プロフィール

ranran329

Author:ranran329
☆ranran☆

9歳、7歳、4歳の3チビの母。子育て満喫中♪

ブログ内検索


最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリ

のだめSオケフルーティスト ranranの子育て日記
9歳、7歳、4歳の3チビ子育て日記。子育て満喫してます!
3歳への移行期?
自立への道を歩み始めた長女。


「お母さん、あっちいってて」「お母さん、付いてこないで」とよく言われます。幼稚園バスを見送ったあと、「お母さん、付いてこないで」とひとりでスタスタ帰っていきます。帰る方向一緒なのに・・・。そして大きな変化はトイレ。どうしても自分でやりたいけれど、チビなので電気にも手が届かないし、便座にも座れなかったのですが、自分で台を持ち運び、お尻を拭く以外は自分で全てやるようになりました。お尻を拭くのも、おしっこの時はお兄ちゃんに頼んでみたりしている。とても満足そう^^


あと、長男もそうだったけれど、小さい時は私のことを「ママ」と呼んでいたのが「お母さん」になりました。お父さんのことは最初からお父さんなんだけどね。


それから、食べられるものが増えてきた。長女が食べられないのは果物。野菜は嫌いなものも特になく何でもよく食べるのですが、果物だけは小さい頃から全然食べなかった。それが、先日実家に行った時にブドウに目覚め、義妹の家にいったらリンゴに目覚めた。今まで食べなかったのがウソみたいに、美味しい美味しいと食べられるようになりました。果物を食べられなくてもそんなに問題はないけれど、食べられないよりは食べられた方がいいもんね。1番嬉しい変化だな。一緒に食べる相手ができて楽しい♪


まぁ毎日何時でも自分で自分で~と言い続けていて、幼稚園の見送り、迎え、いちいち時間がかかって大変なんですけどねー。それも成長の過程。時間に追われず見守ってあげたい・・・とは思っています^^;
スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ranran329.blog27.fc2.com/tb.php/1135-4dcf0998
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)