プロフィール

ranran329

Author:ranran329
☆ranran☆

9歳、7歳、4歳の3チビの母。子育て満喫中♪

ブログ内検索


最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリ

のだめSオケフルーティスト ranranの子育て日記
9歳、7歳、4歳の3チビ子育て日記。子育て満喫してます!
3日間
久々に涼しくて嬉しいですが、お泊まり先の天気は波浪、濃霧注意報だそうです。。。臨海学園だけどもしかしたら1日も泳げなかったりして。泳げなかったとしても、毎日何かしらのビーチレクがあり、夜は手紙を書いたり、キャンプファイヤーをしたり、花火大会をしたり、肝試しをしたり・・・。と色々楽しそうです。一方の長女はまたこれが楽しそうで、行き先は同じでも泳ぐわけではなく、1日目の昨日は自然の中で学習体験ができる場所があるそうで、水鉄砲づくりをして遊んだり、小川遊びがあったり、地引網をして、昼はバーベキュー&ハイキング。明日は水中観光船に乗って海の中から魚を眺めたり。晴れてたらどれも最高なんですけど・・・ねぇ。帰宅したらリベンジしたいと言われそうな気もします。

留守番の次女は、みんなを送り出したあと、「トランプしよー」と結局朝3時間。。。(もちろん夜の部もアリ)メチャメチャ得意な神経衰弱で私の神経を弱らせてくれました^^; わたし、少ししか勝ててない。。。その後公園に行ったら幼稚園のお友達がいてたっぷり遊んできました。今日もこれから幼稚園のお友だちと遊んできまーす。みんな満喫の3日間になりますように。

スポンサーサイト
出発
2人とも出発しました。グループは違っても行き先は同じなので、どこかで会えるかもしれませんね^^ いつも起きられない長女は、こういう日にはすごく早起きしてくれます。お兄ちゃんのお弁当も用意してくれて、いざ出発! 2人とも車酔いがあるのでそれだけは心配ですが、楽しんでおいで♪

私は次女とふたりきり。今から公園に行ってきま~す!

降車拒否
次女、初めてのお泊り保育が終了しました。バスの送迎があるので本当に助かります。バス停に迎えに行ったら笑顔で座り続ける次女の姿。「ずっとようちえんにいたいー」だそうです。年中になってからバスに乗れなかった次女が、1学期終了の3日前に急に愚図らず乗れるようになって、(先生がお話してくれた翌日から)お泊り保育でも、「こわいけど私は行くの! お母さんは行けないよー」と優越感たっぷりに言い、しっかりした足取りでバスに乗っていきました。小学生になってしまった大好きな卒園生のお兄ちゃんたちも来て、夜も一緒に寝たんだとか。小学生と幼稚園児は別、男女も別、と聞いた気がしましたが。。。? 同じクラスの子の話は全然出てきません^^; やっぱり大好きなのは去年年長だったお兄ちゃんたちなんですね(笑)最愛のお兄ちゃんにも再会でき、お手紙をもらって、でもその子は熱が出て途中で帰ってしまって、その話ばかりしてくれます。会えて良かったね。中学生になっても参加できるんだそう。ずっと参加できるといいですね。
お泊まり
次女がお泊まり保育に出かけました。朝から、「まだなのー?」「早く行きたい~」と騒がしく、やっとやっと時間が来てホッ。小学校は今日終業式で、帰宅してまもなくPTAのお祭りに出かけ、閉会式をちょっと抜けてきた長男に次の荷物を受け渡し、私と次女はダッシュで家に戻り次女をお風呂に入れて、やっと今一息。長女の用事をしている間に長男が戻ってきて、寝て起きて長男長女を出かけさせたらもう次女の帰りです。あっという間だな。毎日、あつい、かゆい、で夜起こされるので、今夜は私は熟睡できるかな~。夜寂しいから写真撮らせて!と次女にお願いしたら、最高な変顔をしてくれました。今夜は大笑いして過ごせそう。
お泊まりの夜
「子どもがお泊まりの時に何をして過ごす?」なんて話題で盛り上がっていたのを思い出しました。一人っ子の家は、普段子連れで行けないオシャレなレストランに行くとか、お酒を飲みに行くとか、みんないろんなプランを立てていました。長男長女の時は、次女がまだ小さなかったので我が家は平常運転。そして今回、一番下の子のお泊まり♪と思うと色々出来そうな気がするのですが。考えてみれば長男の帰りは遅い。家にいるのは長女のみ。2人揃っていれば博物館の特別展とか、プラネタリウムとかに行けるのに。そうなると、7月中に行かなきゃいけない眼科にでも行っとく?^^;くらいしか思い浮かびません。。。逆に長男長女がお泊まりの時は・・・。2人がいない日は勉強を見なくていいので、この日は本当にゆったりした時間が過ごせそうです。次女とまったり~。つまり、結局はノープラン。。。