プロフィール

ranran329

Author:ranran329
☆ranran☆

9歳、7歳、4歳の3チビの母。子育て満喫中♪

ブログ内検索


最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリ

のだめSオケフルーティスト ranranの子育て日記
9歳、7歳、4歳の3チビ子育て日記。子育て満喫してます!
忘年会
P1000210.jpg


リッチに今半弁当。幼稚園のクラスの忘年会でした。飲むのが大好きなクラスで、何かと運動会の打ち上げとか、忘年会、新年会など飲み会があるのですが、今までは居酒屋での会で、子ども同伴不可だったんです。1回目だけは、子ども同伴可だったのですが、初回が悪天候で、直前に予定変更して実家に預けて参加したら、子どもがひとりもいなかった・・・という状態で、それからは参加しにくくて。参加率は結構高いのですが、やはり同伴なら参加できるという意見もあり、初の同伴可忘年会。マンションの集会所で集まりました。当たり前だけど、全員子連れなわけですから、こういうのが一番いいですよね。


子供たちは子供たちで集まって子供用弁当を食べていたのですが、みんなが食べ終わって遊び始めても、ちゃんと座って食べ続ける長男。最後ひとりになっていました。。。でもつられずちゃんと最後まで食べてエライなぁと思って見ていたんです。その数日前に面談があったので、給食の様子も聞いたのですが、ちゃんと食べてますよーと聞いていたので。で、いつまでも食べ終わらないので、お腹いっぱいだったら残してもいいよと声をかけたら、残ったお弁当を持ってきました。子供用のお弁当の中身は、おにぎり2個、からあげ、ソーセージ、玉子焼きがひとつずつ、そんな感じのシンプルなお弁当だったのですが、からあげと、おにぎり1個ちょっとかじってあっただけ。。。あれだけ時間をかけて、これだけ????とちょっとビックリでした^^;


最近長男からやっと男の子たちの名前がいっぱい出てくるようになって、そんな話を面談でした時、戦いごっこにめざめてよくそのメンバーと遊んでいるんですよーなんて先生はおっしゃっていたのですが、いろんなイベントの写真を見ても、給食の様子の写真を見ても、周りはみんな女の子たち。給食は7人くらいの席で、なんと男ひとりですよ! なぜ? そして今回も、遊んでいたのは女の子のみ。来年は、男の子たちと一緒に遊ぶ姿を見てみたいものです。長女は眠気もあり、ずっとそばで大人しくしていました。長女と同じ学年になる子や、そのひとつ下の学年の子もいるのですが、長女はどうしても小さくて、ぶつかると吹っ飛んでしまうんです。軽いのかバランスが悪いのか。それも心配で、端っこで大人しく。それはそれは賑やかで子供たちも楽しめてよい忘年会でした。幼稚園も明日でおしまい。みんなに会うのももう年が明けてからですね。あっという間の2学期でした。また元気にみんなに会えますよーに。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ranran329.blog27.fc2.com/tb.php/1151-b317aedf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)