プロフィール

ranran329

Author:ranran329
☆ranran☆

9歳、7歳、4歳の3チビの母。子育て満喫中♪

ブログ内検索


最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリ

のだめSオケフルーティスト ranranの子育て日記
9歳、7歳、4歳の3チビ子育て日記。子育て満喫してます!
交通ルール
ベネッセのDMに付いていた交通ルールのDVDを見せたら、途端に上手に道を歩けるようになった長男。実は先日、休日の幼稚園に行く用事があったのですが、普段は若干不安ながらも信号は守るので、ちょっとくらい先に行っても勝手に歩かせていたのですが、幼稚園の前に着いて、普段いないはずの先生が幼稚園の前に立っているのを見て、何を思ったか急に、赤信号を突破。心臓が止まるかと思った。。。


帰宅して、そういえば幼稚園からもらった冊子に交通ルールのDVDが付いていたなぁと早速見せてみました。この必要な時に必要な内容!というのがベネッセのスゴイところ。年長用のなのですが、知っていて損はないですからね。DVDを見たあとの長男、標識にも興味を持つようになり、信号はもちろん、小道でも必ず止まって、左右確認して、手を上げて渡るようになりました。今までは言っても、絶対に横断歩道で手を上げずダッシュで渡っていたんですけどね。小さいから、運転手にちゃんと見えないのではといつも心配だったんだ。だいぶ安心して歩けるようになりました。小学生になったら一人で通うんですからね。ちゃんと教えておかないと。でも、「知らない人に、”ディズニーハロウィンに連れて行ってあげる”って声をかけられたらどうする?」って質問に、一緒に行く♪だって。。。声をかけられる前に自分から声をかけるほど人懐っこいので、不安すぎる。。。まだまだ一人では歩かせられません。


2人子どもを抱えて大変そうとよく言われるけれど、長女が2歳になったくらいで、子育てが終わったーって感じになりました。楽になったと同時に、子どもたちの手伝いが役に立つようになってきたので。2人連れての買い物も楽しいので、夕方の楽しみになっています。みんなの食べたいものもよく分かるし。長男はトマト、長女は胡瓜が大好物でカゴに入れることが多いですが、今日の長男、”マグロが食べたいの、お願い、買って買ってー”から始まって、ししゃもとシラスをねだる。魚ばかり。反対する理由もないので、今晩はそのまま魚づくし。相変わらずの魚好きです。最近「お母さんの作ってくれた○○とっても美味しい」とか「お母さんが買ってくれた○○美味しい」とか言いながら、驚くほどよく食べるようになりました。夏休み前とは別人のよう。


そして最近大活躍の”お願いマジック”。最近長男がよく言うようになった言葉で、妹と遊ぶ時に「これ貸して、お願い」「これちょうだい、お願い」と必ず付けるの。お願いと言われると聞いてあげなきゃと私も思うけれど、長女も同じらしく、これに対する返事は必ず「いいよー」。だから長男は味をしめたのか?!最近は長女も使う。仲良く遊べる魔法の言葉だね。子どもたち、すくすく育っています。
スポンサーサイト

コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/09/25 13:50] | # [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ranran329.blog27.fc2.com/tb.php/1112-fb7c51fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)