プロフィール

ranran329

Author:ranran329
☆ranran☆

9歳、7歳、4歳の3チビの母。子育て満喫中♪

ブログ内検索


最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリ

のだめSオケフルーティスト ranranの子育て日記
9歳、7歳、4歳の3チビ子育て日記。子育て満喫してます!
そうだ、京都に行こう!
春休みに入りました。幼稚園から長男がいろんな物を持ち帰ってきた中に、思い出ブックがあり、夏休みや冬休みの印象画が描かれていました。夏休みの思い出は、じいじとばあばとばった。冬休みの思い出は、おじいちゃんとおばあちゃんと新幹線。両親の姿はなかなか見当たりません^^; そんな訳で、春休みは両親との思い出作り。主人の京都出張に便乗しました。車で片道5千円。1人でも4人でも変わらないですからねv^^ 2泊3日の京都の旅、といっても、京都滞在はほとんど1日だけですが。


DSCF5149.jpg


滞在中は天気に恵まれました。まずは、私の行きたかった二条城。大政奉還を発表した場所ですね。広さもスゴイし、襖の絵は本当に圧巻ですね。いいものって時代を越えても古く感じさせない。二の丸御殿に実際に入れるのがいいですね。とってもステキでした☆


DSCF5152.jpg


長男も、すごいおうちだね~なんて喜びながら、それ以上に周りの砂利道に興奮。両手いっぱい砂利の子どもたち。


DSCF5156.jpg


次は長男の行きたかった梅小路蒸気機関車博物館。トーマスの世界に来たみたい。ターンテーブルもあるし、蒸気機関車いっぱい~!!! しかも乗れるし。


DSCF5162.jpg


博物館の敷地内に公園も発見。蒸気機関車も見られるし、京都駅も近いので新幹線や、貨物列車、いろんな電車も見られるので、とても楽しい。長女は電車より公園の方が嬉しいみたい^^


DSCF5168.jpg


蒸気機関車が大好きな長男ですが、音がダメなんだ。ずっと耳を塞いでいました。蒸気機関車に乗ったあと、主人とお別れ。主人は講演のお仕事。子どもたちが望むなら一日ここで羽を伸ばしたらいいと思っていたのですが、機関車の音に、気が狂いそうになってしまった長男、脱走しました^^;;; 


DSCF5175.jpg


それで、博物館裏の公園へ移動。やっと平常心を取り戻した長男です^^


DSCF5190.jpg


ずいぶん公園で遊びましたが、やっぱり家で工作が好きな長男、主人と合流するまで宿に戻り、折り紙やら工作やら。やっぱりこういう時間が一番落ち着くようです。主人と合流したあと、最終日の東山の花灯路を見に行きました。京都らしい風情ですね。


DSCF5187.jpg


今回、不思議なものに出くわしました。狐の嫁入り。こんな時に結婚式?と思ったら、花嫁さんが狐のお面を被っていて、人力車で練り歩いていました。でも京都の人もそんな行事はよく知らない・・と言っていて、なんだか狐に化かされていたのかしらと思う不思議な出来事でした。写真、ブレブレだけど、狐の絵が描かれていました。


駆け足京都旅行でした。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ranran329.blog27.fc2.com/tb.php/1018-6e4f2b80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)