プロフィール

ranran329

Author:ranran329
☆ranran☆

9歳、7歳、4歳の3チビの母。子育て満喫中♪

ブログ内検索


最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリ

のだめSオケフルーティスト ranranの子育て日記
9歳、7歳、4歳の3チビ子育て日記。子育て満喫してます!
従兄妹宅
P1010276.jpg

長男の希望で、今回従兄妹が帰る時に一緒に、従兄妹の家に寄ることにしました。妊婦の時にあまり外出できなかった反動かしらね^^; ちょっくら川越観光。五百羅漢を初めて見ました。500余りある羅漢さま。思ったより広くはないのですが、迷路みたいーと子供たちはおおはしゃぎ。今年、実は私は大厄。姉も厄年でお祓いをしてもらうということで、五百羅漢のある喜多院でお祓いに便乗しました。

P1010277.jpg

ここはちょうど桜が見ごろ。お寺より公園な子供たち。次回は菓子屋横丁にも行きたいな。

P1010278.jpg

この年頃になると、遊びもケンカもできるようになってきて面白い。普段はケンカの絶えない兄妹だけど、従兄が入ることで、兄妹が結束する。妹の危機(オモチャを貸してと言っても貸してもらえない時)には、兄が立ち向かう(笑) 長男と従兄がケンカをすると、手が出る時もあるけれど、言葉のケンカをする。長男は「もう山に連れて行ってあげないから」、従兄は「もう森林公園に連れて行ってあげないから」と。精一杯の虚勢を張る。でもなんだかんだケンカしながら、みんな仲良し。お別れの時も、また遊ぼうね~と別れを惜しんでいるし。

P1010283.jpg

そして、1歳になり少しずつ仲間に入れるようになってきた従妹。長男と気が合うようで、ここにはいつものほほんとした空気が流れてる。これからどんなふうに成長していくのか、本当に楽しみ。今回は、姉の家の近くの大きな公園に行く予定だったのですが、天気予報がはずれあいにくの雨。残念でしたが、GWくらいにリベンジ予定。その頃には次女の首もすわって、もっと身動きもとりやすくなっているかな。毎日全力で遊んだ1週間でした!
おつかい
足を伸ばして隣町の公園に行って来ました。春休みに入ったし、天気はいいし、次女は寝ないし・・・^^; 3つめが一番の理由かな。家にいるとずーっと抱っこなんだ。お布団におろして2-3分で起きてしまう。上の子たちは家遊びでもいいのですが、同じオモチャで遊びたがって、取ったとか貸してくれないとかケンカになるし。

広くて楽しい公園なんです。そして長男は幼稚園の友だちを見つけて、ひたすら走り回って遊んでいました。アスレチックのような遊具で、長女は最初は怖がって全然できなかったのですが、長男が助けてくれて、ほとんどの遊具を制覇。1回できると楽しくて、何度も何度も。今回は長男も長女も、ターザンロープができるようになって大喜びでした。その間赤ん坊は、ベビーカーですやすや。ベビーカーなら?外なら?かなり寝るんです。だから最近はずーっと外出三昧。公園の隣には、今では珍しい駄菓子屋さんがあり、30円の凍ったゼリーを食べたりしながら、結局公園で4時間。公園までの往復を入れたら5時間のおでかけでした。長女は帰り道、やっぱり歩きながら寝てました^^; ベビーカーは次女に譲ったので、乗りたいとぐずることもなく。立派なお姉ちゃんになったものです。

P1010191.jpg

長男、今年に入ってから買い物をする時、自分のお財布を持ってでかけています。1人で買い物をしたいんだって。はじめてのおつかいとかを見ていると、3歳くらいでもやってますよね。でもうちのまわりは車が多くて、なかなか不安でおつかいに出せなかったんです。でも長男の気持ちを実現させたくて。家の一番最寄りのお店におつかいに行ってもらいました。家の向かいなのに、家を出て信号を3つ渡ります。大丈夫だとは思いつつ心配だったので、私は交差点で待っていることにして送りだしました。見えると安心ですね。昨日は大根、今日はキャベツ。キャベツの場所は分からなかったそうで、「キャベツはどこですか?」と聞いて教えてもらったそうです。人に話しかけるのは全く抵抗ない子なので。小さい八百屋のようなお店。お店の人も覚えてくれていて、子ども大好きな人なので、お金の単位は全然分かっていない長男ですが、安心しておつかいに出せます。明日は何をお願いしようかな。

