プロフィール

ranran329

Author:ranran329
☆ranran☆

9歳、7歳、4歳の3チビの母。子育て満喫中♪

ブログ内検索


最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリ

のだめSオケフルーティスト ranranの子育て日記
9歳、7歳、4歳の3チビ子育て日記。子育て満喫してます!
解禁まであと5日
P1000486.jpg

分娩予定の病院に、今回の出産では初めて行ってきました。今まで妊婦健診をお願いしていた病院では、待ち時間もなくだいたい行って10分以内に終わり、しかも助成内なので毎回タダ。本当に有難い病院でした。ここは奥様の作る料理も美味しいし、入院日数など色々融通がきくと評判の病院で、ここで産めれば最高なんですが、今は分娩はやっていません。この地域で産めるところはかなり減っていて、最終的には長男も長女もお世話になった最寄りの総合病院で産むことにしました。様子も分かっているし、何かあっても車で5分以内で安心な距離なので。主人が子供たちを見ていてくれたので、元々の病院で検査結果を聞き紹介状をもらい、その足で分娩予定の病院まで足を運びました。総合病院では、すべて終わるまでに2時間半。。。子どもを見ていてもらえて本当に良かった。そして、早速入院手続きもしてきました。NICUがないので、36週まではムリしないでがんばって下さいねと言われました。36週さえ過ぎていれば、検査結果で問題なければ小さくても受け入れられますから、とのこと。あと5日です! そして大事な大事な臍帯血の案内ももらってきました。長男の時は病院でやっていなくて、長女の時は出産の時間によってはできますと言われていたけれど転院になってしまってできず、3度目の正直です。案内によると、国によりますが、海外に6ヶ月以上とか、5年以上とか滞在歴があると提供できないんだって。アメリカが含まれていなかったので、私は提供できる可能性があります。あとは、出産の日時による。金土日祭日はできない可能性が高い。あと夜間もダメだと聞きました。なかなかハードル高いね。白血病は残念ながら全然遠い存在ではないので、少しでも役に立てる可能性があるのなら役立ててほしいと願っています。


P1000432.jpg


妊婦食材に新しいものが追加されました。お正月に実家に行った時に母や姉に勧められた”おから”。整腸作用があるんだって。姉が妊娠時食べていたおからケーキのレシピを教えてもらい、早速作ってみました。私はおからは好きなので、ケーキでなくても食べられますが、子どもも喜んで食べてくれるレシピでした。とっても簡単☆
★ココアおからケーキ★
http://cookpad.com/recipe/347142


大好きな白和えと他にもおからレシピを試してみました。
P1000487.jpg
★白和え★
http://cookpad.com/recipe/571128
★おからのマヨ味噌★
http://cookpad.com/recipe/341759

男の人はどちらも好きではない人が多いですよね。豆腐好きの長女も白和え、食べませんでした。こんなに美味しいのにね。私は大好き!おからのサラダはポテトサラダみたいで、炭水化物のポテトの代りにおからを取れるので最高。我が家の常備菜の煮玉子と鶏ハムと一緒に頂きました! おからはお腹にたまるし、腹もちもいい。


成長期の子供たちにはもちろん別メニュー。
P1000482.jpg

生地だけ作って子供たちに渡したら、自分たちで生地を伸ばしてソースを塗って、具を乗せてくれました。あとは焼くだけ! 念願のオーブンレンジを購入したので、初のオーブン機能を使ってみました。トースターで焼くのとは違って上手に美味しく焼けますね。このサイズ、子どもたち2人で(ほとんど長男がですが)ぺろりと食べ尽くしてくれました。


昨晩から急に胎動が減ってきたので、ちょっとドキドキしています。出産準備で主人は今のうちにと出張中だし。あと5日、なんとか我慢するように言い聞かせておかなきゃね。

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ranran329.blog27.fc2.com/tb.php/1161-ebdc2a83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)