プロフィール

ranran329

Author:ranran329
☆ranran☆

9歳、7歳、4歳の3チビの母。子育て満喫中♪

ブログ内検索


最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリ

のだめSオケフルーティスト ranranの子育て日記
9歳、7歳、4歳の3チビ子育て日記。子育て満喫してます!
3歳長女
3歳の長女、悪知恵が働くというか、口が達者というか、自分の行動に対して理由を付ける。ご飯を残したい時、「お腹が痛いからご飯はおしまい」とか「もう元気になった」とか。お菓子を食べたい時は「元気がないから食べる」。テレビを観る時、”1回だけ”と先に言い忘れると、「お母さんはテレビ1回って言わなかったからもう1度観る」とか^^; 前は、おじいちゃんに好きなだけお菓子を買っていいと言われたら、片っぱしからチョコをカゴに入れたそうだし^^;;; よく聞いてるし、幼いながらも親に文句を言われないように、色々考えて発言していて、なかなかやるなっと笑ってしまいます。

長女が生まれた時、長男は2歳ちょうど。男だしイヤイヤだし、とにかく大変だった記憶しかないけれど、次女が生まれた今、長女が3歳ちょうど。この1歳の差も大きいのかもしれないけれど、一姫二太郎の意味が最近よく分かる。確かに男は大変で、姫のあとに太郎だと、姫が手がかからない分大変に感じそうだけど、赤ちゃんのうちの大変さって知れてるし、大変さって、赤ちゃんより赤ちゃんがいる時の上の子の状態によるんだなと思った。そして、今は上に2人いても、外出も苦にならない。むしろ、長女がいることで育児が助かるんですよね。オムツを取ってきてくれたり、ボタンをしてくれたり。もちろん2歳で大変だった長男が5歳になってまだ大変かと言われたらそうではないので、今時点でのことだけですけどね。3人目というのもあるのかもね。親が赤ちゃんにかまっていても、お兄ちゃんが相手をしてくれるから寂しさを感じないとか。まぁ色々理由はあるんでしょうが、それぞれ個性があって観察していると面白い。

自立精神旺盛だった2歳を過ぎ、ある程度なんでも自分で自分のことができるようになったのに、最近、ご飯も自分で食べない、やってやってって言うんですよね。次女が生まれたのが影響ではなくて、次第にという感じ。自分でやらせようと思ってキツク言ったりおだてたりしていたのですが、長男の同じ頃を考えれば、全く自分でやらなかったなぁと。それに比べればできるのだから心配もいらないし、幼稚園までのあとわずかな時間、甘えさせてあげてもいいかなと思っています。なんだかんだいってまだ3歳ですからね。長男に負けまいと、すぐに怒り口調になったり、泣いたりすることも多い、気の強い長女ですが、うまくフォローしてあげられるように今研究中です。
名前付け
あと1ヶ月ちょっとで長女も幼稚園に入園です。袋モノは年内に全て作ってしまったし、先日入園ガイダンスに行って、特に大きく変わったことがないことを確認し、年末に送られてきていた諸道具の名前付けをしました。長男の時は絵のついたシールを買ってきて、1枚1枚名前を書いて貼りつけて・・・結構大変な作業でした。クレヨン1本1本名前を書かないといけないしね。困ったのがお箸の名前付け。すごく細いし、毎日洗うとすぐにシールははずれてしまうし、油性マジックで直接書いてもすぐ消えてしまうし、友だちは”シール工場”というネットショップで注文するそうですが、困っているのはお箸に貼るものだけだし・・・と困っていたんです。色々調べていたら、便利なものがあるじゃないですか! 



家にプリンタがあればOK! 早速長男のお箸に付けましたがバッチリ! はがれることもなくイラストも付けられていい感じ♪ ついでに長女の分もその時に作ったのですが、今回の諸道具に貼るにも、大量のクレヨンや、濡れる筆などにも貼れるし、何より1度に大量生産できるので本当に楽ちん。今回の名前付け、あっという間に終わっちゃいました!!! 他にもアイロン接着できるものもあるので、袋モノにもいいですね。袋モノに関しては、私は今回百均で長女好みのモノを見つけたのでそれに名前を書いて貼りつけましたが、長男の時より分かりやすく、出来がいい。電気屋さんの紙売り場に行けばいろいろあって面白い! 子供のオモチャを入れる引き出しには、模様替えしても困らないように、キレイにはがせるシールを貼ったり。必要に応じていろんなものがあるんですね。これから入園準備の必要な方々、ぜひぜひお試しあれ~
3歳児健診
また雪が降りましたねー。長男は本日園外保育で動物園の予定でしたが、科学技術館に変更。寒い日だったから、屋内でヨカッタ。

