プロフィール

ranran329

Author:ranran329
☆ranran☆

9歳、7歳、4歳の3チビの母。子育て満喫中♪

ブログ内検索


最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリ

のだめSオケフルーティスト ranranの子育て日記
9歳、7歳、4歳の3チビ子育て日記。子育て満喫してます!
3日間でトイレトレーニング
1歳7ヶ月でトイレでするようになり、2歳の誕生日以降10日間くらい、趣味のようにトイレに自主的に行き、ほとんどトイレが成功していた長女。初トイレから1年経ち、相変わらずオムツマンでした。。。急に、トイレいやーとすっかり行かなくなり・・・。でもなぜか外出先ではトイレに行くんだけど^^; 実家に預けていたり、私の体調不良もあり、トイレトレーニングに良いと言われる夏もまったく何もせず過ごしていたのですが、ヒマだなーと思い、何気なくトイレトレーニングと検索してみました。そして見つけた”3日間の集中プログラムでできるトイレトレーニング”。3日間ノーパンで過ごす。1日目は外出なし、2日目はパンツ履かせず1時間だけ外出可。3日目は1時間×2回の外出可。それで相当の効果が出るんだって。


1日目、思い立った翌日が、長男の夏季保育が始まる3日前だったので、早速始めてみました。本当は始める前の数日間のステップがあるんですけどね^^; 朝起きてトイレに誘ったら普通にトイレに座って、普通にオシッコ成功しました。それから一応2時間ごとに声をかけて、初日1度も失敗なし。うん○も普段は事後報告なのに、オムツなしだと事前に教えてくれたので助かりました。

2日目、この日も朝から順調に。1度声をかけようと思いつつ自分の作業に熱中し2時間過ぎたら失敗。2時間おきがちょうどいいみたい。この日はお祭りのため夕方外出。本当はパンツなしでの外出ということですが、外でしたら困るなぁと、オムツを履かせちゃいました。お祭り&公園コースだったので2時間以上の外出でしたが、オシッコすることはなく、帰宅後ちゃんとトイレでスッキリ。

3日目、この日も順調。昼過ぎのお祭り、この日はトレーニングパンツで出かけて、この日の外出は3時間近くでしたが、外ではせず、家でも失敗もせず。

このトレーニングは、昼寝就寝中のみオムツを履かせていいようですが、この3日間は昼寝なしだったので、夜と外出中のみオムツ。夜間はオシッコしているんですよねー。寝る前にも、起きた直後にもトイレに行くのですが、それでも夜間にするのか。まぁとりあえず日中卒業できればいいです。トイレに不慣れだった訳ではないので、失敗もなく、こちらにストレスもなくなんだか驚くほど順調に3日間過ごせました。


まだ自主性がなく自分で教えてくれないのと、長男の幼稚園も始まって、外出が増えるので、トイレリズムが乱れることもありそうですが、これが習慣化して、不安なくオムツ卒業できるといいなと思っているところです。それにしても、今までのオムツ生活なんだったんだろうというくらい、楽チンな3日間でした。


パパママ必見! 究極の3日間トイレトレーニング↓
http://rocketnews24.com/2011/11/08/149722/
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ranran329.blog27.fc2.com/tb.php/1100-cc03488b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)