樹のリクエストで帰りに動物園へ。ゴリラの親子発見?!

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児