プロフィール

ranran329

Author:ranran329
☆ranran☆

9歳、7歳、4歳の3チビの母。子育て満喫中♪

ブログ内検索


最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリ

のだめSオケフルーティスト ranranの子育て日記
9歳、7歳、4歳の3チビ子育て日記。子育て満喫してます!
長女4歳になりました☆

DSC00898

年が明けると、長女が先陣をきって怒涛の誕生日ラッシュ。近いだけあって、「1番でいいな~」とお兄ちゃんに羨ましがられます。予定日でいえば、長男、長女、次女の順だったんですけどねー。予定外に長女が1か月も早く生まれてしまったので、順番が狂ってしまいました^^; あんなに小さかった長女が、風邪をほとんどひくこともなく元気に健康に4歳を迎えました。

身長88㎝ 体重12㎏。88㎝って2歳半の平均身長です。。。長女に関してのコメントは、「こんなに小さいのに・・・」が枕詞。小さかったり、言葉が遅かったりと心配した時期もありましたが、今は運動能力も精神的にもしっかりしているので、そのうち大きくなるさ、と安心してみていられます。

DSC00899

まだこれといった好みのケーキが決まらないので、今年はココアカスタードケーキ。とりあえず毎年、表にあんぱんまんの絵を描くとことで統一。今年はココアパウダーでアンパンマンの顔にしました。

P1030798

誕生日当日は、お兄ちゃんがお出かけだったので、ケーキのお祝いは前夜にして、当日は女3人で。

P1030783

クライミングをしたい!というので、クライミングジムに行ってきました。怖い~とか言いながらどんどん上にいってしまう長女。4月以来2回目のクライミングでしたが、数回登ったら簡単に上まで行けるようになり、今回はちゃんと自分の足で下れるようになりました。結構怖いのが好きな人。

P1030787

☆好きな食べ物:塩おむすび、きゅうり、リンゴ、レーズンパン、人参、牛乳

☆嫌いな食べ物:納豆、柑橘系(食べ物の好みは全く主人と同じ)

☆好きなこと:ブロック、ごっこ遊び(幼稚園ごっこ、おむすびころりんごっこが今ブーム)、カード、パソコン携帯いじり、学習、洗濯物たたみ
普段は万遍なく、1つやって片づけて、次やって片づけてと次々いろいろなことで遊ぶ

☆性格:几帳面(ぐちゃぐちゃーと言いながらみんなの靴を並べたり、出したらしまうは結構徹底している)

☆睡眠:昼寝は基本しませんが、限界になると歩きながら、食べながら寝られる人。痒さで起きることはなくなりましたが、たまに夜泣き。

☆口癖:早く1年生になるぞー(いつのまにか、ひらがな、カタカナが読めることにも驚きましたが、すうじが得意なことにびっくり)

今まで、これが好きとか、何をやりたいがあまりなかった長女。無欲というか、好奇心がないというか。。。長男が好奇心の塊だから、余計に大丈夫かと気になっていて、結局は長男のやりたいことにつき合わすことで、色々経験し育ってきたのですが、サンタさんのプレゼントを自分で決めたこと、誕生日にしたいことをちゃんと言ってくれたこと、それが私はすごく嬉しかった。4歳になった!ということがすごく嬉しく自信にもつながっているようです。

泣き言もだいぶ減ってきた。相変わらず「お母さん大好き、お父さん大好き」とよく言ってくれます。褒め上手で優しいお姉ちゃんです!



昨日は電車で銀座の母に会って、「可愛い可愛い」と長女がいっぱい頭を撫でられ、ついでに私と次女も、「健康でありますように」と頭を撫でられました。後厄の私たちですが、なんだか無事に1年越せそうな気がして、幸先が良い感じ♪
アラジンとおおきなかぶ
日曜日、幼稚園のリズム会がありました。運動会と同じくらいかそれ以上に練習して迎えるイベント。最後は水曜日の半日保育は1日になり、土曜日も登園し、日曜日本番という、途中で力尽きそうな日程。それでも、初めての長女も元気に迎えることができました。

