プロフィール

ranran329

Author:ranran329
☆ranran☆

9歳、7歳、4歳の3チビの母。子育て満喫中♪

ブログ内検索


最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリ

のだめSオケフルーティスト ranranの子育て日記
9歳、7歳、4歳の3チビ子育て日記。子育て満喫してます!
お別れ会
DSCF6228.jpg


お別れ会でした。クラスメイトの住むマンションに付いている集会所を借りて行われました。長男が好きでよく行っていた隣町の公園のすぐ近くのマンションで、1階は薬局とスーパー、2階は集会所と病院が入っている大型マンションで、”走れるー!”と子どもたち大興奮。水曜日は半日保育なので、習い事をしている子が多いらしく、ママだけの参加も多かった。女の子で参加できた子はほんの少しだったし。お別れ会の様子を見ていると、長男は転園してしまう子とかなりじゃれあっていたし、ママはとっても素敵な人だし、とっても寂しいけれど、引っ越しをなんとか運動会の日まで延ばしてもらえたんだとか。翌日には越してしまうので雨が降って延期になったらムリなんだけど・・・という状態らしいけれど、子どもたちはもうちょっと一緒に過ごせそうでヨカッタ。


DSCF6231.jpg


お別れ会でうちの子たちが夢中になっていたこと、赤ちゃん! 転園してしまう子の弟。3人兄弟の末っ子で、いつでもご機嫌で可愛いんだ。イスの下をくぐっていく赤ちゃんと一緒にはいはいで寄りそう長女。


DSCF6232.jpg


そして、赤ちゃん大好き長男ももちろん一緒!長男、ずっと赤ちゃんに話しかけてた^^ 面倒を見ながら、一緒に赤ちゃん化していく長男。。。よく言えば同じ目線で遊んであげているというか? おでこの冷えぴたは、熱ではなく友だちと遊んだ時の負傷^^;;; ママたちとの話しの中で、うちのクラスはひとりっ子は少なくて、子どもが2-3人のうちが多く、男女混合が多いのですが、もうひとり生むならどっちの性別?という話しで、男の子!という人が多かった。女の子は可愛いけど、男の子は愛してる!と言うの。男の子大好き♪というお母さんがいるという話は聞くけど、みんなそんな感じなんだーとビックリ。4,5歳でもすでに女の子は女としての性格が出てきて大変なんだって。私は正直全然そんなのはないけど、長女より長男の方が、お母さんのことを好きと思う気持ちは強いかも。長男は、食べる時も寝る時も、”お母さんの隣”って言う。男と女ふたり育ててきて、手はかかったけど今では長男はそれなりに頼りになる存在で、長女は可愛い存在って感じかな。どっちの性別がいいかなんて一概には言えないけど、女の子には同性の姉妹がいると幸せだろうなと勝手に思う。どうだろう。私自身は女の姉妹がいて良かったなと思うからだけど。そういえば、幼稚園バスを待っていたら、通りすがりの女性に”あら、女の子なの?残念ね、うちは男の子ふたりよ!”と自慢気に言われた。一緒にいたママ友唖然。我が子を溺愛しているのかな。そういう家に行くお嫁さんは大変だろうなと思った^^; 私は今から?今だから?長男のお嫁さんが楽しみ。どんな子選ぶかなーと。長男が好きな女の子ってハッキリしていて、私に付いておいで!っていう引っ張っていくタイプの女の子は全然ダメ。おおらかな優しいおっとりした子たちが大好き。


DSCF6237.jpg


最近長男がよく歩くので、歩き仲間が増えてきた。帰り道♪ バス停もクラスも一緒の仲間3人+お兄ちゃん。ママの自転車に乗ってきたけれど、一緒に歩いて帰りたいとてくとこ。このお兄ちゃん、驚くほど小さい子が好きな子で、面倒見がいいんだ。うちの長男は本当のお兄ちゃんのように慕ってる。長男も2年後にはこんな感じになれるかしら。


DSCF6238.jpg


手をつないでる女の子は、年少の最後で転入してきて、夏休み後うちの近所に引っ越してきた、長男の大好きな子。しっかりしているのに性格はすごく穏やか。下の子同士も来年入園で同級生なので、何かと一緒に行動することが多く、”一緒に歩いて帰る!”といつも言ってくれる歩き仲間。


DSCF6240.jpg


そして、憧れのランドセルを順番に背負わせてもらっていました^^ 重たいんだねーとみんな口々に。背負わせてもらったのがとても嬉しかったみたい。帰ってからもランドセルの話をしていました。写真に写っていない長女は、乗る人のいなくなった自転車に乗せてもらって、楽ちんの帰路でした^^


お別れは寂しいけれど、子どもたちワイワイ、お母さんたちもなかなかゆっくり話をすることもできないので、楽しい時間でした。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ranran329.blog27.fc2.com/tb.php/1113-e8b2fbf2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)