プロフィール

ranran329

Author:ranran329
☆ranran☆

9歳、7歳、4歳の3チビの母。子育て満喫中♪

ブログ内検索


最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリ

のだめSオケフルーティスト ranranの子育て日記
9歳、7歳、4歳の3チビ子育て日記。子育て満喫してます!
3度目の正直&検査結果
DSCF5046.jpg


長女の身長停滞で検査を始めて、1ヶ月が経ちました。今日は検査結果、特に異常は見られなかったので、1年くらい様子を見ることになりました。ヨカッタ~


低身長の疑いがある場合、まず3つの検査があります。血液検査、尿検査、そしてMRI。ホルモンの問題で伸びない場合と、脳に何かができていたり、内臓機能に問題がある場合などがあるそうです。血液検査は初日に採血してもらいました。大泣きだったけど、泣いててもできるので。採尿は自宅で採って持っていきました。トイレでおしっこはできるけど、念のためパックをつけて採りました。不快で嫌がったけど、これも無事に。問題はMRI。機械室の中で15分じっとしていなければならない。もちろん2歳児にできるわけがないので、寝ている時にやってしまうのですが、そんなタイミングよく寝てくれるわけもない。元々眠りも深くない。一応薬を飲ませるのですが、薬、そんなに強くないんですね。1回目は寝てくれず。2回目はなんとか1時間かかって寝たのに、機械室に入ってすぐに起きてしまった。昼寝もさせず限界まできてたのに・・・。寝かせるのに焦りとプレッシャーで本当に疲れた。もうやめようかと思ったのですが、映像がなければ正直何も分からないからあと1回がんばろうと言われ、最後のチャンス。



DSCF5043.jpg


放射線科の先生も、3回目とあって融通をきかせてくれて、本当は予約でいっぱいのところ、寝たらいつでも入れてあげると言ってくれて、一応時間も昼過ぎに設定してくれました。今までは夕方だったから、寝かせないようにおとなしく生活をしてきたのですが、今回は朝からお昼ご飯を持ってとにかく公園で遊ばせる。ハトとも戯れて。公園から病院までに寝ないように、移動中は食べさせる。そして薬を飲ませて・・・。今までは処置室で待機だったのを、ベビーカーで外に散歩。5分で寝ました。コートのチャックは金属だからダメなので、コートの代りにセーターを着せたり、ベビーカーカバーで風除けにしたり。ベビーカーから機械室に起こさずに運ぶために、体の下にバスタオルも敷いて、寝たらタオルごと持ちあげて移動させたり。さすがに3回目とあって、いろいろ勉強しましたよー。


DSCF5047.jpg


機械室にいる15分、長く感じた。すごい工事現場のような音がするんですよね。起きないように祈ってました。検査までは、検査に必死だったけど、終わってみれば、今度は結果がこわい。病気が見つかったらどうしようーなんて考えてましたが、見つかったら治療するしかないんだし、そのための検査なんだし・・・と思いつつ、落ち着かない日々でした。とにかく終わって、特に異常も見つからずホッ。栄養をいっぱいとって、大きくなることを願います。いっぱいいっぱい遊ばせて、昼寝もまだ必要そうだから、お兄ちゃんが帰ってくる前に、短くてもできるように心がけたいですし。検査結果の時、MRI画像の横にコメントがあり、・・・の疑いと書かれていたので、どきっとしたけど、脳の静脈に奇形が見られるものの、それが悪さをするものではなく、それに関しては今後も治療の必要もないものだそうです。びっくりしたよー。


大変な1ヶ月だったけど、心配し続けるよりよかった。そうこうしているうちに、明日はまた保健所での計測。伸びてるといいなー。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ranran329.blog27.fc2.com/tb.php/1005-578063cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)