プロフィール

ranran329

Author:ranran329
☆ranran☆

9歳、7歳、4歳の3チビの母。子育て満喫中♪

ブログ内検索


最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリ

のだめSオケフルーティスト ranranの子育て日記
9歳、7歳、4歳の3チビ子育て日記。子育て満喫してます!
個人医院
子どもを病院に連れて行くのに私が重視するのは、お医者さんや看護婦さんの雰囲気と、混んでいないこと。待ってる間に病気をもらったらイヤですしね。病院が嫌いで絶対に泣いてしまう次女を連れて行ける病院は限られます。春休みの間に予防接種に行こうと思ったら、いつもお世話になっている病院が休院中。先生がご高齢なのでいつまで続くか心配していましたが・・・。それで、もう一ヶ所電話をしてみたら、3月いっぱいで閉院したそうで。。。頼みの綱の病院がどんどんなくなってしまうT_T それでもなんとかあと一ヶ所先生が優しい病院に行ってきました。幸い混んでもいなくて良かった。次女は外で待つと、中に入るのを渋ったけれど、今回は泣かずに待合室で待つことができて、もちろん体温を測るにも口を見るにも注射も大騒ぎでしたが、先生たちは怒らずに対応してくれました。あぁ、終わった~。10月のインフルエンザワクチンまではしばらくお休みかな。5歳になったら泣かなくなる宣言をしてますが、次回はまだ4歳だから泣くのかな^^;



ピザパーティー
今日は次女のお友達が遊びに来てくれたので、みんなでピザ作り。学校は卒業セレモニーのため9時下校という驚異の早さだったので、お兄ちゃんお姉ちゃんも一緒に♪ 女の子たちは、作るのも食べるのも大好き。男子たちは女子たちがクッキングしている間も遊んでいるし、早く遊びたくて食べるのもそこそこ遊びに戻ってしまうし、ホントにこれで調理クラブに入るの?といつも思ってしまいます。生地だけは先に捏ねてねかせておいたのですが、ふわーっと膨らんで、いい生地ができました。焼くときには天板も一緒に余熱しておくのが大事。そうすると、底はカリッと中はふわっと美味しい生地ができるのです。

年少くらいの小さい時って、一緒にいるのに別々に遊んだりする光景がよくあるのですが、長女がいてくれるおかげもあるのか、うちの長女次女とお友だちの3人で遊んだり、長女とお友達が2人で遊んだり、次女とお友達が2人で遊んだりと、いろんな組み合わせができるので飽きずに遊んでくれます。次女とはお絵かきをしたり、鉄棒をして遊んでいました。今日はじめて前まわりができるようになった!と喜んでいました。部屋のど真ん中に鉄棒があったら、普段鉄棒に興味を示さない子も思わずやっちゃいますよね^^; お友だちのママが我が家の鉄棒を見て、うちも欲しい!と家で言ったらダンナさんに却下されたそうです。ま、そうですよね^^;;; でも我が家ではとても重宝しています。

今日も賑やかな1日でした。

春休み準備
幼稚園は今日が修了式。明日から春休み^^;;;と、歯医者、コンサートの合わせ、図書館に返却、役員会、そしてせっせと買い出し。戦闘態勢です^^; ま、いても身動きが全然取れないわけではないのですが、自由な身ではなくなるわけで思わず身構えてしまう^^; 次女は、お世話になった先生たちと、仲良しの年長さんにせっせとお手紙。ほんの数か月ですっかりひらがなも絵も上手になった次女。すきの気持ちを伝えていました。社交的で誰とでも仲よくなれて、大好きな子がいっぱいいて、みんなからも愛されて、とても濃い1年でした。仲良しの年長さんと離れてしまうのがちょっと寂しいけれど、年少さんが入ったらきっと、すっごいお姉さんとして、大変身をとげるんじゃないかな~と楽しみにしています♪

小学生、図工の授業以外にも何かと絵を描くことが多い。長男は総合の授業で、今と昔を比べるという単元で、電動ミシンと足踏みミシンの絵を描いた。こだわり派の長男、宿題に2時間以上もかけて。。。その結果、みんなに「じょうず~!」と言われたらしい。長女は、もう学期末なので、自分のおススメの本を持ち寄り紹介するという時間があり、その絵が褒められたと言っていました。絵が得意だと自負する長男も、絵は得意じゃないけど大好き!という長女も、絵が好きなので苦にならなくていいですね。絵が好きならどんどん描いて、どんどん上手になれる可能性がある! 私は絵が苦手でした。。。そして次女。長男長女が通った幼稚園では絵画の時間があって、絵画の先生が来て本格的だったのですが、次女の幼稚園にはそんな専門的な時間がないにも関わらず、自由時間には絵の大好きな子たちが集まってみんなで描いているらしく、実はとっても絵が上手な次女。上の子たちのこの時期は、顔だけだったり、顔から足が生えてたりしていたけれど、ちゃんと体があってズボンなりスカートなりをはいて、そこから足があって、周りの背景もしっかりしていたり、笑っていたり寝ていたり表情がとっても豊か。しかもすごいのは、横を向いている子は、ちゃんと目がひとつなの。長女は最近それを覚えたばかりなのに。長男のヴァイオリンの先生も絵がとっても上手で、お手紙にはいつも素敵な絵が描かれている。絵が上手っていいな~☆と思っていつも子供たちの絵を見てほっこりしています。
ひらがなパート2
今日読み上げてくれた言葉。
”どこでつくられたのかがわかるようになっています”
だって^^ 

これも、牛乳パックに書かれていた言葉。ちっちゃくてわたしなんか絶対に目にも止めない文字だけど、ひらがなに夢中の次女には、色々見えてくるらしい。先日は、ひらがなポスターとすうじポスタを持ってきて、貼って欲しいと。そこが今の次女のお気に入りの場所で、キッチンにアイスを取りに行く途中で立ち止まって読んだり、幼稚園に行くために玄関に向かう途中で立ち止まって読んだり、暇さえあればひとりで読んでいます。小さい文字にも抵抗がなかったり、そういう姿を見ると、お姉ちゃんに似てるなぁと思う。あとは滑舌がよくなればいいのだけど・・・。ガムをかませる、風船を膨らませる、なんだかいろんな方法があるそうですが、どうなんでしょう。うまく舌が使えずに、”さ行”も”た行”も未だうまく発音できず。入学までにはなんとかしたいっ!