プロフィール

ranran329

Author:ranran329
☆ranran☆

9歳、7歳、4歳の3チビの母。子育て満喫中♪

ブログ内検索


最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリ

のだめSオケフルーティスト ranranの子育て日記
9歳、7歳、4歳の3チビ子育て日記。子育て満喫してます!
ご報告
産まれましたー☆
2月1日、18時31分、2610g、44.7cmの女の子が誕生しました。
検診が終わって、豆まきに行って、それから張って違和感のあったお腹が、周期的に張り始めたのが17時くらい。陣痛からの出産が初めてだったので、7-8分間隔だけど痛くないし・・・と躊躇しつつ、18時ちょっと前に病院に連絡して、到着して15分で生まれました。こども2人抱えて気が張っていたのか、病院に着いてから急激に痛くなり、それからはあっという間。同じタイミングで、車で生まれてしまった人がいたので、本当に間に合ってヨカッタ。
5人家族になり、さらに賑やかになります。我が家の新しいベビーをヨロシク!
細木数子
最近テレビで見なくなりましたね、細木数子。占いをそんなに信じるわけではないのですが、細木を師匠と崇める知り合いがいて、入籍の時期は、悪い時期にするよりは、と実は半年待ちました。結婚しようと思った時期は主人が大殺界(とても運気の悪い時期)で、腹膜炎で死にかけた時も、留年して決まっていた就職がとんだのもその時期でした。結婚は男の人の運勢に影響を受けるというので、主人が大殺界を抜けた年に入籍。未来のことが当たるかは分からないので、自分の過去を見てみたら、面白い! 私は今年大殺界を抜けたのですが、大殺界に入ったのは、主人がサラリーマンを辞めて起業した年。考えてみれば確かに、財政的にも不安定でしたし、事務所は自宅スタートだったので、赤ちゃんだった長女をおんぶして仕事を手伝ったり、ドタバタな時期でした。やっとこれで楽になったーと思った今年がちょうど抜けた年だったので、なるほど~!と。主人との相性も、そうそう!という感じ。子供たちの星はふたりとも同じなのですが、長男は霊合星人というもので、ひらめきや想像力がスゴイとかいうものらしい。ふたりは似ているけれど、長男には長女にない面白いものがある。さて、3人目はどんな子かな。いつ産もうかなーなんて占い早見表を見たりして楽しんでいます^^ 占いとは関係なく、長男が1.21生まれ、長女が1.12生まれと数字が似ているので、2.1か2.11に生まれたら分かりやすいなと思っていますが。長男は、2.21に生まれるよーなんて言いますが、医者には、予定日を過ぎそうな感じはしませんねーと言われています。なるべく遅くて、春休みまでの期間が短い方が楽かなとも思いますが、大きくなりすぎても大変ですからね。生まれる時期は赤ちゃん次第・・かな? 私の気持ち&運動次第かな? でも夜になって赤ちゃんが下がってきている感じがするので、結構近い気がします。2月まではもたないかも。

P1000695.jpg

ふたりの誕生日祝いに主人が買ってきてくれたアイス。すっごい美味しくてアイスに夢中の私でしたが、長男はアイスに喜びながら、食べ終わったらこのパックを頂戴ねと予約。

P1000694.jpg

そしてドライアイス実験に夢中でした^^ こういうところも霊合星人?
”飲む点滴”甘酒
P1000648.jpg

実家では冬に甘酒を飲む習慣があり、実家に行くとご馳走になっていたので、甘酒が恋しくなっていました。でも甘いし・・・と思っていたのですが、調べてみるといろんな効果があり、ダイエットにも、美白にも、コレステロール値を下げるにも、腸内環境を整えるにもよく、母乳育児にも最高らしいということが分かりました。甘酒は酒かすと米麹から作る2種類がありますが、麹ならノンアルコールだし、砂糖もいらず自然の甘味が出てくるというので米麹で挑戦。お粥を作ったあと麹を入れて、炊飯器で6-7時間発酵させます。どんどん甘くなるようですが、やりすぎると酸味が出てすっぱくなってしまうようで、何時間が1番いいのかは分かりませんが、とりあえず今回は6時間発酵。とっても甘くなっていました。もう少しやっても良かったかも。何度か試してちょうどいい時間を見つけたいです。飲む時には、これに水を加えたり、牛乳で割ったりして飲みます。ツブツブは好きですが、飲むというより食べる感じだったので、ミキサーにかけました。水は3合分でも良かったかも。写真は牛乳割り。とーっても美味しい♪

レシピはコチラ↓
http://cookpad.com/recipe/1014012
レシピを考えた人も授乳中だったようです! 基本的に妊娠中と授乳中の食生活は同じように、油モノを控え、低カロリー高タンパクが良いでしょうが、今は体重増加を抑える必要がありますが、授乳中は食べても食べても吸い取られ体重が減っていきますからね。いい母乳育児ができるようにそろそろ準備中~。
産後調理院
まだ正産期ではないものの、かかりつけ病院で受け入れてもらえる週数になったのでホッとしています。

