プロフィール

ranran329

Author:ranran329
☆ranran☆

9歳、7歳、4歳の3チビの母。子育て満喫中♪

ブログ内検索


最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリ

のだめSオケフルーティスト ranranの子育て日記
9歳、7歳、4歳の3チビ子育て日記。子育て満喫してます!
母に気を使う長男
主人が、昨日早朝、大量の荷物とともに屋久島に飛び立ちました。目覚めてしまった長男も連れて、タクシーに乗るまで荷物運びの手伝いをしたのですが、一緒に行けると思っていたのか、一緒に行く~と大泣きされてしまいました。いつか一緒に行けたらいいですけどねー。


食育修行中の私です。児童館や保健所で食育指導ってありましたけど、長男が小さい頃は全然気にしたことがなかった。野菜好きだったし、そこそこ食べてましたし。大きくなるにつれて、好き嫌いや、気分で食べなかったり。


涙のバトルをした翌日から、変化が見られるようになりました。見た時の”美味しくない”発言をしなくなった。とりあえず食べてみる。とりあえず美味しいと言ってみる^^; 口に合わなくても少しは頑張って食べてみる。食べきれなかったけど、頑張ったねーと褒めて終了。『美味しいっていうとお母さん嬉しい?』『ボクが食べると、お母さんは笑顔になる?』と言いながら、食べる長男、4歳にして、母にめちゃくちゃ気を使ってますね^^; それでも、それから2日連続で、美味しいと言いながら完食できるようになりました。おかげで私も、頑張ったねーと笑顔で食事を終えることができる。先日までは、食べる前からこんなの美味しくないと長男→じゃあ食べなくていいと激怒の母→大泣きの長男と、最低最悪な悪循環でしたからね~^^;;;


どれだけひどい状態だったかって、棒を持った長男が『ビビディ・バビディ・ブー』と棒を振って私に向かって願ったこと、『可愛い怒らない女の子になーれ』ですよ・・・。怒っちゃうんだーと母に相談したら、”鏡置いておいたら”だって(笑)。笑顔チェックしなきゃ。


幼稚園からの帰りが16時頃で、ひと遊びしてから家に入るので、実際に帰宅するのが17時くらいというのも、食が進むようになったきっかけかもしれない。それと、何がきっかけか急にお箸を使うようになったんです。エジソンの箸もあまり使わなかった長男が、普通のお箸を。『おじいちゃんが買ってくれたんだ!』と自慢しながらN700系お箸です。ばってん使いですが、使う気になってくれたのは嬉しい。お箸で、美味しいと食べる姿は、年中らしくなってきましたよー♪


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ranran329.blog27.fc2.com/tb.php/1042-385d61e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)