プロフィール

ranran329

Author:ranran329
☆ranran☆

9歳、7歳、4歳の3チビの母。子育て満喫中♪

ブログ内検索


最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリ

のだめSオケフルーティスト ranranの子育て日記
9歳、7歳、4歳の3チビ子育て日記。子育て満喫してます!
年末年始
P1000316.jpg


新年明けましたねー。お腹に赤ちゃんを留めたまま無事に年を越すことができました。主人の実家に帰省するかどうか迷いました。主人には2人連れて行くから残っていていいよーと言われ、子どもたちには今回は一緒に行こうねーと言われ、自分の結論としては、若干不安だけど、ひとりで残り年越しするのは寂しいという判断。向うで生まれてしまったらとんだ大迷惑ですけどね^^; しかも出発は帰省ラッシュピーク初日。去年の教訓を生かし、新幹線で指定は取らず自由席で3席の並びを狙い、乗車までに30-40分、2本逃して3本目にようやく乗ることができました。時間にしたらそんなに大したことはなかったのですが、いつ乗れるか分からないのと、新たにできていく意味不明の列に、精神的にも疲労するんですよね。。。そして去年同様人の熱気で暑い車内。子どもたち、午前中にも関わらず早々昼寝~。枕になった私のぽっこりお腹も一緒にカシャッ。


P1000317.jpg


昼寝後は、列に並んでいた時から、長男と長女の持つバズとウッディに興味を持ってくれた子供たちと遊ぶ長男。昔からこういう席の前後の人とのコミュニケーションが大好きな長男です。


P1000326.jpg


子供たちがおじいちゃんおばあちゃんに会うのは夏以来で、子供たちはとても楽しみにしていたので会えて大喜び。従弟たちもすでに遊びに来ていました。うちの子たちを入れて子供は4人、そのうち3人が男なので、まぁ賑やかですねぇ。公園に連れて行ってもらったり、家で思い思いに遊んだりして過ごしていました。長男はおばあちゃんと寝たかったようですが、親が一緒だと照れもあるらしく、今回は実現せず。でも毎日お風呂に入れてもらって、楽しくて毎日長風呂していました。


P1000342.jpg


長女は、もうお姉ちゃんというより、お母さんになりきってる^^; 母性満開。1歳1ヶ月の従弟に、「ミルク飲んでね、飲まないと大きくなれないよ」とか、口が汚れるとタオルで拭いたりお世話に大忙し。大きくなれないよって、すでに体重では、長女は抜かされてますけど^^;;; テレビの前に立とうとする従弟を連れ戻そうとするのですが、力が強すぎて、長女では歯が立たず、逆に引っ張られている状態。赤ちゃんが生まれたら、赤ちゃん返りどころか、いいオモチャになって、小さいお母さんをやってくれそうですね。


もっといたいなぁと言う長男でしたが、年が明けて1日に戻ってきました。帰りはさすがにガラガラで、向かいで4席取れて快適に戻ってきました。空いているというのは乗車時間は同じでも全く負担が違うものですね。快適すぎて昼寝をすることもなく、お絵かきしたりおしゃべりしながらあっという間の3時間。ま、来年はわざわざピークに動かず、世の中とずらして動こうねーという結論に至りましたが。それでも、みんなが集まれて賑やかに楽しい年末年始を過ごせて良かったです。赤ちゃんが生まれたらしばらく身動きが取れないですからね。無事に年を越せて、今年はどんな年になるんでしょうね。とにかく、健康で元気な赤ちゃんが無事に生まれることを祈るばかりです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ranran329.blog27.fc2.com/tb.php/1156-26d23507
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)