プロフィール

ranran329

Author:ranran329
☆ranran☆

9歳、7歳、4歳の3チビの母。子育て満喫中♪

ブログ内検索


最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリ

のだめSオケフルーティスト ranranの子育て日記
9歳、7歳、4歳の3チビ子育て日記。子育て満喫してます!
カタコトだけど
長女、1-2ヶ月くらい前に2語文になったばかりですが、今はだいぶしゃべるようになりました。
『じゅん あんぱんまん ぺったん した』『こうえん いっぱいいっぱい いった ョ』とか。
公園に行く前は『こうえん いく』帰ったあとは、『こうえん いった』とか過去形も使えるようになったし、何を食べたいとか何を飲みたいとか、何を観たいとか、まだ少ない語彙ながら会話できるようになっています。ただ、しゃべり方が、区切りがあったり、くねくねだったりするので、語彙の量以上にカタコトな感じではあります。1週間以上前にケガしたヒザのキズを見るたびに、『じゅん こうえん ごっつん した いたい えんえん した』とか、意味はちゃんと通じるようになって、楽しいですね♪ 挨拶もできるようになって、会う人みんなに『こんちーはー!』と必ず挨拶するようになりましたが、自分が家に帰った時も『こんちーはー』、パパが帰宅した時も『こんちーはー』ですが。。。^^; 自転車の前後ろも分からない。『まーえ!』と言いながら後ろに座りたがる。長女ひとりの時は後ろに陣取る。色も分かるようになった。赤青黄色くらいなら。『なに?』て聞きながら答える。自問自答方式で勝手に勉強しています。家にいる間しょっちゅう、『たべたい たべたい』と冷凍庫(アイス)のところに連れていかれるのはストレスですが、まぁしゃべれるようになったというのはめでたいことですね。保健所の未就園児クラス、まだ2回しか行ってませんが、それなりの効果がでているのかな?まぁ時期が来たというだけのことかもしれませんが。幼稚園に入って困らないように、この1年がんばりまーす。

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ranran329.blog27.fc2.com/tb.php/1073-399f676d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)