プロフィール

ranran329

Author:ranran329
☆ranran☆

9歳、7歳、4歳の3チビの母。子育て満喫中♪

ブログ内検索


最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリ

のだめSオケフルーティスト ranranの子育て日記
9歳、7歳、4歳の3チビ子育て日記。子育て満喫してます!
0歳児と会話できた瞬間
次女が、「おいしいー」をやってくれました。出たーーー!ベビーサイン!!!
教えたのは長女。長女が次女に話しかけるときによくやっていて、今朝もいつものように次女にベビーサインしながら話しかけた長女、「あ、私のマネしてるー」と教えてくれました。次女もみんなに喜ばれるので、ご飯を食べても、水を飲んでもほっぺぽんぽん。教え親とあって、1番お姉ちゃんの声に反応するんです。
会話できるって幸せ~。ちょっとずつサインを取り入れてみようかな。可愛くて可愛くてしょうがない。

昨日は1年ぶりくらいに美容室へ。結んでも収拾つかなくて、5年前にお世話になっていた子連れ美容室へ。夫婦でやっている美容室で、鏡の裏がプレイルームになっていて、カット中は奥様が、シャンプー中はご主人が子守をしてくれたり、もし人見知りがあれば、抱っこしながらでもカットもオッケー。それぞれに巻けるクロスのケープも存在する。人見知りの時期もあったので、見慣れない人で大丈夫かなーと思いましたが、一度も泣くことなく、ご機嫌で遊んでいてくれました。まもなく1歳。成長が嬉しくて、かわいくて、幸せ。
大晦日
あと3時間ちょっとで新年、厄年抜けます。
書きたいことはいっぱいあるけれど、とにかく無事に抜けてホっとしています。
本厄の私も長女も、1年事故もなく、無事に次女も生まれ、みんな健康に育っている、そのことに感謝するのみ。
来年の抱負は、なにごとも継続すること、それから、なにごとにも感謝の気持ちを忘れないことかな。
来年も良い年になるように、自分も成長しなくては。自分の課題はいっぱいあります。心改めて頑張ります。。。
今年お世話になった皆様、ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いします!
立つんです
次女、10か月半です。最近のブームは手をはなして立つこと。10秒くらいは立てちゃいます。5-10㎝の高さがあれば手をかけて、ぐぐっと立ち上がります。数秒立って、座り込み、また立ち上がる。ひたすら繰り返しています。そんなに遠くないうちに、次は歩きだすんでしょうね。

面談の日、友達の家に3人預けました。ママが子供を預かる仕事をしているおうちですが、まったくの赤ちゃんか、言葉の分かるくらいの子が多いので、そのうちの子は、言葉は理解できないけれど、動き回る次女に結構戸惑ったらしい。「来ないでって言ってるでしょ、言ってるのにどうして聞いてくれないの」と言い続けたらしい^^ うちの上ふたりが、「まだ言葉わからないんだよっ」と言い、抱っこして別の場所に連れ戻したりしていたらしい。そんなうちの子たちだって、自分の作品を壊されたくなくて、訴えかけてみたり、壊されて怒ってみたり、動けて話せない0歳児との生活、奮闘中。色々理解するにはあと1年くらいはかかるかな~。

食べ物に目ざといので、食べ物を追って、動きがすごくスピードアップしています。兄姉はみんなお皿を持って逃げ回るので^^; 時には正面に座り込んで口を開けて待っていたり。おとなしく待てばお姉ちゃんがわけてくれるんですけどね。3人の中で一番逞しく成長している気がします。3人、とても賑やかで楽しい☆
次女10か月
次女、10か月を迎えました。しょっちゅう熱を出したりカゼはひくものの、大病もせず順調に育っています。

☆体重7700g 身長68㎝ 歯5本(上3本、下2本)
 平均より若干小さめですが、成長曲線にはしっかり入っているので問題なし!