長男は「アラジン」でジーニー役、本を3冊並べ、毎朝晩DVDを観て研究するありさま。どうやったらカッコいいジーニーになれるか寝る間も惜しんでアラジンに没頭していました。衣装はすべて先生が、ひとりひとりに合わせて作ってくれるのですが、本当に素敵で、テンションが上がるようです。難しい歌を覚え、動きやセリフもしっかりでき、年長のこのオペレッタは、最後この物語から受ける大事なことを述べ、自分たちはこれからこういうことを大事にします!というセリフをみんなで言うのですが、幼稚園も最後のこの大イベント、感極まっちゃいますね。。。

長女は「おおきなかぶ」でおばあさん役。園児同士で発表をした時の感想を、長男の先生から、「おばあちゃんになりきっていて凄いんです!」とは聞いていたのですが、おじいちゃんおばあちゃんは出番が1番最初、小さな長女が、頭が床についちゃうんじゃないかくらいの腰の曲げ具合で、それはそれはいい味出してた。その登場だけで、終わったあと、みんなから「あのおばあちゃんは凄かった」の感想をいただきました。今回のMVPかも^^

無事に終わって、長女燃え尽きました。振替休園だった昨日は熱を出し、魂はおでかけ状態。ご飯も食べたくないというのでゼリーやヨーグルトを買ってきたのに、結局食べたのは長男が選んだ豆腐。ゼリーと豆腐がならんでいて豆腐を選ぶなんてね^^; この間は友達の家で牛乳かりんごジュースで牛乳を選んでいたし。ま、豆腐のおかげで今朝は復活。すっかり疲れも取れたようで、元気に幼稚園に行きました。12月になって幼稚園もあと2週間半。来週は半日保育が続くし、もう今年も終わりな感じですね。やり残したこと、まだあるな。せっせと計画立てなければ~。。。
寝術
P1020982.jpg

普段は抱っこやおんぶじゃなきゃ寝ない次女が、珍しく力尽きた・・・の図。

P1020984.jpg

さて、これから出かけようか!と服を着せたところで力尽きた^^;

P1020985.jpg

お姉ちゃん、ご飯を食べながら寝てしまった・・・の図。ずり落ちながら寝ている。長女は、歩きながらでも食べながらでも寝られる人。この姿勢で1時間くらい寝続けていた。お見事!
長女に驚かされること
3歳の長女、相変わらずちっちゃくて、泣きむしで、この先大丈夫だろうかと思うことは多いのですが、最近驚かされることが多々ある。

・今までなぞり書きしかしなかったのに、ある日突然、白い紙に自分の名前をひらがなで、フルネームで書いた。
・読書をしていて、普通にカタカナを読んでいた。
・足し算を解いていた。
・ある日突然、ピアノでハッピーバースデーを弾いた。

6月くらいまで、鉛筆を持つことすらままならなかったのに、急成長にびっくり。でも、書くのは好きでよくなぞり書きをしていたので、こうやってできるようになっていくのかぁと感心したり納得したりだったのですが、ピアノは心底驚きました。長女の歌を聞くと、リズムも音程もハチャメチャだし、まったく何も弾けなかったのに・・・!どうやって弾けるようになったのか訊いたら、「お兄ちゃんが歌っていたから」だそう。確かに、長男がよく「どっどれーどーふぁーみー」と歌っていました。そしてオモチャのピアノの鍵盤にはどれみを書いてあるので、それを見て弾いているんでしょうが、おそるべし、3歳児。おそるべし、第2子。
七夕の願い
P1010974.jpg

富士山、山開きしましたねー。手伝おうか?なんて思わず口をすべらせてしまい、スゴイ数の入力。次女の昼寝の時間と、夜中3時に活動。。。大変な夏になりそうな予感。

タイミングを逃しそうなので、5ヶ月で離乳食始めてみました。薬を飲むのにスプーンは慣れていたのと、薬よりは美味しいと思ったのか、上手にぺろぺろしてくれました。

P1010975.jpg

上の子たちは、幼稚園で作った七夕飾りを持ち帰ってきました。長男は、年少の「トーマスになりたい」に引き続き、2年連続「大きくなったらうるとらまんになりたい」だそうです。ウルトラマンのテレビ、見たことないんですけどね^^; 長女の願いがじーんときちゃった。字は先生が書いてくれましたが「おおきくなったらおかあさんみたいになりたいな」だって^^ 甘えん坊の長女ですが、こんなにお母さん好きでいてくれるなんて、いつまで続くか分かりませんが、お母さんやっててよかった*^^*と思った瞬間でした。私の願いは、みんなが素直で健康に育ってくれることです☆