プロフィール

ranran329

Author:ranran329
☆ranran☆

9歳、7歳、4歳の3チビの母。子育て満喫中♪

ブログ内検索


最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリ

のだめSオケフルーティスト ranranの子育て日記
9歳、7歳、4歳の3チビ子育て日記。子育て満喫してます!
サンタさんへの手紙
すでにサンタさんへのお手紙を書き始めている長女。

サンタさん
ーーーをください!
いい子でなかったら くれなくていいです
これからも きびしく みてください

線の部分は色々考えてこれから書きこむようです^^
長女がもらえなかったら、もらえる人ってほとんどいないんじゃないかな~。


最近、すっごい掃除をする次女です。「私、もっとすっきりしているお部屋が好きなの。お兄ちゃんはどうして使ったものを片付けられないんだろうね~。もっと綺麗にしたい!」と言い、朝幼稚園に行く前に、いつもお掃除をしてくれます。ぴかぴかになった後で、ぼそっと一言。「サンタさん、プレゼントくれるかな~」と。みんなサンタさんを意識し始める季節なんですね(笑)

スポンサーサイト
放課後の時間
ひとりでも何回か行ったことのある児童館へ行くのに、いきなり道が分からなくなった長女。。。本当に道を覚えられない人です。。。地図も書いてあげたけれど、方向感覚もないようで説明も通じないので結局途中で合流し、児童館まで連れて行きました。友だちと何をして遊ぶのかと思ったら、しばらくの間ふたりで並んで、真剣にそれぞれ本を読んでいて笑ってしまった。お互いに気を使わなくてもいい空気のような存在なのかな(笑)

お兄ちゃんも、最近は気の合う男の子3人組で遊んでいます。兄妹構成って人格形成に影響を及ぼすようで、仲良しはみんな女兄弟のいる子たち。それで、うちの妹たちともすごく仲よく遊んでくれるので、妹たちもお兄ちゃんのお友達が大好きなのです。

みんな良い友達に巡り合えて、素敵な学校生活を送っているのを嬉しく思います。

長女提案スイーツ
スイーツ大好きな長女です。でも火を使うのも熱い。。。それで、長女の提案で、今日はフルーツポンチ。主人のお土産の美味しいスイカがあるので、そのスイカ、パイナップル、みかん。それにフルーツポンチと言えばナタデココ!!!だそう。学校でよく食べるんだそうです。私は小学生の時以来で食べましたが、スイカとサイダーって最高。よく合うんですね。次女はスイカとみかんだけでただのフルーツ盛り合わせでしたが、みんな自分特製のものができて大満足のデザートタイムでした。明日はパフェ*^^*
アイロンビーズ
長女の勢いが止まらない。1日中アイロンビーズで作品を作り続けている。あんなに数字の羅列をしていた人が、あんなにひらがなの羅列をしていた人が・・・と変わり様にびっくり。いざ絵を描こうとか作ろうと思っても、特長をよくとらえていないとうまく描けないもので、私はすっごく苦手だけど、次々と上手に作品を生み出す力はすごいなと思う。配色もとてもステキ。これだけ毎日やっていればアイロンのかけ方も上手になるしね。合間にシャツもアイロンをかけてもらったりして^^; 好きという気持ちは本当に強い。そして長女のアイロンビーズ旋風によってみんなも夢中になっているんです。
夏休みの課題
毎日夏期講習に通う息子です。夏期講習って色々ありますよね。私は勉強はしなかったけれど、フルートの夏期講習と、音楽高校の夏期講習に参加し、すごく充実した時間を過ごした記憶があります。だけどそれと同時に、学校の宿題が、特に毎年ペラペラな夏休みドリルが突然100ページ近くあり、ヒー!!!と思っている私。息子はのんびり構えているけれど、私は気ばかり焦る。。。

そんな訳で娘にも、早くやっちゃえ!と声をかけ、確実にこなしていく娘。絵のコンクール用の絵を描けば妹も横で真似をして描く。今日はもうひとつの絵の具を使った宿題を始めたらやはり妹も絵の具で^^ 宿題が終わってもいつまでもふたりで描き続けています。やらなければならない宿題はこれで終了!!! でも読書感想文も書きたいんだって。宿題を楽しんでやってくれるので助かります。これであとはゆっくり色々できるぞー!