プロフィール

ranran329

Author:ranran329
☆ranran☆

9歳、7歳、4歳の3チビの母。子育て満喫中♪

ブログ内検索


最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリ

のだめSオケフルーティスト ranranの子育て日記
9歳、7歳、4歳の3チビ子育て日記。子育て満喫してます!
2度目の正直、運動会
2学期は次々と行事があり、こなしているうちにあっという間に時間が過ぎてしまいそう。1日1日を大事にしないとね。そして今回は運動会でした。夜から雨でしたが、6時の連絡網で予定通り開催します!とのこと。6時の時点でお弁当作りを始めていたので、よかったよかったと思い準備をし、出発したのですが、その時点でまだ小雨。開催時間を遅らせて開始すると言われながら降ったりやんだりで、9時開催予定が10時半になり、なんとなんと延期が決まったのです。。。主人が留守のため、私の両親にも手伝いに来てもらっていたのですが、こんなこともあるんですねぇ。頑張って作ったお弁当は、せっかくなので実家でみんなで食べました^^;;;


そして、翌日は辛いくらいの晴天でした。暑いのなんのって。まぁ雨よりはいいか。長女は「暑いの嫌い、もう帰るー」と大騒ぎし、じぃじにお散歩に連れ出してもらい、未就園児の競技に参加後、お昼寝zzz。

DSCF6373.jpg


さて年中、年少は徒競争だけでしたが、年中になると、徒競争に加え、チームプレーのリレーもあります。幼稚園にお迎えに行くと、バトンの練習をしている姿をよく見かけました。構え方、決まってるね^^ 落とさずに受け取りました。


DSCF6374.jpg


スローモーションかと思うくらい走るのが遅い長男ですが、転ぶこともなく最後まで走り切りました。


DSCF6378.jpg


もうひとつ年中の見せ場、パラバルーン。大きな布をみんなで操り、いろんなものを作り出します。「大きい波」とか「小さい波」と言いながら上下に振ることによって、布の中に空気を入れていきます。風圧がスゴイらしく、最初は怖がる子もいたみたい。でもみんな一生懸命にやっていました。


DSCF6381.jpg


お山を作ったり、


DSCF6379.jpg


おうちを作ったり、


DSCF6382.jpg


メリーゴーランドを作ったり。この間メリーゴーランドに乗りたいって言っていたのはこれの影響かな? みんなでこの大きな布を、力を合わせて操る姿は、なんだかとても逞しかったです。成長したんだなぁと。


年長になると、組体操やリレーがとにかく格好いいのです。憧れのお兄さんお姉さんの競技を見て、子どもたちみんな大歓声。保護者席は、グランドを挟んで園児席のちょうど向いになるのですが、長男のクラス、スゴイのりのりで団結して応援している姿が見られたので、この感じで、来年の最後の運動会、力を合わせて頑張ってくれるといいなと思いました。今年でさえ感動してうるうるしてしまったのに、来年なんかぼろ泣きしてしまいそうだわ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ranran329.blog27.fc2.com/tb.php/1119-aa93cb72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)