プロフィール

ranran329

Author:ranran329
☆ranran☆

9歳、7歳、4歳の3チビの母。子育て満喫中♪

ブログ内検索


最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カテゴリ

のだめSオケフルーティスト ranranの子育て日記
9歳、7歳、4歳の3チビ子育て日記。子育て満喫してます!
3歳になりました
P1000496.jpg


長女3歳になりました。1.12という日付でみると新年早々生まれたんだなーと思いますが、実際に生活していると、すっかりお正月気分も抜けてますね。生徒に”おめでとうございます”と挨拶され、一瞬???になってしまいました^^; 

P1000497.jpg

お兄ちゃんとは10日ほどしか誕生日が違いませんが、趣味嗜好が違うので、今は別々でお祝いしています。まもなく自分の誕生日が来ることがわかっている長男は、妬まずひがまず、心からお祝いしてくれます。

P1000498.jpg

長女が何ケーキを喜ぶか、まだ試行錯誤。牛乳、チーズ、ヨーグルトと乳製品が大好きな長女なので、チーズスフレ風ヨーグルトケーキにしてみました。チーズケーキに比べカロリーも断然低いし!
★ヨーグルトケーキレシピ★
http://nanapi.jp/44749/
フルーツはあまり食べないので、デコレーションに迷い、ブルーベリージャムで長女の大好きなアンパンマンを描き、昔何かのケーキに付いていたリボンを付けて”アンパンマンちゃん”の出来上がり♪ 予想以上に喜んでくれました^^ ヨーグルトとは思えない濃厚チーズ味で、ブルーベリーがよく合いました。

P1000500.jpg

興奮しすぎてろうそくに近づきすぎて、前髪がちょっと燃えるというトラブルがありましたが^^;無事に3本のろうそくを消すことができ、めでたく3歳を迎えることができました。ちゃんとお祝いしたおかげか、年を訊くとちゃんと”3歳”と答えるように切り替わりました!

3歳になった長女
●言葉
長男とおままごとするおかげか、長文をぺらぺらしゃべるようになりました。お店屋さんの丁寧な言葉とかも上手に。ただしゃべり方がのんびりでくねくね話すので、幼く感じる。。。~する思うねーとか外国人が日本語を話す感じ^^;
●行動
几帳面なのか、自分が靴を脱ぐ前に人の靴を並べ直したり、こぼさずに食べたり、はみ出さずに線をなぞって書いたり切ったり、器用にこなす。
●睡眠
昼寝は基本なくなった。寝つきは早いけれど、乾燥肌のせいで夜起きてしまったり、トイレに起きたりするので、朝までノンストップになるといいな。頭皮まで乾燥してしまうので、保湿クリーム&スプレー、ステロイド、飲み薬を継続中。
●身長体重
半年くらい測っていませんが伸びた気はします。来月の3歳児検診が楽しみ♪ それでも1歳くらいの子と同じくらいだったりすでに抜かされていたりのサイズなので、よく実際より1-2歳くらい小さく見られます^^;

来週は1日入園、特に心配もありません。そしてまもなくお姉ちゃんに。驚くほど小さい子が大好きなので、さらに楽しく充実した3歳になるだろうなと思っています。なにより素直で育てやすい。元気に育ってくれてありがとう。そしておめでとう☆
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ranran329.blog27.fc2.com/tb.php/1162-a9e84bac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)