【産後調理院】という名前、小雪が韓国で出産したことで、ニュースでも取り上げられていますね。出産を終えた女性を専門的にケアする民間施設で、母乳に良い食事が出たり、授乳以外乳児の面倒を見てもらえたり、母親もマッサージを受けられたりと至れり尽くせりで、2週間で10万円ほどなんだって。最高ですねー。出産後1ヶ月くらい歩くのも辛くて、落ち着いたら骨盤矯正に行こう!と思いながら、結局この5年間、行けずじまいですから・・^^; 
日本にもあるようですね。今日のテレビ”ノンストップ”でやっていました。【産後ケアセンター】というらしい。栄養管理された食事、マッサージ、育児相談などを受けられるんだって。1泊2日で6万4千。ひーーーーっ!韓国の2週間で10万は高い気がしたけれど、食事もついてそれだけのサービスもついてそのお値段は安いですね。ホテルに泊まってもそれくらいの金額しますからね。日本の産後ケアセンター、世田谷区民なら助成があり10分の1の金額、1泊2日6400円で利用できるんだって。それなら試しに利用してみる、というのもいいですね。残念ながら私は世田谷区民ではないので利用しませんが・・・。

分娩の場所を探している時に、ママ友に勧められた病院(助産院)にも産後ケア事業を行っていると書いてありました。「他の病院や産院で出産後、自宅に戻るまでの中間施設として、お母さんの身体の十分な回復と、育児に慣れるための環境をご用意しています。」と。マッサージがある感じではなさそうですが、初めての育児で不安があったり、高齢出産だったりすると産後回復に安心ですよね。私は今まで2回の出産は、産後実家でゆっくりお世話になったので、ストレスや産後の肥立ちが悪いこともなく過ごせましたが、今回は長男の幼稚園もあるし、最初の出産から確実に5歳年をとっているので、大事にしなくては・・・と思っています。

今は産後に向けて、ベビーマッサージの本を読んで予習しています。児童館でやっているところもありますが、うちの近所の児童館にはなく、結局やらずじまいでしたが、マッサージの効果も興味深いし、上の子2人が幼稚園に行くことで生活にゆとりも出そうなので、赤ちゃんと触れ合いを楽しみたいなと♪ 読んでいると、自分がやってもらいたいくらいですが^^; あぁ、マッサージ行きたーい。
解禁まであと5日
P1000486.jpg

分娩予定の病院に、今回の出産では初めて行ってきました。今まで妊婦健診をお願いしていた病院では、待ち時間もなくだいたい行って10分以内に終わり、しかも助成内なので毎回タダ。本当に有難い病院でした。ここは奥様の作る料理も美味しいし、入院日数など色々融通がきくと評判の病院で、ここで産めれば最高なんですが、今は分娩はやっていません。この地域で産めるところはかなり減っていて、最終的には長男も長女もお世話になった最寄りの総合病院で産むことにしました。様子も分かっているし、何かあっても車で5分以内で安心な距離なので。主人が子供たちを見ていてくれたので、元々の病院で検査結果を聞き紹介状をもらい、その足で分娩予定の病院まで足を運びました。総合病院では、すべて終わるまでに2時間半。。。子どもを見ていてもらえて本当に良かった。そして、早速入院手続きもしてきました。NICUがないので、36週まではムリしないでがんばって下さいねと言われました。36週さえ過ぎていれば、検査結果で問題なければ小さくても受け入れられますから、とのこと。あと5日です! そして大事な大事な臍帯血の案内ももらってきました。長男の時は病院でやっていなくて、長女の時は出産の時間によってはできますと言われていたけれど転院になってしまってできず、3度目の正直です。案内によると、国によりますが、海外に6ヶ月以上とか、5年以上とか滞在歴があると提供できないんだって。アメリカが含まれていなかったので、私は提供できる可能性があります。あとは、出産の日時による。金土日祭日はできない可能性が高い。あと夜間もダメだと聞きました。なかなかハードル高いね。白血病は残念ながら全然遠い存在ではないので、少しでも役に立てる可能性があるのなら役立ててほしいと願っています。


P1000432.jpg


妊婦食材に新しいものが追加されました。お正月に実家に行った時に母や姉に勧められた”おから”。整腸作用があるんだって。姉が妊娠時食べていたおからケーキのレシピを教えてもらい、早速作ってみました。私はおからは好きなので、ケーキでなくても食べられますが、子どもも喜んで食べてくれるレシピでした。とっても簡単☆
★ココアおからケーキ★
http://cookpad.com/recipe/347142


大好きな白和えと他にもおからレシピを試してみました。
P1000487.jpg
★白和え★
http://cookpad.com/recipe/571128
★おからのマヨ味噌★
http://cookpad.com/recipe/341759

男の人はどちらも好きではない人が多いですよね。豆腐好きの長女も白和え、食べませんでした。こんなに美味しいのにね。私は大好き!おからのサラダはポテトサラダみたいで、炭水化物のポテトの代りにおからを取れるので最高。我が家の常備菜の煮玉子と鶏ハムと一緒に頂きました! おからはお腹にたまるし、腹もちもいい。


成長期の子供たちにはもちろん別メニュー。
P1000482.jpg

生地だけ作って子供たちに渡したら、自分たちで生地を伸ばしてソースを塗って、具を乗せてくれました。あとは焼くだけ! 念願のオーブンレンジを購入したので、初のオーブン機能を使ってみました。トースターで焼くのとは違って上手に美味しく焼けますね。このサイズ、子どもたち2人で(ほとんど長男がですが)ぺろりと食べ尽くしてくれました。


昨晩から急に胎動が減ってきたので、ちょっとドキドキしています。出産準備で主人は今のうちにと出張中だし。あと5日、なんとか我慢するように言い聞かせておかなきゃね。