プロフィール

ranran329

Author:ranran329
☆ranran☆

9歳、7歳、4歳の3チビの母。子育て満喫中♪

ブログ内検索


最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリ

のだめSオケフルーティスト ranranの子育て日記
9歳、7歳、4歳の3チビ子育て日記。子育て満喫してます!
長男提案旅行
地図を勉強し始めた長男の希望で、姫路城→瀬戸大橋→高松でうどん→岡山できびだんご→宮島で穴子飯&牡蠣→原爆ドームへ行ってきました。全国勉強したあと、世界遺産の影響もあるのか姫路城と宮島がとても印象に残ったようです。主人が一番忙しい夏のど真ん中に家族旅行なんて、長女が生まれて以来初です。夏と言えばもう死にもの狂いで、あと何週間・・・と言いながら働いている時期で。しかも嬉しかったのは神戸に住むおじいちゃんおばあちゃんも合流してくれて、みんなで姫路城に行けたこと。初のお城見学。お城に入るまでにぐるぐる廻り、やっと天守閣にたどり着くとか、中の様子とか、鉄砲をうつための穴とか、いろんな工夫がされていることを見られて、子供たちは夢中で写真を撮っていました。各地の名産品も、やはり本場だからこその美味しさで、普段は食べない長女が牡蠣も穴子も美味しいと食べられたり、宮島の潮の満ち引きを目の当たりにして、駆け足の2日間の旅行でしたが、とても心に残る時間だったと思います。次は大阪城に行きたいんだって。ひとりで飛行機に乗って、おじいちゃんとおばあちゃんと3人で行くんだ♪なんてまだお願いもしていないのに勝手に想像して計画していました^^
スポンサーサイト
ロッシーニ
ロッシーニの弦楽のソナタに挑戦中の息子。1楽章だけの予定が3楽章まで演奏することになり張り切っています。みんなで弾くと弾けちゃうんだよね!と。曲の中に弓のとばしがでてきて、みんなでとばしの練習をしたんだとか。ちょうどレッスンでもとばしを習っているところなので、練習の成果が出せて良かった!と先生にも報告していました。2時間の合わせのあと1時間のレッスン。楽しい時間は過ぎるのが早いようで、「え、もうおしまい?」とレッスン後のきまり文句。音楽の時間と仲間たちは息子にとってかけがえのないものです。
珠玉のフルーツ
とても立派で美味しいフルーツをいただいて、子どもたちの食べっぷりを見た時に、本当に良いものを、子供たちはちゃんと分かるんだなぁと思いました。自然の最高の甘さに、みんな夢中になっていただきました。幸せってこんなところにあるんだなぁとしみじみ。
今宵もセミと
久々にセミの幼虫探し。今日はいつもの公園とは別の場所へ。広すぎて見つかるか心配だったけれど、無事に1匹出会い、我が家で無事に羽化してくれました。それにしても私、見つけるの上手かも(笑)自画自賛ですが^^; 今夏、今のところ百発百中です。
弦楽ソナタ
今月末もオケコンサートです。本番2日前には、なぜかそんなタイミングでパーティー。入団してからすでに3回目のパーティーです^^; コンサートの曲のクイズだったり、今回はバックステージツアー(普段入れない場所に入れるそうです)と室内楽コンサート大会。息子は初の弦楽ソナタに挑戦です。楽譜をもらってから本番まで2週間しかないけど^^;;; しかも明後日初練習。間に合うか~。それでも楽しみで楽しみでひたすら音源を聴いている息子です。音楽好きにはたまらない音楽づくしのパーティーで幸せですね♪