そして、長女は3歳児健診でした。長男のクラスメイトの妹で同じバス停仲間も、公園友だちも1月生まれで本日集合。公園友だちは、ママが1月末出産予定だったので、お互い産後。出産話に花を咲かせました。

健診は保健師さんとの話のあと、身長体重測定、内科、歯科検診とあります。長男の時は尿検査がうまくとれるかドキドキでしたが、長女は全く不安なし。言葉も今では全く問題なし。1日中話し続けています。そして、成長曲線にはあと一歩及ばないけれど、小さいなりに身長は84.7cm 体重は11.15kgと増えていました。歯も問題なし! 虫歯はなく、とてもキレイですねぇと。歯みがきも歯医者も好きですからねぇ。長男がフッ素を塗ってもらいに歯医者に行くと、自分も自分もと言うので、半年に1度のフッ素を、ちょっとずつ間隔を短めにしてもらっているほどですからね^^;

家族構成に変化はありませんか?と訊かれたので、ひとり増えましたと答え、生年月日を訊かれたので答えたら驚かれました。え、2週間前? お母さん、帰ったら寝て下さいねと。ムリをするつもりはないですが、なかなか寝て過ごすのは難しい。寝ている暇がないという訳でもないのですが、体が動いてしまう^^; ま、とにかく無事に3歳児健診が終わってホッとしました。次は私の1ヶ月検診と、次女の1ヶ月検診。そしたら少しずつ外に出られますね。早く暖かくな~れ!
公園&博物館コース
そろそろ生まれそうと思いつつ、待っていてもしょうがないので、昨日は友だちの通う幼稚園のバザーへ行き、今日は子供たちの希望により午前中に公園に行って遊び、お昼ごはんを食べたあとは恐竜を見に博物館へ。昨晩テレビでやっていた恐竜に長男が影響を受けて。とはいえ、長男は園外保育でしょっちゅう行っているんですけどね。長女は初めて。でも、暗いところが苦手で、結局展示コーナーにはまったく入れず。

P1000712.jpg

それでも、たいけんコーナーではずいぶん楽しみました。手動で発電したり・・・

P1000713.jpg

近づくと足が長くなり、離れると足が短くなる面白い鏡や・・・

P1000727.jpg

風圧でボールを浮かせたり・・・

P1000730.jpg

心まで吸い寄せられ長時間遊び続けた磁石のコーナーなど。なかなか体験できないことがいっぱいで楽しい時間でした。遊び疲れて帰って昼寝zzz・・・したのは私だけ^^;;; ここ1週間ほど疲れやすくて眠くて、なんだかエネルギーが吸い取られている感じです。長女は眠そうな中なんとか19時過ぎまでもち、「ラーメン食べる」と言った1秒後にそのまま寝ちゃいました^^ よく遊びよく疲れた1日でした。
1日入園
P1000696.jpg

今日は在園児は幼稚園お休み。その代りに長女が1日入園なので登園しました。制服制帽着用!制服が大きいのもあるのですが、この着方が好きなので、大きさ以上にダボダボ。手が見えない・・・。

P1000700.jpg

長男も2年前に体験したはずですが、何をしたか全然記憶がない^^; とりあえず仮のクラスに分かれて、子どもだけで教室に入り、親はホールへ移動。その後、子どもたちもホールに来て、子どもたちだけで座り、みんなで歌を歌ったり、劇を見たり、先生たちのハンドベルの演奏を聴いたりして楽しい時間を過ごします。長男は妹につきっきり。お兄ちゃんがいたら安心な長女ですが、いなかったらどんな感じだったでしょうね。

P1000704.jpg

教室に戻って、紙芝居を読んでもらったら、帰りの準備や歌をうたい、プレゼントをもらって終了。大あくびして疲れた様子でしたが、楽しい時間だったようです。長男の用事で連れ出すと、早く帰ろうよーとすぐぐずるので大変ですが、自分の用事ということ、お兄ちゃんも一緒ということ、親と別々ということで、最後まで大人しくしていて、私は楽ちんでした。女の子だしお兄ちゃんも一緒だし、幼稚園に馴染むのは早いでしょうね。早く幼稚園が始まるといいな^^