プロフィール

ranran329

Author:ranran329
☆ranran☆

9歳、7歳、4歳の3チビの母。子育て満喫中♪

ブログ内検索


最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリ

のだめSオケフルーティスト ranranの子育て日記
9歳、7歳、4歳の3チビ子育て日記。子育て満喫してます!
ふくれっ面と言語習得
DSCF5876.jpg


怒ってます怒ってます! ふくれっ面とはよく言ったもので、教えなくても機嫌が悪くなるとこの顔。ほっぺがプーっと膨らみます。はち切れそう^^; 「わたし、怒ってます!」とちゃんと表現するんだもの。相手は怒ってるのにこちらは大受けです。あまりにも可愛いので写真撮っちゃおう!とカメラを構えると、撮り終わるまでちゃんとこの顔を保ち、必ずどう撮れたかチェックするの。楽しすぎる♪ 怒られた時もこの顔。そして、「だって・・・だもん」と言い返す。口応えができるようになったなんて大したものだ。


そう、言葉、こうやって覚えていくんだなーと長女を見ていると面白い。当たり前の過程なんでしょうが、単語が出てくるようになって、2語文になって、いろいろつなぎ合わさっていく。パズルをしながら、「まずはー」「つぎはー」「あとはー」なんて言葉も出てくるし、今日言われたのは、「じゅん カバン もつ ママ おもい から」と私の荷物を持ってくれた。その心にも感動したし、ちゃんと文章になってる! 最近は否定文も出てきて、「じゅん て ぴかぴか まま て ぴかぴか なーい」だって。超カタコトですけど、なるほどねーなんて思います。なかなかしゃべり出さなかったけど、ちゃんと聞いて貯めてたんですね。こんなふうに、聞き続ければ、私も英語が話せるようになるのかしらーなんて夢を見てしまいます。誰か私に英語で語り続けてくれないかしら^^ 長女が話すカタコトでさえ、英語で言おうと思うと、なんて言うのか分からなかったりする。。。スゴイなーと毎日長女の言語習得に感心し、羨ましく思っているところです。


英語と言えば長男、伯父に会うのをすごーく楽しみにしています。伯父というのは姉のダンナさんで、7ヶ国語くらい話せる人ですが、日本語はまだそんなに。そんなわけで、来週日本に来る伯父と英語で話すんだ!と張り切っているのです。長男、別に話せるわけではないのですが、ちょっと勉強しているのが自信になっているみたい。こうやって言うんだとか、これをプレゼントするんだとか、待ち遠しくてしょうがない様子です。まだなの?って毎日聞いてくる^^;


DSCF5883.jpg


夕飯を作っている間に、あれしよう、これしようと次々に言われ、「あとで」と言っていたら山積みになってしまいました。最初は、手形足形をとること。1年に1度くらい残すのですが、急にやりたくなったようで、スケッチブックにぺったん。そして、次は折り紙。折り紙を買った時に付いている紙に載っている見本から兜を折りたいというので、一度教えてあげたら一度で覚えた。本当はあとひとつやりたいと言ってたことが残っていたけれど、今日は時間切れ。明日に持ち越しです。「待って」や「あとで」は簡単に言えない言葉ですね^^;

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ranran329.blog27.fc2.com/tb.php/1081-c12d8df7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)