プロフィール

ranran329

Author:ranran329
☆ranran☆

9歳、7歳、4歳の3チビの母。子育て満喫中♪

ブログ内検索


最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリ

のだめSオケフルーティスト ranranの子育て日記
9歳、7歳、4歳の3チビ子育て日記。子育て満喫してます!
手作り入園準備
DSCF6615.jpg


お楽しみの入園準備♪ 3連休、実家に行く予定があったので、間に合うようにネットで布を購入して、実家でチクチク縫ってきました! うさぎが好きな長女にいいかも!と見つけたのが、この布。全然知らなかったのですが、うさぎのルシュクルというシリーズで、しかも端が切り替えをしたようなデザインもいい感じ♪ まずは簡単なランチョンマットから。給食の日もお弁当の日も持参するのでとりあえず2枚製作。他に、主人のお母さんに新婚当時作って頂いたランチョンマットがあって、可愛くてしかもアイロン要らずで重宝していて、主人用を長男に、私用を長女に譲ったので、それで足りそうです。


DSCF6614.jpg


それから袋モノ。お弁当袋とコップ袋。切り替えの布は実家の近くで購入したのですが、ピンクが合うと思ったら、赤が締まってよく合う! 紐も赤で合わせました。長男の時はちんぷんかんぷんで制作したので、1つずつが精一杯だったのですが、いつも湿った状態で返ってくるという幼稚園の様子も分かるし、作り方も理解できたので、余裕を持ってそれぞれ2つずつ作りました。長男の時よりマチを増やしたり、深めにしたり、色々改良。裁縫初心者の私にとって切り替えって憧れだったんだ~。長男の時は余裕がなくてできなかったけれど、やってみると複雑なことではないんですね。衣装袋も1つ作りました。これは園で着替えを保管するためのもの。


DSCF6613.jpg


ついでにティッシュケース。これも毎日持っていくもの。カバンに1つ、園服に1つ入れていくので一応3つ。こんなに簡単に作れるなんて! いろんな布を使って、自分用にも作りたいくらい!


DSCF6618.jpg


必要ないけれど作りたかったこんなものもついでに作っちゃいました。園章を付けるワッペン。フェルトに貼ってもよくて、長男はフェルトに貼っていたのですが、転入してきた長男の友だちがとっても素敵なワッペンを付けていたの。それがあまりにも素敵で、まさかそんなアイデアもなかったので感動してしまって・・・。バザーで1つ長女用に買ったのですが、長男も欲しい!ということで、シンプルな余り布で2つ作りました。夏服と冬服で替えてもいいし! 長男は早速今日から付けて行っています。


DSCF6617.jpg


替えの要らない袋とお弁当セットは、長女の希望でアンパンマンで揃えました。連絡袋と上履き入れは去年のバザーで作るよりずっと安く買えたので手抜きで購入。お弁当箱は冬に保温器を使うのでアルミ指定。丸型は300mlととても小さく、おかずなんて3種類がせいぜいなのですが、ご飯をぎっしり詰めると、長男でもたまに食べきれないので、長女には十分なサイズ。


この他必要なタオルハンカチも用意して、すべて名前付けも終了! 制服や文具類は入園間際にならないと手元にこないので、ギリギリの準備になりますが、今できることは全て完了したので、一安心。それにしても気にいったものができあがって満足満足。実家の母にもずいぶん手伝ってもらっちゃいましたが、やっと色々理解できたので、長女が長女の子供に作りたい!という時には手伝ってあげられそうな気がします。先の話しですが^^;
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ranran329.blog27.fc2.com/tb.php/1142-7999504d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)