プロフィール

ranran329

Author:ranran329
☆ranran☆

9歳、7歳、4歳の3チビの母。子育て満喫中♪

ブログ内検索


最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリ

のだめSオケフルーティスト ranranの子育て日記
9歳、7歳、4歳の3チビ子育て日記。子育て満喫してます!
卒業
今日は嬉しいニュース♪
保健所から連絡が入りました。長女は月1回保健所に通っています。来年入園という未就園児を対象としたもので、しゃべりが遅い、母子分離ができない、落ち着きがない、場所見知り人見知りがある、などの問題を抱えた子たちが集まります。15-20人くらいで、自由遊びの時間、工作の時間、母子分離の時間など、課題をこなす中で、幼稚園に必要なことを学んでいきます。長女の問題は、とにかくしゃべりが遅いということだったのですが、毎日の公園遊びや、保健所に通ったりする中で、みるみる話せるようになり、カタコトながら問題なくコミュニケーションできるようになりました。マンションのエレベーターの中でよく話しかけられたりして、
住人「こんにちは」
長女「こんちーはー」
住人「おなまえは?」
長女「じゅん」
住人「いくつなの?」
長女「2さい」
住人「どこにいくの?」
長女「こーえん」
住人「かわいいわね」
長女「うん♪」
なんて、簡単な会話ですが、ちゃんと言葉のキャッチボールを、親と以外もできるようになって、すごく成長を実感して、不安も解消されてきたところだったんです。伝えたいことも、ちゃんと伝わるように言えるし、寝言も言うし^^;(寝てるのに眠いとか、だめーとか、いきなりせんべい!と叫んでみたり)。

保健所は、一人ひとり担当の保健師さんがついてくれて、心配があれば医者や栄養士なども紹介してくれたり、クラスを1回体験したあと、入るかどうか意思確認があったり、クラスの様子を見て成長を見ながら相談に乗ってくれたりして、とてもきめ細かい対応をしてくれるのですが、今回の連絡は、卒業しても大丈夫だと思うのですが、どうでしょうということでした。長女の成長、そして親の私の不安がなくなったということでの提案。喜んで卒業させてもらいます♪ 待機もいっぱいいて、入りたい人がいるようなので、保健所としても、問題の解決した子は卒業させて、次を受け入れるんでしょうね。身近にも入りたくても入れてもらえない友だちがいる。とても有難かった保健所で、たった3回しか通ってないのですが、長男の登園前に始まってしまうので、そのたびに長男を友だちに預けたり、主人に出社を遅らせてもらったりしていたので、ホッとしたのも正直なところ。でもいい経験でした。そして、親の実感だけでなく、周りにも認められる成長をできたので、とても嬉しい限り。


DSCF5942.jpg


子どもの成長とともに、我が家のトマトちゃん、こんなになりました。茎に近い方から徐々に赤くなっていき、先までだいぶ赤くなりました。初収穫は長男にお願いしたかったのですが、実が割れてきてしまったので、とりあえず先に食べちゃいました。甘い♪ 美味しい♪ 皮が薄くて食べやすい♪ 苗をくれた友だちのうちのトマトが、苦かった・・・と言っていたのでどきどきでしたが、最高に美味しくできました。まだ次々と花も咲き、実もできてきているので、長く楽しめそうです。
スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ranran329.blog27.fc2.com/tb.php/1085-56ad41f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)