プロフィール

ranran329

Author:ranran329
☆ranran☆

9歳、7歳、4歳の3チビの母。子育て満喫中♪

ブログ内検索


最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリ

のだめSオケフルーティスト ranranの子育て日記
9歳、7歳、4歳の3チビ子育て日記。子育て満喫してます!
指あそび 応用編
ステロイドを塗った部分が、
ポロポロと剥け始めました!
夜も落ち着いて寝られました!


*~*~*~*~*~*~*~*~*


今日は台風の影響で大雨。
おうちで、朝の体操です!


20080518203726.jpg


【ちゅぱちゅぱっ】


両手を頬張って


いつもミトンをしているせいか、
あまり物を掴もうとしないんですよね。。。
湿疹が落ち着くまでは、
なるべくキズを作りたくないし。


指の発達のためにも、
絶対に目を離さないようにして、
ミトンをはずす時間を作るようにしています。


20080518144408.jpg


【笑顔で、はいポーズv^^


口周りがよだれでビショビショですが^^;


20080518151436.jpg


【よいしょっ】


手のひらで挟んで!


まだ指ではちゃんと握れないのですが、
音が聞こえると、手を伸ばすようになったので、
手の間に置いてみました^^
徐々に持てるようになってきたね。


”指の発達のため”なんて言いながら、
指あそびの時の表情に
ママがメロメロなんです
気づいたら連写してて、
写真がすごい枚数になってた^^;


デジカメ万歳

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

再び皮膚科へ
先週の診察で、『また来週~』と言われましたが、
かなりの効力を発揮しているヒルドイド ソフト
1週間待たずして、終わっちゃいました。。。
今の樹にとっては命綱のようなものなので、
再び病院へ。


かさかさだった部分はかなりピカピカ
赤くなっている首、じゅくじゅくの耳周りは、
相変わらず、痛々しい。。。


20080519112621.jpg


【どーにかしてくれー】


今朝はかなりヒドイです。
昨晩は、ママの抱っことパパの腕まくらで2人がかり。。。
お仕事があるのに、ありがとうm(_ _)m
共倒れにならないといいですが・・・


背中と首の裏に汗をかいちゃうんですよね。
早く寝返りができるようになるといいんだけど。


顔は、このままかきむしり続けると、
とびひの心配もあるので、
結局、前回体用にもらったステロイド
『キンダベート』を塗ることになりました。


顔にステロイド。
じゅくじゅくの部分はしょうがないとしても、
ちょっと抵抗はある。


先生『赤くなってる炎症部分に塗って下さい』
私『赤い部分って、顔ほとんど全部ですけど。。。』
先生『はい、全部に塗って下さい』


ローションのように、顔全体にステロイドなんて・・・
と思うけど、この際、使って根源から断ち切るゾ!
って、そういう効果があるかは知らないけど^^;


ヒルドイドは4本ゲット!
これは副作用の心配がないらしいので、
安心です。


薬とドクダミで、とにかく
いったん綺麗になってくれ~

テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児

ガリバー生活記
昨晩は、ロングタイムな眠りをしそうな気配を見せていた樹、
いつもより1時間長い3時間周期
しかし、午前4時おめめパッチリ


まだ陽も出てないよ~
ママ眠いです・・・


結局、抱っこしたまま睡眠。
ママのお腹の上で、樹がうつ伏せ寝。
いい重量感で、2時間睡眠。
結構熟睡できましたv^^


20080518144627.jpg


【ママのお腹の上、気持ちいいでしゅ】


ママもうとうと。。。
ママも充電です☆
の前に、寝ながら撮影


20080518144508.jpg


【昼寝も定位置】


大人の布団で寝ている樹を見ると、
『ちっちゃーい』
って思います。


昼に添い寝で、樹のベビー布団で一緒に寝ると、
『自分、でかっ』
って思います^^;
手も足もはみ出してるし・・・
まるでガリバーになった気分(笑)


そのうち、寝返りにハイハイと、
どんどん成長していくから、
ちゃんと小人目線、じゃなくて子供目線(笑)で、
危険のないようにしておかなくちゃ。


寝付かない夜は大変です。
だけど、自分の胸の上で、気持ち良さそうに
寝てくれる我が子を見ると、
親として認められた気がして、
ちょっと誇らしいのです*^^*


テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

しまじろう
20080512200116.jpg


【なんだろう


手でちょんちょん触ってみる。
”カランコロン”


20080512200208.jpg


【きゃっ、楽しいー】


しまじろうの中には、樹の大好きな音がなる
鈴?が入っているのです!


『触れば音が鳴る!』ということが分かったんでしょうね。
ぼこぼこ、しまじろうをたたいていました!
しかし、さすが、起き上がりこぼし。
いくら倒されても、めげずに何度でも起き上がります^^
最後には樹が根負けしちゃいました~。


20080512200259.jpg


【足でもチョンチョン】

泣き出したので、抱っこしてあげると・・・
やっぱり気になるしまじろう。
足でも遊んでましたv^^


今日はペース配分を間違えた樹です。
朝からハイテンション♪
耳がキーンとするほどの喜びの声をあげ、
2、3時間ほど遊び続けました。
コチョコチョって言いながら、お腹をくすぐって
あやしたのが気に入ったのか、ひたすら興奮^^


18時、うとうと眠り始め、お風呂の時には大絶叫。。。
空腹よりも、眠気が勝って、おっぱいも飲めないほど^^;
19時には夜の眠りにつきました。
肌のカサカサも落ち着いてきたし、
今日はぐっすり寝てくれるといいなぁ~

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

絵本
図書館に行ってきました♪
家から歩いて3分の保健所に、出張所みたいな感じで、
赤ちゃんの絵本、ママの本専用の図書館があるんです!


20080516171737.jpg


【今日はコレ】


図書館に置いてあったリストを見て選びました。
『ねないこ だれだ』は寝て欲しい。。。という
ママ心見え見え?(笑)


20080516173419.jpg


【ママのおひざの上で】


いないいない・・・というと、
小さい声で、『あぉ~』と言ってましたよ^^;


ママ用にも、『赤ちゃんは何を伝えようとしているの?』とか
エッセイマンガだけど『底ぬけ父子手帳』を借りてきました。
今までは抱っこでねんね中、『のだめカンタービレ』のDVDを
見ていましたが、全部見終わってしまって^^;
最近は、1日1冊、抱っこ中に本を読んでいます。


20080516173805.jpg


【どう?だいぶ上がるようになったよ!】


そうそう、3-4ヶ月検診の話。
全部で16人でした。
生まれたて?って思うほど小さい子から、
まるまるした子まで、同じ月齢とは思えない感じ。


大きさで言えば、樹は大きい方。
1番大きい子で、7Kg越えしていて、
ママの腕からずり落ちそうになってた^^;


病院で同じ部屋だったママさんたちには、
『あんなに小さかったのに~』と驚かれました。
病院では、一番弱々しい泣き声だったので。。。


早い子では、もう寝返りもするそうで☆
あと、50人いれば1人は、歯が生えてるんだって!
驚異的な成長~
今回はいませんでしたが。


200805161735131.jpg


【90度回転】


急に昨日から、お布団からはみ出しそうに
動くようになりました!
寝返りも近いかも~☆


今までは、首を振るために、
頭だけ枕からはみ出すことはあったけど、
最近は体がだいぶ動いてる。


初寝返りを見逃さないように、
目が離せないわ


テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児