プロフィール

ranran329

Author:ranran329
☆ranran☆

9歳、7歳、4歳の3チビの母。子育て満喫中♪

ブログ内検索


最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリ

のだめSオケフルーティスト ranranの子育て日記
10歳、8歳、5歳の3チビ子育て日記。子育て満喫してます!
私の楽しみ
そういえば昔、子育てでイライラしてしまったりひとりになりたい時、ピアノの部屋にこもってよくピアノを弾いていました^^; 今思えば、そんなイライラすることあった?って感じですが、そうでもしなければひとりになれる時間が全くなかった。24時間365日子どもと一緒。子どもと離れる時間というのは、よりよく一緒に過ごすために大事な時間なんだなと今だからこそ思います。ひとりになる時間を求めなくなったのは、当たり前のように毎日、ひとりの時間を持てるようになったからですね。それで、ピアノを弾く時間も減っていたのですが、息子が以前「お母さんが好きだから中学生になったら弾いてあげる♪」と言っていたヴィターリのシャコンヌを今弾いているので、今度は私のエネルギーの源としてピアノを弾いている毎日です。フルートの伴奏でこんなに素敵と思ったことがあまりないのですが、ヴァイオリンの曲の伴奏って本当に素敵。時代にもよるとは思うのですが、エックレスやクライスラー、そしてこのヴィターリ。私が大好きな曲はすべて伴奏が素晴らしく、家にいながらにしてヨーロッパの教会で祈りを捧げているような、そんな気持ちにさせてくれるのです。伴奏を弾きながら、心が浄化されていくのを感じます。

そしてトレーニング。老化防止のために運動を始めました。筋力を付けたいなと思ったのですが、ジムだとハードルが高いし、24時間である必要はないし・・・と考え、街のトレーニングルームへ。1回200円で1日居放題でいろんなマシンを使えるので、気が楽かなと。どれくらいの負荷をかけたら良いのかまだ分からず、やりすぎて翌日動けなかったりしながら、楽しくやっています。

子どもたちがいれば一緒に折り紙をしたり、一緒に裁縫をしたり、そして息子と一緒にアンサンブルしたり♪ 幸せな時間を過ごさせてもらっています。

スポンサーサイト
結婚10周年
早いもので10年です。相変わらずの主人不在ですが、無事に10年。主人のまわりにはキラキラしている人たちがたくさんいて、好きなことを、仲間と共に、そしてご夫婦仲良く過ごされているのを目の当たりにして、私もそんなふうに時間を重ねられたらと思っています。10周年かんぱーい!(飲み仲間がいないので炭酸水で。。。)
演奏会
6月の演奏会、ドイツレクイエム。学生時代から歌科の人たちとオペラでご一緒することが多かったのですが、そのつながりでの演奏会。フルートでなかったら歌をやりたかったくらい歌は大好きなので、歌との演奏は本当に幸せ♪楽しみ♪ 1時間強の曲で、オケを室内楽版で演奏するのでなかなかハードです。。。楽器の持ち替えも間に合わないくらい^^; 息子が聴きたいというので練習でも本番でもどこかで連れていければと思ったのですが、息子は息子でヴァイオリンのレッスンとオケの練習があって、予定がかぶってしまうので残念。息子も夏に歌と一緒のコンサートがあって、しかも曲はフィンランディアで、私はそれがとても羨ましかったので、私も歌とのコンサートが舞い込んできて嬉しいのです。やっぱり、演奏している時、音楽に向かっている時ってなんて楽しいんでしょうね。息子の言葉を借りれば「暗中模索」から「空中散索」に出られる瞬間です(笑)
片付け
演奏会が終わったらやろうと思っていたことは色々あったけれど、やりたいリストにはなかったお掃除モードに。そういうモードにならなくてもやらなければならない状態ではあったのですが、どこから手をつけたらよいのか分からない状態で、しばらく放置していたのですが・・・。収納を増やしてはいけない、収納を増やす前に収まるように物を減らす・・・と思い続けていたのに収納ケースを買ってしまった。。。これで収まらないものは処分するしかないな。。。息子が大事にしていたプラレールは、息子の子ども用に。どうしても捨てられない可愛い服は長女の子ども用に。なんてすでに考えて仕分けしているわたし。あぁスッキリしたい~。片付けが苦手な私ですが、こんな気持ちになった今なんとか、最後まできちっと仕上げたいなぁ。まだまだ始まったばかり。。。
ツマミでダイエット
先にそんな話を聞いたら、そんなうまい話が?!と思うけれど、「飲み過ぎたー、食べ過ぎたー」と思った翌日にすごく体重が減っていて、なんで?どうして?と思ったら、食べた方が減るという食べ物があるんだそう。前日の食べ物では、あれが良くて、あれは良くなくて、と主人が教えてくれて、その日は気合を入れて、痩せるツマミを買ってみた。タンパク質はよくて、糖分、炭水化物はダメ。その結果、ビールは飲まずにワインに。ツマミはチーズ、豆腐、キムチとか発酵食品、ナッツではくるみとアーモンドだったかな。それに生ハムとか。2日目もやはり体重減少。こんなに美味しくて食が進むのに。美味しい話です!!