プロフィール

ranran329

Author:ranran329
☆ranran☆

9歳、7歳、4歳の3チビの母。子育て満喫中♪

ブログ内検索


最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリ

のだめSオケフルーティスト ranranの子育て日記
9歳、7歳、4歳の3チビ子育て日記。子育て満喫してます!
手作りクリスマスケーキ
P1000260.jpg


ケーキ!!!と興奮する割に、意外と子供たちケーキを食べないんですよね。私はショートケーキが大好きで、クリスマスや誕生日と言うと、毎年ホールで焼いてもらうのが楽しみだったんですけどね。今年はどうしようかなぁと迷って、唯一よく食べるケーキを子供たちに作ってもらうことにしました。作り方はとっても簡単。まずビスケットを粉状になるまでつぶします。買った袋のままゴリゴリ。袋の空気を抜いてテープで止めておいた方が無難ですが。

P1000261.jpg

そのままでも美味しいチョコをボールに入れます。

P1000262.jpg

沸騰させた生クリームをチョコに投入。ツヤが出るまでまぜまぜ。

P1000263.jpg

最初につぶしたビスケットは、温めて溶かしたバターをビスケットの袋に入れて混ぜ混ぜして、型の下に敷き詰め、そこに生クリームとチョコを混ぜたものを流し入れます。そして冷蔵庫へ。

P1000274.jpg

一晩冷やして型をはずすとこんな感じ♪ 

P1000276.jpg

ここにチョコペンでお絵かき。サンタさんは長男画。ツリーの下のドーナツは長女画。

P1000282.jpg

長女に触られてしまって長女の指紋付きですが、サンタさんを飾って完成! ちょっと遅くなりましたが26日朝、家族全員揃って食べることができました!

P1000283.jpg

濃厚でいっぱいは食べられませんが、とーーーっても美味しいの。こんなに簡単でこんなに美味しいなんて最高! 長男の誕生日もまたこのケーキの予定で、絵だけが変わります^^ 自分たちで作るケーキはまた特別ですね。美味しいだけでなく楽しいケーキとなりました!

テーマ:クリスマス - ジャンル:育児

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ranran329.blog27.fc2.com/tb.php/1154-f1a39b93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)