プロフィール

ranran329

Author:ranran329
☆ranran☆

9歳、7歳、4歳の3チビの母。子育て満喫中♪

ブログ内検索


最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリ

のだめSオケフルーティスト ranranの子育て日記
9歳、7歳、4歳の3チビ子育て日記。子育て満喫してます!
保健所クラス1回目
長女が参加する、保健所のクラスが始まりました。長女は言葉が遅いので保健所で案内されて通うことになったのですが、発達相談集団指導といって、言葉の問題を抱えた子だけでなく、落ち着きがない、人見知りがある、友だちとモノの貸し借りができない、親と離れられない、思い通りにならないと泣き叫ぶ、等の発達が気になる子どもと親を対象としたクラスになっています。思い通りにならないと泣き叫ぶ・・・は長男に必要だったんじゃないか、といまさらながら思いますが^^;


1時間半のクラスの中で、最初の30分はウォーミングアップ的に、親と一緒に、遊具やコンビカーで遊べるようになっていて、遊びの中でも、順番を守るとか、貸し借りの練習の場。

次の30分は、お名前呼びで、呼ばれたら返事をして、保育士さんから受け取った写真プレートをボードに貼るという作業。自分の番以外は静かに待つ練習。それからちょっとした制作。

次の30分は、親と離れて子どもたちだけで遊ぶ時間。母子分離の練習。母子分離の間の母たちは、先生からいろんな指導を受けたりしてます。


いろんな場で大泣きの子が続出し、まぁ賑やかな状態でした^^; 今回はこども17人で、うち女の子が5人。男女を育てた経験から言うと、やっぱり男って手がかかる・・・と思いました。将来どうなるかは分かりませんが、今のところは、です。長女は、人がいっぱいでも平気なようで、返事もでき、待つこともでき、母子分離もまったく問題はなかったので、やっぱり課題は言葉ですね。児童館と大きく違うのは、保育士さんの数がとにかく多いこと。なので、近くにいて、『かしてって言うんだよ』とか、声をかけてくれる頻度は高い。月に1回なので、正直どのくらいの効果があるかは分かりませんが、楽しんで行ってみようと思います。


ほとんどしゃべれない長女ですが、What's your name?と訊くと、『マィ ネー イ ジュン』って答えるんですよ。桃を指してpeachとか、走ってる絵を見てrunとか。日本語より英語の方が発音しやすいんでしょうね。まずは日本語でしょ!と思ってしまうけれど、まぁ言葉が出て、私でも理解できれば何語でもいいや^^

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ranran329.blog27.fc2.com/tb.php/1047-db0f2b88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)