プロフィール

ranran329

Author:ranran329
☆ranran☆

9歳、7歳、4歳の3チビの母。子育て満喫中♪

ブログ内検索


最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリ

のだめSオケフルーティスト ranranの子育て日記
9歳、7歳、4歳の3チビ子育て日記。子育て満喫してます!
DSCF3971.jpg


久々の更新です。
やっと更新できるようになりました。去年に引き続き怒涛の夏でした。子どもふたりは、親離れの夏。保育園通いをした2週間。その後4週間は私の実家へ行き、姉夫婦とも過ごせた日々。たっくん母子も来てくれて、子ども3人で過ごせた日々。その後10日間、主人のお母さんが来てくれて自宅での生活。そして、最後の10日は再び私の実家へ。どちらの実家にもとても慣れていていい子にしていてくれたようなので、本当に助かりました。



DSCF3970.jpg


主人のお母さんが来てくれていたお盆中、一時だけ仕事が落ち着いた時があったので、半日だけ子どもと一緒に過ごすことができ、みんなで動物園に行ってきました。ついにパンダに会えたよ♪ 樹はパンダより、おばあちゃんと一緒に乗ったモノレールが嬉しかったようですが^^


DSCF3972.jpg


上から見た作業場の屋上。まだ荷物が少なかったころの写真ですが・・・。この事業も去年の利用者2千人からついに1万人を突破し、今年はアルバイトも来てくれて、なんとか無事に夏を終えることができました。仕事の面では社員とアルバイトでなんとか手は足りましたが、子どもたちのことでは、去年に引き続き、本当に親兄弟たちに助けられました。本当にみんなのおかげで、乗り切ることができました。来年はどうなるのでしょうか。とりあえず、来年は樹の念願の新幹線に乗せて、神戸に連れて行こうか!と計画しています。寝かしつけをしようとして先に寝てしまう私を放って、おばあちゃんのもとへ行ってしまうほど慣れている子たちなので。


8月31日をもって私も仕事おさめ。今年も夏が終わりました。9月1日より樹の幼稚園も始まり、元の生活に戻りました。子どもと遊んであげられなかった分、これから次の夏に入るまで、いっぱいいっぱい子どもと過ごそうと思います。それにしても、子どもたち、逞しく成長してくれましたよ~
いざ保育園へ
DSCF3803.jpg


お風呂後の夕方の散歩、思い思いの格好でおでかけです。甚平に樹の園帽をかぶった純、おばあちゃんお手製のポシェットをかけ、自転車の帽子をかぶった樹。


DSCF3804.jpg


明日から子どもたちは保育園です。明日は実は幼稚園の盆踊り。17時半からなので、それまで保育園です。過酷?とも思いましたが、保育園は、9時からで、10時におやつ、11時半昼食、12時半から15時まで昼寝、15時おやつという極楽なので、子どもたちも、普段よりのんびりできるかなと思っています。それにしても荷物が多いのよ。バスタオル2枚だけでも荷物になるのに、いろんな種類のタオル、7枚、着替え5枚、エプロン3枚、その他純はオムツもあり、大小ごみ袋も持参で、帰りはゴミも持ち帰りで・・・それが2人分。預かってもらえるのは大助かりだけど、2人連れて、2人分の荷物をかかえ行くのも、一苦労です。まぁそれでも、本当に助かりますね。

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

お泊り
DSCF3492.jpg


『はい、ポーズ』

純がちゃんとポーズをしてくれました^^


樹の遠足の日、真夏日になるとの予報だったので、純は実家で預かってもらいました。初めてのひとりでのお泊り。全然平気だったようですが・・・ 樹の方が、『純がいないね。純に会いたい。。。』と^^; そんな訳で遠足が終わってその足で純に会いに行きました。純に会って、遠足疲れも取れた様子。実家のお花は満開でした☆


実家では、純の言葉の理解がスゴイね~と。そんなわけで、純の食事の様子をご紹介。お兄ちゃんがいつもやるのの真似です。


DSCF3499.jpg


『いただきますのごあいさつ おとうさま おかあさま いただきます』


DSCF3500.jpg


『どうぞ めしあがれ』


DSCF3501.jpg


食事をいただいたら、手をふいて


DSCF3502.jpg


お口をきれいにして はい ごちそうさまでした


あとは、座ってくれたら完璧なのですが・・・

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児

1歳4ヶ月
DSCF3438.jpg


表情も感情も豊かになってきています。てあそび歌のふりを一生懸命マネし、ふにゃふにゃ言いながら口ぐさんでいます。お兄ちゃんに似て音楽大好き。マイクを持ったら離しません。

久々に身長体重を測ってもらいに行って来ました。



身長:71.7cm 体重:8050g

なんとか身長70cmを超し、体重もなんとか8kg超え。やっとです。でも成長曲線に引っかかったりはずれたり。それでも成長しているので心配せず見守って下さいとのこと。


☆言葉
話せる言葉はマ(食べ物)、アンパン(あんぱんまん)くらいですが、お風呂という単語を聞くと服を脱ごうとる。お風呂入れるね~という言葉にも即反応してしまうので困るところではある。出かける話をすれば、慌てて玄関に行って靴を履こうとする。しゃべれないのが不思議なくらい理解はしているようです。


☆歩行
かなり進んできました。20-30歩は歩くかな。それでもまだはいはいが楽なようですが。

☆食べ物

人参、大根、ミンチ、チーズ、ヨーグルトが大好物。人参の食べっぷりに、『うさぎみたいだね』と樹に言われるほど。


☆睡眠
8時半に寝て6時に起きる。昼寝は1回。1時間ほど。外出時はおんぶで寝るけれど、できればお布団でごろごろして寝るのが大好き。


お兄ちゃんお姉ちゃんに囲まれて、かなり賑やかな・・・騒がしすぎる毎日を過ごしています。

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

かき氷開き
DSCF3434.jpg


今年初のかき氷です。蒸し蒸しして暑い一日でした。昼寝から起きた純も、幼稚園から帰ってきた樹も汗でびしょびしょ。なので、早速かき氷! お祭り、今週末から始まる予定だったのですが、今年は自粛自粛で、楽しみにしていた初のおみこしを担ぐ予定が、残念ながら中止になってしまいました。被災者のことを思えば当たり前なのかもしれないけれど、活気づく必要もあるのではないかとも思ってしまいます。電気を使うわけではないし・・・。なので、家で少しでもお祭り気分。


DSCF3436.jpg


純がなぜこんな格好かって?服を着るのがイヤでイヤで、毎日大騒ぎなんですよ。。。それでなんとか一枚だけ着せてあとは諦めました。暑いのかなぁ。樹はかき氷を作るの担当で、純は食べるの担当です。樹が作っている最中から手を伸ばし食べ始め、樹が寒くなってきたと食べ終えた後もずっと食べ続けていた純でした。


テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児