プロフィール

ranran329

Author:ranran329
☆ranran☆

9歳、7歳、4歳の3チビの母。子育て満喫中♪

ブログ内検索


最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリ

のだめSオケフルーティスト ranranの子育て日記
9歳、7歳、4歳の3チビ子育て日記。子育て満喫してます!
ママ美容室
髪が・・・


20080418155102.jpg



3ヶ月でこんなに伸びました。
ファーストカットは、セレモニー的に♪
なんて思っていたのですが、
耳まわりに湿疹ができてしまって。。。


20080418155204.jpg



それで、耳まわりをカット。
寝てるうちに、こっそり^^;
髪が細いので、眉切りばさみでチョキチョキ。


20080418154952.jpg



あぁ、さっぱり。
出来は・・・^^;
不器用でごめんなさいね~
ママ美容室です。


お顔、きれいにな~れ♪

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

ベビーカーの使い道
ある日のこと、近所のコンビニまで外出。
樹も起きてることだし、じゃあベビーカーで
往復+用事で15分にも満たなかったと思う。
帰ってきた時にはすでに寝てましたzzz
玄関はかわいそうってことで、台所へ。
そこから、そのまま3時間睡眠。


翌日、今日は雨という予報で、今にも降りそうな天気。
おっぱいも効果を発揮せず、ぐずぐず。
遠くまで行けないけど、ベビーカーでお外に。
5分で寝付きました。
そこから、そのまま3時間睡眠。


そして、昨日は朝から雨です。
ママの抱っこで寝ていたのに、
お布団に置かれ、起こされました
ごめんよ
今日はお散歩もできないし・・・


ってことで

20080418105537.jpg


【ちゃんと新聞紙を敷いて・・・】


いつもの定位置で、ゆ~らゆ~ら
今日は10分で就寝(爆)
タオルをかけ、薄暗くして、
ゆっくり寝ていいよ~


そして・・・
3時間経過

20080418105634.jpg


【今日も熟睡です】


お布団より寝心地がいいらしい。
雨の日の、ベビーカーの使い道

テーマ:ママのお役立ち情報 - ジャンル:育児

悩んでます
アカチャンホンポに行ってきました。
抱っこ・おんぶ紐が欲しくて☆


事前にネットで調べて、おんぶもできる抱っこ紐がいいかなぁと。
お目当ては、コンビの『マジカルコンパクトSK-V』 3wayタイプ。


アカチャンホンポには、サンプルが全て用意されているので、
実際に試してから買おうと、樹を連れて行きました。
首もまもなく座るし!と思ったけど、
さすがに、首すわり~のものは、お人形さんで・・・
となりました^^;


使い方もまったく分からないので、店員さんにお願い。
子供が成人したくらいのお母さん、って感じの年の方で、
親切丁寧に教えてくれました。


①コンビの『マジカルコンパクトSK-V』
②ユグノー『サンクマニエルT/C&コードレーン』
③アップリカ『イージータッチ』
④忘れました^^;


おんぶもできる抱っこ紐ってことで、
とりあえず4つ、抱っこで試してみました。
① 後ろでカチって止めるだけ、楽チン。
② 後ろでクロスしてカチっ。フィット感があります。
③と④ 調整した後、腕を通し、
頭をくぐらせて下さいって言われました。。。
髪はぐしゃぐしゃになるし、せっかく寝た赤ちゃんも
降ろす時に絶対起きるだろう。。。と却下。


次、おんぶ。
① 同じ感じでカチっとワンタッチ。リュックにもなります。
② リュックタイプで使うので、下がってしまって疲れそう。
③と④ 抱っこで発狂しそうだったので、
おんぶはやりませんでした。
   
  
おんぶは、3Kgのお人形さんでさえ、後ろに引っ張られ、
あまりしっくりこない。。。


抱っこで好印象だった②
今さら5way(新生児から使える)?って気がしたし、
留める場所が多くて、使ううちにパズルのようになってました^^;


結局決められず・・・


実際に試してみて、初めてスタートに立った気分。
原点に戻って、先輩に聞いてみたり、もう一度調べたり。


結局、抱っこ専用・おんぶ専用が便利って意見が多いみたい。


ベビービョルン、元々かっこよくて欲しかったけど、
02だと、『10ヶ月くらいまでだから、今買うなら不経済ですよ~』
とお店で言われ^^;、納得しつつ、
冷静に思えば、密着型抱っこって、せいぜい1歳くらいまでだよなぁ~と。