☆睡眠
 7-8時起床
 昼寝は午前2時間(10:30-12:30)、午後2時間(14-16)、
 就寝20時(夜中はちょこちょこ)
 みんなが幼稚園に行っていて静かな時間に昼寝。みんなが帰宅すると起きてしまう、
 そんな生活です。

☆動き
 移動はずりばい、座卓のまわりをつたい歩きでぐるぐる周るのも大好きです。
 はいはいをした!と思ったのは1回だけ。やっぱりずりばい。

☆離乳食
 9か月まではご飯、うどん、パンくらいしか食べなかったのが、自分で持って食べるようになったら、急にいろいろ食べてくれるようになりました。好きなもの:ゆで人参、ゆで大根、納豆ごはん、シャキシャキりんご。バナナは微妙な顔をしながら、それでも食べる。結局どろどろしたものが好きじゃなかったらしい。ボーロよりせんべいやビスケット派。
昼の授乳はほとんどなくなりました。

☆行動
 ばいばい、はーい、など、ちょっと手を上げる仕草はする。
 にらめっこ大好き、いないいない・・の姿勢で止まると、私の手を持ってばあさせる。
 
☆言葉
 まだしゃべりませんが、いろんな発音をするようになってきています。

☆人見知り
 私がいれば私にべったりだし、ひとりになれば泣くけれど、誰かが側にいてくれれば私が離れても全然平気。主人に留守を任せて私が仕事に出ても大丈夫でした。入園前の長男長女を抱えていた時より、3人になっても今のほうが断然  楽!と主人は言っていました。私もそう思う。長男長女の2歳差は大変だったけど、長女次女の3歳差は、1年の違いで こんなに違うものか!と思うほどしっかりしていて楽に感じる。

とはいえ、3人いれば3人の用事があってバタバタな日々、あと2か月で1歳なんて信じられない早さです。1歳になったら歩いたりしゃべったり、赤ちゃんじゃなくて子供になっていくんだなぁと、今この抱っこで寝ている姿を見て名残惜しい気もします。もちろん成長も嬉しいですけどね。目がお姉ちゃんだーと言われる今日この頃。顔は姉妹そっくり、食べ物の好みはお兄ちゃんそっくりなようです。
ローラー公園
P1030226_201311241816454da.jpg

ほとんど家にいる時間がない、目のまわりそうな日々です~。次女、耳をかきむしり耳から汁が出てきてしまい、1週間に3回耳鼻科通い。邪魔にならないように髪を結んだついでに、バザーで買った手作り髪飾りで楽しんでいます♪ 幼稚園のバザー、手芸さんのコーナーがとても素敵なの。毎年思わず買ってしまうのですが、女の子がふたりになって、益々こういうもので楽しめちゃいます。

P1030293.jpg

今年最後・・から2番目のお祭り~、たぶん。小学校でのお祭り、ゲームが4種類、写真のこのお菓子釣りは家で友だちが来た時に楽しめるかも。お菓子にクリップを付けて磁石の竿で釣るの。よく紙で魚の形にして釣るのはやるけれど、お菓子!いいね!釣って嬉しい、食べて美味しい♪

P1030308.jpg

お祭りから公園へ直行。今日もお弁当持参。夕焼け公園と言うらしい。近くの小学校に赴任した教師が夕焼けこやけを作詞したことから付いた名前だそうです。目当てはローラー滑り台。主人の実家の裏にあった超ロングローラー滑り台からしたら気持ち程度ですが、この辺りでは珍しく長い方。ローラー公園とみんなは呼ぶようです。わざわざ行くほどではなかったのですが、所変わるとまた気分も変わり楽しいものですね。ターザンロープもありました。この地域の公園は広々していて楽しい。

P1030301.jpg

そして最近公園では、おんぶイヤ~、降ろして~と要求する次女、9ヶ月。

P1030304.jpg

葉っぱが大好物。何でも口に入れちゃうのは困りものですが、ずいぶん楽しめるようになってきました。

P1030242.jpg

まだちょっとしか遊べないのに、公園から帰ると1番疲れて寝ちゃう人^^ 今日もいっぱい遊びました。