プロフィール

ranran329

Author:ranran329
☆ranran☆

9歳、7歳、4歳の3チビの母。子育て満喫中♪

ブログ内検索


最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリ

のだめSオケフルーティスト ranranの子育て日記
9歳、7歳、4歳の3チビ子育て日記。子育て満喫してます!
公園遊び
DSCF5299.jpg


近所の公園の桜が1本満開になりました。春がきましたね~♪


入院していたママ友が退院して、子どもたちも自宅に戻ってきたので、久しぶりにみんなで遊びました。石持ちのママで、これで3度目の入院だそう。大変ですね・・・。ママの入院中、子どもたちはばぁばのおうちにいたそうなのですが、4月で小学生になるお兄ちゃん曰く『ばぁばのうちでは羽を伸ばせなくてね・・』だそう^^; 子どものコメントじゃないですね。それで、すごいハイテンションでした。


DSCF5297.jpg


うちの子はなぜか急に木のぼり。


DSCF5298.jpg


サルっていうか、セミ? みんみんみん♪ クライミングに連れて行ってあげたいな~


DSCF5302.jpg


今日は動物園に行こうかと思ったのですが、意外と風が冷たかった。公園にしておいてヨカッタ。せっせと穴を掘る長男。自分のウチを作っていました。せっかく友だちと来ているのに、鬼ごっこやサッカーみたいなみんなでする遊びより、個人プレーの方が好きな長男です。。。


外に出やすい季節になりましたね。幼稚園バスは3便になり、出発は10時くらいになるので、一遊びしてから幼稚園に行ける時間ですね。いっぱいいっぱい遊ぶぞ~ 休みは残りわずか。
春休みの日々
DSCF5287.jpg


春の嵐が去りました。凄かったですねー。2重窓を閉めてもゴーゴー聞える風にドキドキ。外には出られないけど、家にいるのもなんなので、マンションのエントランスで遊んで過ごしました。子どもたちの大好きなチラシもいっぱいあるし、広いので。テープ持参で行くとさらに楽しいv^^ ま、やってることは家と変わりないですが、場所が変わるだけで、いい気分転換。 


春休み、なんてことのない、のんびりした時間を過ごしています。もうあっという間に休みもおしまいですね~


DSCF5289.jpg


作業風景。カメラを向ければポーズをとる長女と、目もくれない真剣な長男。


DSCF5291.jpg


最近よく妹を抱っこするようになった長男。今まで全然抱っこしようともしなかったんですけどね。長女も、しゃべれないながら、”(だっ)こ (し)て”と言うようになりました。語尾のみだけど、一応2語文^^; はぁ、言葉はまだまだです。長女がこれから保健所の未就園児クラスに通うのは、言葉の発達と、コミュニケーション力を養うという課題があります。人に伝える意思が薄いから、しゃべりの成長が遅いんですよね。つげないのに、コップが空になれば自分で牛乳をつごうとするし、おしっこしたければ、服を脱いで(なぜか全裸になったりする^^;)自分で便座に座れないのに、ひとりでトイレに向かったり。自分で行動するのもスゴイことだけど、幼稚園に入ったら、”かして””どうぞ”とかやり取りが大事になってきますからね。1年でどれくらい成長するのか。
手作りおやつ
DSCF5205.jpg


春休み、ちょこちょこ予定は入っているものの、すでに時間を持て余し気味。そんなわけで、みんなでアイスを作ってみました。子どもたち、すごいアイス好き。この寒いのに。。。バニラアイスと同じように作って、ココアを入れるだけ。それで簡単に美味しいチョコアイスができちゃうv^^ ホントに美味しいのよ♪ ぜひお試しあれ~。
レシピはコチラ→http://cookpad.com/recipe/466337


DSCF5203.jpg


別の日のおやつはコレ。


DSCF5204.jpg


はたはたが10匹100円だったので買ってみた。でも、どうやって食べたらいいのか分からなくて母に聞いて、唐揚げにしてみました。魚の目が大好物の長男のために、頭をおとさず調理。頭からシッポまで、骨もカリカリ食べられます。身は少ないけど、全部食べられちゃうエコ魚。


DSCF5183.jpg


そうそう、魚と言えば、先日の京都、四条烏丸に近い錦市場には、食べ歩きできるお店がいっぱいあって、散歩中に鱧やさんを発見。魚を食べたいと言う長男に食べさせたくて、お店の人に聞いたら、ぜひ天ぷらを!と勧められ挑戦。びっくりするくらい美味しかった。鱧は京都ならではですね。


主人の実家からは、子どもたちの好物、旬のいかなごを送ってもらって、魚三昧な日々を送っています。
フィッシングショー
DSCF5250.jpg


パシフィコ横浜で開催のフィッシングショーに行って来ました。魚釣り?私たち全然しません^^; でも主人の仕事の関係で。山と釣りって全然関係ないようで、アウトドアというくくりに入るので、知り合いがいっぱいいて、挨拶まわりしてました。子どもの遊べるスペースもあり、見かけくらいしかフィッシングショーに関係ないけれど、この中で遊んだり、巨大すべり台で遊んだり。


DSCF5252.jpg


そうとう満喫してました。


DSCF5261.jpg


私たちが魚に関係したことをしたのは、これくらい^^; 金魚すくい。通りがかりに雑誌の人に声をかけられ、家族での写真を撮らせてほしいと言われ、”つり人”という雑誌に、今度その写真が載るそうです。掲載されたら送ってくれるとか。思いがけず、子どもたち雑誌デビュー^^


DSCF5263.jpg


クリスピークリームドーナツで買うと、無料券が必ずついてくるんだって。主人が持っていた無料券も使ってドーナツを買ったら、また無料券がついて来た。


わかさぎくらいしか釣りをしたことがないから、一度してみてもいいなぁ、と思った一日。
お別れ会
DSCF5213.jpg


春休み中ですが幼稚園へ。今日はお別れ会。来年もさ来年もクラス替えはないのですが、担任や副担任が替わるのと、転園する子たちもいるので、毎年この会はあるそうです。久々の友だちとの再会、教室に入った時からテンションアップの子どもたち。長女も慣れた部屋なので、園児に混じって仲良く遊んでいました。


DSCF5224.jpg


今回、子どもたちが先生たちに歌のプレゼントをする時のピアノ伴奏を引き受けてました。長女がいるから、逆に迷惑をかけそうだなと思ったけれど、弾ける人がいなかったらしい。長女にお利口さんでいてもらうために、長女にも、みんなと同じお菓子を用意しました^^ 小さくても気分は一丁前。みんなと同じじゃないと気が済まないですからね。お菓子につられ、そしてお兄ちゃんと一緒なら心強い。しゃべれない子とは思えないほどスバラシイ大きな口で、お母さんと離れお兄ちゃんの隣でノリノリに歌ってました。ヨカッタ~、いい子にしていてくれたおかげで、私もちゃんと任務を果たすことができました。


DSCF5236.jpg


ゲームをしたり歌ったり、とても楽しい会でした。ゲームでは、負けると泣いてしまって、立ち直れない子とかいるんです。健気で真剣で、なんて可愛らしい。長男は勝負に勝つということが分かっていないので、へっちゃらでしたが^^; いい友だちや先生に恵まれた、素敵な1年だったなと改めて思いました。これでやっと、本当に春休みに入った感じです。最後までノリノリ兄妹。

テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児