なら、抱っこヒモって必要?
よく分からなくなってきました


ま、子供がひとりの今は、そんなに必要ないってことかな^^;
じゃあ私が探すのは、おんぶひも
家事をするには、きっと便利だし


今の心理状況は、必要かどうかじゃなくて、
買いたい☆ 欲しい☆っていうのが正直なとこかな!^^;
とはいえ、使いにくければなんだし、
当分悩みそうです。。。


オススメがあれば教えてほしいです
今は、自分が何を探すべきか、考え中^^;






テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児

赤ちゃんパスポート
昨日の『電車でGO!』の行き先、
ジャジャン


20080414164020.jpg


【都庁です】


かっこいいなぁ~
ママが初めて都庁を見たのは、
(記憶があるのは・・・)中学の時。
東京ってスゴイなぁと、都庁を見て思ったのを
思い出します。


それが樹は2ヶ月でデビューしてしまうなんて


実は、パスポートの申請をしてたんです。
樹の
生まれる前からの計画だったんです♪
赤ちゃんパスポート


1週間前に、ママが代理で申請。
ちょうど1週間後から受け取りができ、
昨日が待ちに待ったその日!
『受け取りは樹ちゃんご本人に~』
とのことで、樹が赴いたのです。


以前は、親のパスポートに併記、でもよかったようですが、
現在は、0歳児でも、本人のパスポートが必要になります。


■申請に必要なモノ
・一般旅券発給申請書 1通
・戸籍抄本または戸籍謄本 1通
・写真 1枚
・郵便葉書 1枚
・本人確認のための書類 1点か2点
・住基ネットに参加してなければ住民票
http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/flow/index.html


一番こだわったのが写真
首のすわらない乳児の場合、
白い布に寝かせて上から撮るか、
親が白い布をかぶって子供を抱いて撮る、とのこと。


写真屋で撮ってもらう?
ベビーカーにシーツをかけて撮る?
なども考えましたが、
我が家は、機嫌よく起きている時に、
無地のシーツの上に寝かし、またいで上から撮影しました。


20080414164252.jpg


【こんな感じで】

パスポートは、写真の大きさだけでなく、
顔のサイズ、余白のサイズもこと細かく決まっているので
いろんなサイズで撮影。
赤ちゃんは大目に見てはくれるそうですが・・・
目が開いてて、口が閉じている。
当たり前の写真、意外と難しいですね^^;


首が傾いてしまったり、あっち向いてしまったり。
手をふりふりしていたので、何枚も撮って見てみると
手旗信号のよう^^;
規定のサイズにカットしてみたら、あらいい感じ*^^*
IMG_0006.jpg
あと、本人確認。
樹は写真つきの身分証を持っていないので、
我が家は、母子手帳と保険証を持参しました。


ちなみに、赤ちゃんならではのこと。
20歳未満は5年パスポートのみで、
東京では、12歳未満は手数料6000円です。
それから署名、

樹(母)代筆

とママが代わりに署名するんですよ~


我が家で初の、ICパスポート所持者です^^


わ~い、記念すべき樹の初パスポート
ママ、大はしゃぎです。
遊びすぎ?!(笑)


テーマ:ママのお役立ち情報 - ジャンル:育児

電車でGO!
本日、電車デビューを果たしました


電車は、お散歩中しょっちゅう見てるけど、
乗るのは初めて。
ママにとっても子連れ電車は初めてなので
ドキドキでした


電車で泣くかな?大丈夫かなぁ~
樹の心配だけじゃなく、
ベビーカーなので、エレベーターあるかなぁ、なども。。。


20080414191214.jpg


ん?(笑)
親の心配をよそに、熟睡でした!


行き先は新宿。
電車に乗ってる時間は片道15分弱。
無事に到着し、用事を済ませ・・・


久々に、会社の人たちにも会えました
みんな相変わらずで懐かしかった*^^*
寝てたはずの樹は、私たちが話をしていると、


『仲間に入れてよ~』


と、話しかけアピール^^
笑顔を振りまいてました。
抱っこもしてもらってご機嫌♪


あっちこっち寄り道しつつ^^;
無事にお出かけ終了で、ママもご機嫌。
あぁ、楽しかった~
味をしめちゃいそうです!(ママが・・・)


樹の電車デビューに乾杯


20080414164654.jpg



テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児