プロフィール

ranran329

Author:ranran329
☆ranran☆

9歳、7歳、4歳の3チビの母。子育て満喫中♪

ブログ内検索


最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリ

のだめSオケフルーティスト ranranの子育て日記
9歳、7歳、4歳の3チビ子育て日記。子育て満喫してます!
2歳4ヶ月
区切りでもないですが、言葉が出てきた長女の記録。


【言葉】
名詞が少しずつ出てきて、そのあと、『ちょーだい』が出てきて、2語文デビューしました。そこから進歩が目に見えるようになりました。
牛乳ちょーだい、ココアちょーだい、プリンちょーだい、チーズちょーだい、飴ちょーだい。食べ物ばかり^^;


その後、貸して、開けて、読んで → いいよ、だめよ → ありがとう → いいえ(どういたしましての事)の一連の流れが言えるようになった。


公園遊びでの音、ぶーらんぶーらん、ぺったんなども口に出すようになった。


自転車に乗っていて長靴を落としてしまった時、『くつ、なーい』と言って、落としたことを教えてくれた。言語相談の先生が、まずは”ちょーだい”を教えること。そのあと、”あった””ない”を教えると2語文になりやすいですよと言っていて、意識して教えたわけじゃないけど、本当にその順番に覚え、話せるようになりました。さすが専門家ですね~。そして今はなにより、聞いた言葉を真似して発音できるようになったのが、大きな進歩。


今日はお兄ちゃんに向かって『じゅんばんっ!』って怒ってた。生活の中から言葉を覚え始めています。


【行動】
アンパンマン症候群。絵本もテレビもひたすらアンパンマンばかり選ぶし、自分のことをアンパンマンだと言い、ほっぺをとって、食べるように差し出すマネをする。。。
ジェスチャーが大好きで、空中に手を伸ばして、飴を取ってきたり、バナナを取ってきたりして、皮をむいて人にくれる。


会話ができると面白いですね。ちょっとした会話でも嬉しくなっちゃいます。

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ranran329.blog27.fc2.com/tb.php/1056-481ff65a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)