P1010192.jpg

初めての時は嬉しさのあまり興奮しすぎて、歩道を走る自転車と接触しそうになった長男ですが、今日は慣れた表情で、落ち着いて戻ってきました。ベビーカーも押してくれるし、頼りになる男に成長中。女の子も可愛いけれど、うちにひとり男の子がいてくれてヨカッタなぁと最近つくづく思う。男は面白い、逞しい、そして行動も思考も全てが計り知れない。どんな大人になっていくんでしょうね。春休み、赤ん坊連れで遠出はしにくいけれど、色々できたらいいな。
ハンバーガーセット
P1010184.jpg

今日のランチ、ジュース飲んで・・・

P1010186.jpg

ポテト食べて・・・子供たちの大好きなハンバーガーセット♪




お腹はたまらないけど、気持ちは満足。長男が作った折り紙ハンバーガー。
お店やさんごっこ
P1010035.jpg

幼稚園の行事で、お店やさんごっこがありました。これにはどうしても参加させてあげたくて、予定日まで出産を待ちたくなかったんだ。間にあって良かった! 廃材を家庭から持ち寄り、色々な作品を作り売ったり買ったりするのです。去年もすごく楽しそうでね~。カラー帽はお店やさん。長男はまずお店やさんからスタートでした。大きな声で”いらっしゃいませ~”と言っていました。

P1010054.jpg

お店やさんとお客さんが途中で交代して、白い帽子はお客さんです。長男、真っ先に自分のクラスのお店に行き、2つ購入していました。にんまり、顔がにやけてる^^

P1010061.jpg

買ったものはケーキと、このベルト! 前日にスーパーでお父さんに買ってもらったガムの入った剣を腰に刺し、この顔。やっぱり男の子なので、剣は大好き。カッコいい剣とベルトが揃って、大満足の長男でした。今年もいい買い物ができました。最近はお金というものが分かってきて、お年玉をもらってから、お財布を首にぶらさげて買い物するのが習慣になりました。まだお金の単位はよくわかっていませんが、お金と物を交換する、ということが楽しくてたまらないようです。そのうちひとりでおつかいに行けるようになると、さらに自信になって楽しいでしょうね。幼稚園のこういう行事も、本物のお金ではありませんが、すごくいい経験になっているようです。今年も長男のいい笑顔が見られ、楽しい時間でした。
豆まき
P1000782.jpg

幼稚園の豆まきを見てきました。噂には聞いていたけれど、結構怖そうですね。太鼓がドンドンと鳴ったあと、併設しているお寺から鬼が出てきて、長女は号泣^^; 大絶叫でした。

P1000785.jpg

髪がスゴくて、顔がよく見えない^^;

P1000779_20130201145025.jpg

園児たちはまず街を練り歩き豆をまいたあと、教室に戻り、各部屋に鬼たちが訪ねてきます。豆まきをしながら園庭に追い出し、ひたすらまく。鬼たちは降参し、最後はみんなと握手して、バイバイしてお寺に消えていきます。

P1000791.jpg

泣いてしまう子もいますが、長男は「中には人間が入ってるから怖くないよ」と現実的。とても楽しかったようです。でも今日の自分は咳が出ていたし、街を練り歩いている間に鼻血が出てしまって、弱かった・・・と言っていましたが^^; 地面に落ちた大量の豆、みんなが踏んづけて香ばしい匂いが漂っていました^^

今日は朝病院でした。赤ちゃんの心拍や張りを見る器械をつけるモニター検査がありました。元気な赤ちゃんみたいです。今日は顔もはっきり見えて、ふっくらした顔をしていました。今日は2900gとちょっと大きめに出ていました。実際はどのくらいでしょうね。今日で38週5日。長男が産まれた日に並びました。残っていた血液検査のため採血をしたのですが、お会計に並んでいたら後ろにいた人に声をかけられ、なにか落としたかな?とふりかえったら、なんだかスゴイ顔をしていて、「すごい血が出てますよ」と。採血したところから血が溢れだしていた。。。そんなことあるんですね。そんな日に限って白いズボンに白いバッグ・・・、そして早く幼稚園に行きたい。採血室に戻って止血してもらって、病院から幼稚園にダッシュし、なんとか豆まきに間に合った、そんな1日でした。ま、もうムリしてもいいので、せっせと動いています。

今日来たクラス便りに、今長男のクラス、出産ごっこが流行っていると書いてありました(笑)今年度、妹弟が産まれたor産まれる予定は4人。出産に立ち会った子がいるのかな?表情豊かな演技が繰り広げられています、とのことでした。男の子たちも、ご飯を運んだり、お腹をさすったりしてあげるみたいですよ^^ 子供たち、素直で可愛らしいですね。小さいながらも日々色々体験し、色々感じているんですね。

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児